
--
--
comment
-

Patati-Patata再訪

ここPatati-Patataは美味しすぎます!!
そしてサービスが素敵♪

今日は学生時代の友だちUちゃんと来ました。

テーブルにはポインセチア。クリスマスカラーがとっても素敵♪

1.ポインセチア

今回は、予算を言ってそれに合わせてお任せで料理を作って
もらいました。ここに行ったらそうするに限ります!絶対に(≧▽≦)!!

左:いわしのマリネとたっぷり野菜の前菜 右:ホタテときのこのグラタン

2.いわしのマリネとたっぷり野菜 3.ホタテときのこのグラタン

前菜は野菜がとても甘くて美味しい。瑞々しい野菜にオリーブオイル
が効いています。ほのかな甘みがあっていい感じ♪これから出てくる
料理に期待が高まりました。

そしてグラタン。このホタテ、最っ高です!!ちょうどホタテが届いたと
いうことで、刺身でも食べられるホタテを使ってのこのグラタン。中は
少しレア。肉厚で大きくてめちゃくちゃ美味しかった(≧▽≦)

左:ステーキとジャガイモのミルフィーユ 右:アップルパイとアーモンドのアイス

4.ステーキとジャガイモのミルフィーユ 5.アップルパイとアーモンドのアイスクリーム

このステーキはミディアムレアでこれまた美味しい♪そして、
ジャガイモのミルフィーユ。これまた上品な味で美味しいのです。
それぞれが主張しすぎてなくていくらでも食べられそう。ソースは
マスタードソース。パンでぬぐって全部きれいに食べました♪

デザートはアップルパイとアーモンドのアイスクリーム。季節の果物を
添えてあります。アップルパイも濃厚。アーモンドアイスクリームとの
相性もバッチリです。そして果物は柿、イチゴ、グレープフルーツ(だと思う)。

どれもこれも美味しすぎて幸せです。美味しいものを食べると自然に
笑顔になるのです。顔が緩みすぎでした。あはは。

ここは絶対に予算を話してシェフにお任せするのがいいです。
絶対に!!値段以上のものが食べられます。

気が付いたら3時間半もここにいました。居心地も良いのです。ほ~。

この幸せを一人でも多くの人に伝えたひ。
次はここで新年会だな。もしくは大人の春の会にしよう。

決めた(≧▽≦)

14
2009
comment
2

Nたろうと久しぶりの居酒屋へ

今日は、以前勤めていた会社で一緒だったNたろうと一緒に
横浜で晩ご飯をいただきました~(≧▽≦)

お店に到着すると、電話で問い合わせていたすっぽん鍋の
ことを教えてくれました。メニューを見ると、一人前2500円と
のこと。リーズナブルに用意していただきました!電話では
一人前5000-6000円すると言われていたんですもの。

良心的なご主人に感謝です。もちろん注文しました♪

この日頂いたお料理は計8品。

左:お通し 真ん中:平目の刺身 右:秋の天ぷら盛り合わせ

お通し 平目の刺身 秋の天ぷら盛り合わせ

左:すっぽん鍋 真ん中:ポテサラ春巻き 右:焼きおにぎりといぶりがっこ

すっぽん鍋 ポテサラ春巻き 焼きおにぎりといぶりがっこ

左:いぶりがっこ 右:はまぐりの酒蒸し
いぶりがっこ はまぐりの酒蒸し

とても丁寧に作ってあるお料理でした。ご主人一人で作って
いらっしゃるんだけど、特に急いでいるようにも見えないし、
落ち着いてゆったりとしていて、お客さんともお話しているし、
あんな風にお料理を作れたらいいな~、と思いました。

そうそう、料理の説明を少々。

平目は今が旬なのでとっても美味しいです。もっとガツっと食べても
良かったな~。エンガワもとっても美味しい☆☆☆

秋の天ぷら盛り合わせは、かぼちゃ、さつまいも、しそ、ナス、
椎茸の他、珍しく食用菊の天ぷらがありました。それらを抹茶塩で
いただいます。

正直、食用菊は苦手です。。あの、なんとも言えない風味がもわっ
ときます。が、そんなに気持ち悪くならなかったので良かったです。

そしてすっぽん鍋。本日のメインと言っても過言ではないでしょう。
お高いと思っていたので注文する気はなくなっていたのですが、
思いがけずお手ごろになっていたので注文しました。すっぽんは
初めてです。

