
--
--
comment
-

タイムカプセルオープンパーティー

今から11年前。大学を卒業するときに、大学の友だちたちと
10年後の自分に宛てた手紙を書いて瓶に入れていました。

本当は大学の敷地内に埋めよう、となっていたのですが、
ずっと私が持っていました。

大学を卒業して横須賀に引っ越したときも、アメリカに引っ越した
ときも、横浜に引っ越したときも、現在の場所でも、その瓶は
私と共にありました。

そして、昨日、オープンの日。

本当は6人で書いていたのだけど、なかなか6人全員の都合は
合わず、でも早く見たい!という気持ちもあり、3人でのオープン
となりました。

見る前は、本当にドキドキ。みんな、楽しみなんだけど怖い気も
すると言っていました。私もそんな気持ちでした。読んでみると、
意外とまともなことを書いていました。一番書いていたのは、
友だちを大切にするように、ということ。

他の二人は、予言的なことを書いていて、それがある程度当たって
いるのが面白かった。私もそういうことを書いておけば良かったかな。

みんなで、当時何を書いていたのか回し読んで、楽しい時間を
過ごしました。

それから、また10年後の自分に手紙でも書く??という提案を
すると、10年後はどうなっているか本当に分からないから、
せめて5年後にしよう、と言う友だちもおり、だったら切り良く、
40歳の自分に手紙を書こうということになりました。

そして、それを開けるためにまた集まろう、と。

ちなみに今日は、Kちゃんの家に集まったのですが、リゾット、
カルパッチョ、サラダ、飲み物各種を用意してくれていました。
私はタルトを用意し、もう一人は果物を用意してくれていました。
私のタルトには、友だちが用意した果物をふんだんにのせ、
それで美味しく食べることができました。

あー、40歳の自分。
想像できそうで、なかなか難しいお年頃のような気がします。
今と変わらず、楽しくのんきに暮らしていられたらいいな。
そして、周りの人たちがみんな元気で幸せでありますように。
06
2009
comment
0

初夏のワインパーティー

友だちのUちゃん宅で、初夏のワインパーティーがありました。
今回のワインのテーマは、フランスの白ワイン、辛口で、という
ことで、みんなでワインを持ち寄りました。

が、私はワインに詳しくないので料理担当に♪
Uちゃんと一緒に用意しました。
お料理

彩り良いのは全てUちゃん作です。
なるほど、料理もオシャレ~、なのです♪

料理も並び、まずはシャンパンでカンパーイ!
この第一回の乾杯にトントンは間に合わず。。。
トントンが来てから、もう一度乾杯していただきました。
皆様、ありがとう。

メニューは手前から、
・オリエンタルサラダ
・カプレーゼ
・うるいのオリーブマリネ
・ひよこ豆とタコのサラダ
・マスタードのキッシュ
・玉ねぎのキッシュ
・カポナータ
・鯛のカルパッチョ

です。全部美味しいんだな~。

パーティー中にもいくつか料理を作りました。
まずはパエリア!
イカスミパエリア

焦げているように見えますが、イカスミパエリアだから
仕方ないのです。

その他、写真はありませんが、Uちゃん作の鶏肉の煮込みや
私作のふきのとう、鯛、白子の天ぷら、Kちゃんがモンゴルで
調達したロシア産キャビア、Uちゃんセレクトのチーズ4種が
食卓に並びました。

全部、ぜーんぶが美味しくて、大好評でしたよ♪

ちなみに、主役のワインの写真が全くないのですが、
用意されていたワインは、

●2007 CH.SAINTE MARIE LE MOULIN ROUGE
サント・マリー・ル・ムーラン・ブラン

●2006 PETIT CHABLIS [Taillevent Label]
プティ・シャブリ [タイユヴァン・ラベル]

●2004 CH.DE SELLE BLANC
シャトー・ド・セル ブラン

その他1本の白ワイン。私はこの日、最初のシャンパンしか
飲んでおらず、白ワインを試せなかったのが残念でごわした。(T-T)

ワインについては、ワインを勉強したこともあるUちゃんが
ミニワインレクチャーを行ってくれました。グラスによって
味や香りが変わることを色んなグラスを使って試させて
くれました。こういうのってなかなか出来ないから楽しい!

