
--
--
comment
-

ご近所めぐり

天気もいいし、食材を購入しにご近所の野菜直売所へ。

野庭農産物直売所 直売所の野菜

今回は、ネギ、セリ、大根の葉をお買い上げ♪
もっと早くに行けば、レタスやきゅうり等もあったらしい。
ということは、12時半頃に行くのではかなり遅いということです。
やっぱり狙い目は午前中です。特に、野菜が高騰している今はそうです。

野菜を置きに一度家に帰り、続いて丸山台商店街へ。

丸山台商店街

写真で見ると、商店街っぽくはないのですが、これがこの商店街の
特徴らしいです。

この商店街、野菜直売所に行く途中に見かけたのでランチにでも
行こうということになったのです。丸山台ではご飯を食べたことが
なかったのでいいお店を発見できると嬉しい♪

で、ランチに選んだのは『味庵』という無国籍料理のお店。
タイ料理がメインでベトナム料理や中国料理があるようです。

味庵外観 内装

内装も落ち着いた感じ。お客様もたくさん入っていたので、このお店
にしたことはGood choiceだったんだと思いました♪

ランチで私が選んだのはパッタイセット、トントンは鶏挽肉バジル炒め
ご飯セットを注文です。

パッタイ 鶏挽肉バジル炒めご飯

セットなので、これに揚げ物とサラダ、汁ソバ(フォー)、デザートが
付きました。しかも!サラダとフォーはお代わり自由なのです。
素晴らしい・:*:・(*´∀`*)・:*:・

お代わり自由のフォー 内装-2

フォーの麺を自分で茹でて盛り付けるのです。これも楽しい♪
フォーとサラダはもちろんお代わりしましたよ。うふふ~。

パッタイも揚げ物も美味しかったです。お値段もお手ごろで、満腹で
満足♪これからタイ料理が食べたくなったらここに来ようということに
なりました。

最後はデザートにアイスクリームです。
デザート

懐かしい味でこれも美味しかった♪♪

それから、このお店の近くにあったケーキ屋さんに行きました。
実際にケーキを売っているお店とは別に、ケーキを作っている
所も近くにありました。

STRASBOURG.jpg STRASBOURG Factory

STRASBOURG中 バームクーヘン

たくさんのお客様が来ているこのお店。バームクーヘンが有名なの
かしら?試食もさせてもらいましたが、あえてのチーズケーキ購入。

チーズケーキ

チーズが濃厚で美味しい!!(≧▽≦)
ここのケーキ、お友だちが来たときとかに用意するのも良さそうです。

雰囲気もいいし、丸山台商店街のことが気に入りました。
なんと言っても、家から近いのが嬉しい。ここに住み始めて早4年目。
車じゃないと行けないところだけど、もっと早くに知りたかった場所
でした。

ご近所にはまだまだ知らないところがたくさんありそうです。
今のうちに探検しなくっちゃ~。

25
2010
comment
0

三浦半島へお出かけ

野菜が高騰している最近、よくテレビで野菜直売所を見かける
ようになりました。なので、私もトントンに言って出かけてみました。

海も見たかったので、三浦半島の野菜直売所に行ってみることに♪

野菜直売所-1 野菜直売所-2 野菜直売所-3

野菜を買ったのは、左と右のお店。左のお店では春キャベツを、
右のお店では三浦大根を購入しました。どちらも立派な野菜です♪

先日行ったスーパーでは、キャベツ半玉が238円。びっくり!!
でも、こちらの野菜直売所では、1玉200円から250円です。
大根も立派な葉付きで150円から200円。葉ももちろん食べましょう!

左のお店は、もうキャベツしか残っていなかったのだけど、午前中に
行けば、ほうれん草やスナップエンドウなど他にも野菜があったみたい。
やっぱり、早く行かないとダメなのね。。