コラーゲンがプルプルしていて、美味しい、というよりかは、体に
いいに違いない、と言う感じかしら。でも、スープが美味しかったので
気に入りました。一人前しか頼まなかったけど、二人前頼んでも
良かったなo(^▽^o)(o^▽^)o

ポテサラ春巻きは、ポテサラが燻製なのです。正確には、燻製された
チーズ、卵、いぶりがっこを使ったポテトサラダを中に入れて春巻きに
されているそうです。これまた美味しかった。燻製の香りがなんとも
言えません・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

焼きおにぎりは、静月を見つけたときのページで『食べるべし』という
ような言葉を見つけていたので頼みました。大葉とゴマを混ぜた
おにぎりを焼いています。これまた美味しいです。いぶりがっこと
食べると進みます。

いぶりがっこは秋田(?)のものだそうで、『いぶり』そのまま『いぶり』、
『がっこ』は『漬物』という意味だそうで、いぶった漬物ということだそう
です。すごくこれも香りがいいのです。( ̄∀ ̄)

おにぎりには味噌汁があればもっと良かったな~。

そして、はまぐりの酒蒸し。大きなはまぐりで大満足ですヾ(@^▽^@)ノ
スープも美味しいので飲み干しました。

料理も美味しいですが、雰囲気もいい感じのところでした。
横浜駅から少し歩き、裏横浜を過ぎて平沼橋近くにある
この居酒屋『静月』。Nたろう共々大変気に入りました。

ここは行きつけのお店にしたいくらいです。Nたろうは一人でも
来れる!と言っていました。気に入ってもらえて良かった( ̄∀ ̄)

次は、川崎のどこかでNたろうとお食事しようということに
なりました。今から楽しみだわヾ(@^▽^@)ノ

14
2009
comment
2

南仏プロバンス料理@PATATI-PATATA

今回はお料理教室の仲間たちと南仏プロバンス料理を
楽しみました♪日曜日の夜の秋葉原。通りを歩いていても
暗かったのですが、突如として、まるでオアシスのように
明るく輝いていたのがこちらのお店でした。

南仏プロバンス料理@PATATI-PATATA

今回はシェフのお任せコース。
ワインに合わせて料理が出てきます。ワインはお料理教室の
仲間がチョイスしてくれました。素敵♪♪
08左から白ワイン・ロゼ・赤ワイン

写真は一部飲んじゃった後なので色が分かりませんが、
どれも素敵な色でしたよ。甘めのものは全然ありません
でしたが、こんなにお酒に弱い私でも楽しめたのですから
飲みやすく美味しいワインたちでした。

そしてお料理。
かぼちゃの冷製スープ&蟹クリームコロッケ(左) メリメロ(右)
01かぼちゃの冷製スープと蟹クリームコロッケ 03メリメロ

このかぼちゃの冷製スープ&蟹クリームコロッケ、すごく
味が濃いのです。素材の味を凝縮!って感じです。
そして、メリメロ。海老がぷりぷりしてて美味しい!!

スープ・ド・ポワソン(左) めだいのポワレ(右)
04かさごのスープ・ド・ポワソン 05めだいのポワレ

このスープ・ド・ポワソン、これまたすごく濃いのです。
なんだか蟹みそっぽい味がする??でも『カサゴの』だから
カサゴのダシか。上にのっているのはパンにチーズだったかな。
スープだけで頂いても美味しいのですが、一緒に頂くと更に
美味しい!最強の一品です。

そして、めだいのポワレ。ジロール茸やポルチーニ茸と
一緒に頂きます。下には茄子のペーストがありますが、
これも美味しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この茄子のペーストは”キャビア・ドーベルジーヌcaviar d'aubergine”と
言うんだそうです。これで一つ賢くなりました~。って覚えていられる
かしら(^◇^;)