そして、モンゴル帰りのKちゃんはモンゴル旅行の
ムービーを作ってくれていて、それをみんなで鑑賞。
Kちゃんは投資にも詳しいので、プチ投資セミナーも
ここでしてくれました。プレゼン資料も用意されていて、
さすがのKちゃんです。

そして、23時頃に終電が!ということで、急いでデザートを用意。
こんなの用意しました!!↓
ベリーのタルト

今回私が作った中では一押しです。甘さ良し、盛り付け良し。
自画自賛でございます。そしてUちゃんが作っていた具沢山な
フルーツパンチ!
具沢山なフルーツパンチ

これ、絶品なのです。たくさんの果物が入ってるから体にも良さそう。
これに紅茶をつけてもらって、最後にゆったりデザートまで楽しむ
ことができました~。

今回の参加者は全員で9名。学生時代のサークルの
友だち5名が中心で、そのパートナーを含めての9名です。
家族ぐるみの付き合いができる、大切な仲間たちです。

また、機会を作って家族ぐるみのお付き合いをしたいな~。
11
2009
comment
2

秋のオシャレオペリティフパーティー

私の大学時代の友人Uちゃんに招待され、友人宅での
ホームパーティーにトントンと一緒に行ってきました。

今回のホームパーティーのお題は、

『秋のオシャレアペリティフパーティー』。

食事はみんなで持ち寄りになっているので、各自その
お題に合ったものを持って行くことになりました。

が、しかし、そもそもアペリティフの意味が分からない・・・。

早速辞書を引き、食前酒だということを確認。

ちょっと早い時間(16時)から始まる、軽いつまみと
ワインを楽しむパーティーです。

友人宅に行ってみると、アジアン風にテーブルセッティング
されていました。写真を撮り忘れていたのが残念。。

今回のこのパーティー。『オシャレ』アペリティフということで、
私が用意したのは見た目重視の前菜3種とデザート1種。

・生ハムイチジク
・カプレーゼ
・小さいパンケーキにクリームチーズ&スモークサーモン乗せ
・かぼちゃプリン

前菜3種は、生ハムイチジクは一人二つ食べられるように、
その他の前菜は一人一つずつ食べられるように用意しました。
かぼちゃプリンはパウンドケーキの型に丸々一個。なので、
一人二切れかな。

パーティー用の前菜は、手早く用意できなくちゃね。
ということで、作り方。

・生ハムイチジク
-イチジクの皮をむいて切る。
-生ハムを巻く。
-少し塩をふる。
-バルサミコ酢をかける。
-彩りにバジルをかける。

・カプレーゼ
-トマトのヘタを取る。
-トマト、モッツァレラ、バジルの順に串にさす。
-塩を少しふる。
-食べるときにお好みでオリーブオイルを。

・小さいパンケーキにクリームチーズ&スモークサーモン乗せ
-ホットケーキミックスで小さいパンケーキを焼く(ここは家で用意)
-パンケーキにクリームチーズを塗る。
-スモークサーモンとレモンを載せる。
-レモン汁をかける。

前菜はほぼ切って盛るだけの作業で出来上がりです。
でも、とても彩りも良くてパーティーにはいいかな。
前菜3種

仙台から来た友達Mるちゃんは、牛タン、蔵王クリームチーズ、
笹かま、仙台長ナスを持参し、Yちゃんは、サモサ、クスクス、
洋ナシ、チーズ、スパークリングワイン、赤ワイン、手作り梅酒を
用意してくれました。

変わり蒲鉾
変わり蒲鉾

サモサ
サモサ

クスクス
クスクス

テーブルに並べました♪
パーティー

全てが写っている写真がないのが残念><。
でもでも、とても素敵でした。

歓迎の意味を込めて、ベランダにもキャンドルを灯してくれました。
これまたオシャレ♪♪
ベランダのキャンドル

デザートタイムになったら、Yちゃんがケルトハープを
演奏してくれました。これまた優雅で素敵♪
用意したかぼちゃプリンも好評でした♪♪

もちろん、かぼちゃプリンはこのレシピで作りました。
でも砂糖はちょっと控えめにしたけどね。簡単に上手に
できました。(自画自賛キラキラ)


お腹がはちきれてしまった、夢みたいなアペリティフ。
とっても心温まるパーティーに参加できて幸せでした。

みんな、ありがとう。
03
2008
comment
2