真ん中のお店は、大根やサトイモ、山芋がありました。ここでは購入
しなかったけど、サトイモが欲しいときだったらここはいいのかも、と
思いました。

右のお店は、キャベツ、大根、たけのこが置いてあって、人もかなり
いました。すぐに補給しているのかな?午後だから品がないという
ことがなかったのが良かったです。

こうやって、遠出をしながら野菜直売所を訪ねるのは楽しいものだと
思いました。

そして、海を見に城ヶ島へ。
城ヶ島

今、あまり岩場を歩ける状態ではないので、遠くから海を眺めました
けど、久しぶりの城ヶ島はなんだかいいな~。落ち着きます。

海の岩場まで行く間に、城ヶ島商店街(?)でちょっとつまみ食い。
城ヶ島商店街

私はイカのげそ焼きを、トントンはサザエのつぼ焼きを食べました。
げそ焼き さざえのつぼ焼き

大きくて満足!げそ焼きは写真だともう少しタレが欲しい感じがする
かもしれないけど、結構味がついていて美味しかったです。
サザエのつぼ焼きも、お店のおばちゃんが大きいのを選んでくれたから
満足だったみたい。

それから、そのお店でラスト1個というとろまんを食べました♪
とろまん とろまん中身

ラッキー♪頼んでいる間に、他のお客さんも来ていましたが、
ごめんなさいね~。いただきます(≧▽≦)

まぐろで出来ているから肉まんよりもさっぱりしているのかな?
そんなに違いが分からなかったけど、ふっくら美味しく頂きました♪

帰りには、久里浜の海岸に寄り、その後横須賀魚市場近くにある
『はま蔵』という食堂に行きました。
はま蔵

この食堂、約10年ぶりの訪問です。昔は19時頃になると行列が
できるほどの食堂だったのですが、今はその頃よりかは落ち着いて
いるみたいです。でも、お客さんは次から次へと来ていたけれど。

今回は、地魚丼、天丼、おすしを食べました。
地魚丼 天丼 すし

私は天丼を注文したのだけど、残念だったのはネタが4種類(ししとう込み)
で、それぞれが2つずつ入っていたこと。全部違うネタだったら
良かったのにな。タレは美味しかったからそれだけが残念。
昔からそうだったのかしら?

次もし来ることがあったら、単品注文をしてシェアして食べることにしよ。
なかなか来ないからな~。

そして最後に食べたマーブルアイス。
マーブルアイス

普段、こういうのは注文しないんだけど、トントンが好きだろうと、
トントンが中座している間に注文しました。意外と美味しかったわー。

海を見る以外は全て食べ物関係だった今日のお出かけ。
とっても楽しゅうございました♪こういう穏やかな日もとってもいいです。

18
2010
comment
0

南部市場&COSTCOへ

意外と近所にある市場。日本では市場に行ったことはありません
でしたが、今回どんなものか行ってみることにしました。

南部市場-1 南部市場-2 南部市場-3

思ったよりも人は多くはなかったけれども、閑散としているという
こともなく、非常に落ち着いた市場だと思いました。一般の人が
お買い物できる棟というのが一つしかなくて、ちょい残念。もっと
たくさんお店があるのかなと思っていたのです。

ぶらぶら歩いてみて、確かにスーパーよりかは安いけれども、
『さすが市場!!』というほどの安さはなく、こんなものなのかしら?

ということで、ここでは何も購入せず、すぐに『南●亭』という食堂に
行きました。南●亭という食堂の中に4つのお店が入っています。

南●亭 刺身定食-1 刺身定食-2

私は、この食堂の写真に唯一写っていないおすしのお店『ニュー●』の
刺身定食にしました。あまりお客さんがいるように見えなかったので
不安でしたが、まあ、市場だし、大丈夫だろう、ということで。

が、とても残念な結果に。。私はもうここには来ないでしょう。
アデュー。(T△T)ノ~~~

トントンは、和食のお店で日替わり定食を注文しました。
今日の内容は、マグロの中落ちとイカの刺身。こちらとても美味しそう。
日替わり定食-1 日替わり定食-2

私が注文した刺身定食のマグロとは色が違いました。私もこっちに
しておけば良かったな。。

私はもうきっと南部市場には来ない!(多分)
そして、ゴールデンウィークには、横浜中央卸売市場に行ってみようと
思います。美味しいといいなぁ。

そしてちょっぴり残念な気持ちのまま、南部市場を後にし、この近所に
あるCOSTCOという会員制の大型スーパーに行ってみました。というのも、
広告でお試しショッピングチケットがあったからです。

アメリカンなスーパーとは聞いていましたが、買い物をして出てくる
人たちの買い物の量がハンパじゃありません。驚き!保存が上手な人、
ホームパーティがある人にはいいのかも。

