
--
--
comment
-

お花植えました。

フロックス・マリーゴールド-2 フロックス・マリーゴールド-1

今までは、もさもさと花を咲かせるようにサフィニア&ミリオンベルを
植えていましたが、これだと私がこちらにいる間に花を見ることができ
ないし、今度母がこちらに遊びに来たときに、花が咲いている様子を
見せたかったこともあり、花付きのものを植えることにしました。

木は前に葉牡丹を植えたときに一緒に買っていたもの。名前は何だった
かな?その根元にフロックスを3つ、マリーゴールドを1つ、アイビーと
適当に入れてみました。

色とりどりにして、明るくしたかったのです♪
この花たち、今から梅雨半ば頃までは花を咲かせてくれるようです。
そんなに長く咲いてくれるとは思ってなかったので嬉しいです。

私が里帰りした後は、トントンに面倒をみてもらおうと思います。
まあ、私よりもトントンが面倒を見たほうがきっと愛情深く、長持ち
してくれることでしょう。

今は庭に置いていますが、玄関先に置くのが楽しみですヾ(@^▽^@)ノ

16
2010
comment
0

摘芯しました。

先日植えたサフィニア&ミリオンベルは、花をもさもさ咲かせる
までに2-3回摘芯をする必要があるらしいです。ということで、
花を咲かせているサフィニアちゃんには申し訳ないけれども、
ここは心を鬼にして、摘芯いたしました。その方が、後々もっと
キレイに花を咲かせることになるのです。

(摘芯前)
サフィニアブーケ1 サフィニアブーケ2 ミリオンベル

(摘芯後)
摘芯後-1 摘芯後-2 摘芯後-3

三つ併せてみるとこんな感じ。
今年のお花   ⇒   摘芯後-4

なんとなく分かるかしら。。お花、本当はもっとたくさん咲かせていたん
だけど、写真を撮り損ねてしまった。失敗、失敗。きっとこれからたくさん
お花を咲かせてくれることでしょう。それまで愛情込めてお世話しようと
思います。

キレイに育ってね(>人<)♪

15
2010
comment
0

ガーデニング開始

実は、5月から里帰りするからお花をみることはできないと
思われるのですが、今年もまた花を植えることにしました。

今回もサフィニアとミリオンベルです。

サフィニアブーケ1 サフィニアブーケ2 ミリオンベル

私がこっちにいる間に摘心をすませておけば、あとは花が
咲くだけだから、トントンでもお手入れはできるでしょう。
お水をあげてもらえばいいだけだし。

花が咲いたら、トントンに写真を撮ってもらおうと思います。

今年のお花

今年も春が始まるぞー!
12
2010
comment
0

チューリップ

去年の11月に植えていたチューリップが咲き始めました。

チューリップ

春の嵐にあい、かなり傾いてしまったチューリップ。
でも、キレイに咲いてくれて嬉しい限りです。

チューリップって、球根を植えるときに肥料をやって、
あとは放っておけば花を咲かせてくれるのです。

なんて楽ちん!かつ確実!!

ということで、チューリップ、大好きです。
少し摘んで家の中でも生けています。

春ですね、寒いけど♪
10
2010
comment
0

ゴーヤがついに!

やっとやっとゴーヤに実がつきました。
沖縄ゴーヤ

まだ指の大きさだからちびっ子ですが、これから大きくなって
くれるものと思います。かわいいな~。こんなに小さいときから
いぼがあるのね♪

そして、ブルーベリーも色づき始めました。
ブルーベリー

いつが食べごろなんだろう・・・。熟れ頃を知らないのだけど、
もう少し色づいたら収穫してみようかと思います。

その他、トマトもたくさん実をつけ始めました。
ミニトマト

でも、まだ色づいていないので、たくさん食べられるように
なるのはもっと先になりそうです。

そして、諦めていたミリオンベル。
ミリオンベル

まだ、ミリオンにはなってないけれども花を咲かせ始めました。
これからもっと花をつけてくれるのかしら。

そうそう、以前プランターに植えていた青しそとバジルは、
私が摘みすぎてしまったがために枯れてしまいました。(T△T)
なので、直接地面に植えることにして、数も増やしてみました。
青しそとバジル

まだ大きくならないので収穫はできていませんが、この子たちが
大きくなったら、大切に収穫していこうと思います。

お庭の子たちは順調にすくすく育っています。
暑い日が続くけど、元気に育っていっておくれよ。(>人<)
16
2009
comment
0