受付へ行って色々と説明を受けると、今日会員になってもいいなと
判断し、即入会。結構こういう人多いのかも。

中は倉庫みたいで、大型なものがたくさんありました。量も多い!
アメリカのスーパーの雰囲気むんむんです。

costco-1.jpg costco-2.jpg costco-3.jpg

しかし、私は保存がヘタなので使い切る自信がイマイチ持てない。。
しかも、結構産地とかにはこだわって野菜とか買っている方なので、
なかなか手が出にくい。(-″-;)

見ている分には楽しいのだけど、うーん、日常的にここで買い物は
なさそうだな。

とか言いながら、いくつか収穫。
本日の収穫 ソフトクリーム

一番のいい買い物はコピー用紙!普段買っていたものの5(4?)分の1の
価格だったみたい。これは買いです、腐らないし♪

私はオーガニックのトマト缶と玉ねぎ、鶏もも肉2kg、エリンギを
大量購入。とりあえず、鶏肉は1枚ずつ冷凍パックして、玉ねぎは
あめ色になるまで炒めて保存用にしようと思います。缶詰はいい
けど、エリンギは適当に使いきらなくちゃな。

詰替え用シャンプーはとっても大きい。日本のドラッグストアでは
まずお目にかかることはない大きさです。うほほ(≧▽≦)

これらはとっても嬉しい♪ソフトクリームも美味しい♪♪

次に行くのはいつになるかしら?なかなか行かないとは思うけれども、
行くときには保存を必ずする!と心に決めて行こうと思います。

お買い物巡り、週末には楽しいイベントです♪

17
2010
comment
0

八景島へ

今日は八景島にお出かけしてきました。ここに行くのは2年ぶりです。

八景島-1 八景島-2 八景島-3

まだ桜も残っているし、他の花も咲き誇っています。
まさに春爛漫。青空は少なかったけど、暖かくていい日でした。

今日は特に施設の中には入らずに、八景島の中をぶらぶらお散歩。
海を見ながらお弁当を食べたり、フリーフォールの近くでクレープを
食べたりしました。

100410.jpg クレープ

お弁当の中身は、
・炊き込みご飯のおにぎり
・ポテトサラダ
・ウィンナー
・お新香
です。

あっさり、あっさりしたお弁当。早く起きることができなくて、
手抜きになっちゃいました。まあ、作れただけでもいいかな♪
トントンも喜んで食べてくれました♪

そして、最近、甘いものをあまり食べないようにしているので、
こんなときに少しだけ食べられる甘いものは、本当に美味しい!!
こんなにクレープって美味しかったんだっけ?!って思うくらい。
ほとんどトントンが食べるものだから、トントンに選んでもらい
ました。選んだクレープは、チョコカスタードスペシャル。(多分)
私、カスタードが食べたかったのに、トントンがほとんど食べて
しまっていました。まあ、いいの。少しだけでも食べられれば。。

美味しかった~。幸せな気持ちになりました。

こうやってお出かけするときは、甘いもの食べてもいいよね。

ということで、やっぱり私は、花より団子なのです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
団子がなければ花もより美しくは見えないのかもしれませぬ。
美味しいものとキレイなものが一緒になって、心が弾むのかもね♪
10
2010
comment
0

お花見♪

地元付近

トントンと一緒にお花見に出かけました。もちろんお弁当を携えて。
トントンの実家の窓からは桜がキレイに見れるので、外ではなく
部屋の中でお弁当を食べることにしました。

100403.jpg

盛り付けがイマイチ・・・。
ってか、お弁当箱がタッパなのがいけない。(-″-;)
みぺこに写真を送ったらすぐに電話をくれて、

『タッパはいけてないわ。重箱を買いなさい!』

と言われてしまいました。そうね、確かにそうね。分かっているのよ。
ちょい先の話になるけど、新春春市で重箱を買うことにするわ。

決定!

お弁当は美味しく頂いて、私の母校に移動しました。
とっても桜がキレイなので、トントンに見せてあげたかったのです。

母校1 母校2 母校3

母校を案内して、懐かしさに浸ってしまいました。

母校近くのカフェ ブルーベリークレープ

大学の最寄駅近くにあるカフェで、学生のときによく食べていた
ブルーベリークレープを食べました。中にアイスクリームが入って
いるのが当時は嬉しかった。もちろん、今になっても嬉しいけど♪

しばしゆっくりして帰宅。帰宅する頃には雨がちらほら。

久々の母校。たまに行ってみるといいものです。
03
2010
comment
0