牛ロースの網焼きとジャガイモのドフィノア(左) デザート(右)
06牛ロースの網焼きtジャガイモのドフィノア 07デザート

このお料理。驚いたのはジャガイモのドフィノアです。一口で
美味しさが口いっぱいに広がります。なんだかトウモロコシの
味がする??きっとクリームに使われているに違いない。
(私の勝手な推測です)

でも、甘みがあって美味しいのです。小さいのが玉に瑕。
もっと食べたい~(≧▽≦)って、こう思えるのがいいのでしょうね。

そして、デザート。イチジクにぶどう、マンゴーの入っている
デザートです。マスカルポーネを使っているのかしら?
爽やかに美味しいデザートです。

先日、料理教室で習ったデザートにも少し似ているような。
それにしても美味しい、美味しい、美味しいo(^▽^o)(o^▽^)o

あと、ここを紹介してくださったMさんのために、と作られた
イチジクのパンがありました。これがすごく美味しいの!
02イチジクのパン

もちっとしていて、しっとり。イチジクの味が口に広がって
これだけで何個も食べれてしまいそう。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
私だけ食べきっていましたが、他の人が残していたこのパン、
私は持って帰りたかったですよ、本当に。

全部が全部、素材の味を大切にしているのが分かるのです。
食材を大切に扱っているんだな、というのが伝わってきます。
美味しいからまだまだ食べられる感じ。

今回はお魚料理教室の仲間、ということでお魚関係を豊富に
使って料理を作られたとのこと。本当に美味しかったです。
表には出ていない、ダシの部分でいいお仕事をされているの
だと思いました。小手先ではないということですね。
愛情もきっとたっぷりです♪

このお店、秋葉原にあります。秋葉原駅昭和通り口改札から
約5分かな。気取らずカジュアルな雰囲気で、それをシェフも
サーブしてくださる方も醸し出してくれています。
料理だけでなく、雰囲気も良いのです。

ここの常連になりたいかも。。(近ければいいのに。。)
またしても、友だちに紹介したいレストランが増えました♪

※カメラの露光補正をしていなかったので暗めの写真になったのが反省※
04
2009
comment
0

カレー@唯我独尊

北海道は富良野の唯我独尊さんが、近所のデパートの
北海道フェアーに出展されていたのでカレーを食べてみました。

カレーとソーセージのお店@唯我独尊(北海道富良野)

特に、最初から唯我独尊さんを知っていたわけでもなく、
たまたま行ったときに何を食べようか、と悩んだ挙句ここに
したわけです。トントンはカレー好きですからね( ̄∀ ̄)

トントンが注文したウィンナーカレー(左) 私が注文した美瑛牛カレー(右)
ウィンナーカレー 美瑛牛カレー

今回はカメラを持って行っていなかったので、携帯で写真を
撮っているため画像が粗いです。うーん、失敗失敗。

とても濃くて美味しいカレーでした。湘南にある、珊瑚礁の
カレーに似ているような。。知っている人は分かるかな。

ここはルーをお代わりできるのが大変良い!と思いました。
トントンはお代わりしていましたよ。お代わりの合言葉は、
『ルールルルー♪』

こう言わないと、言うまで店員さんに促されます。
トントンも恥ずかしそうに言っていました。ご飯お代わりは
よくあるけど、ルーお代わりは滅多にないからいいわ~。
いつも、ルーを大切にして食べていたから思い切り食べ
られます。

#私はすっかりルーをお代わりできるのを忘れて、大切に
 しながら食べていました。

マスターもとても明るく良い人そうで親しみ持てましたよ♪

たまには良いな、●●フェアー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
01
2009
comment
0

今日の晩ご飯 @ SUNNY TAJ

晩ご飯のお買い物に行く途中、普段通らない道を
通ってしまったらば、本日新装オープンになった
SUNNY TAJ(サニータージ)を発見してしまいました!!
外観

ここはインドカレー屋さんですが、近所では結構流行って
いるカレー屋さんで、週末のランチタイムとか、夜になると
並んでいる人が結構いるのです。

ここのご近所がずっと工事中だったので、最近は行って
なかったのですが、工事も終わり、このお店も新装オープン
するということで、見つけてハッピー!

トントンにすぐさま電話して、晩ご飯はインドカレーにしました。

トントンが注文したのはチキンマサラとプレーンナン。
チキンマサラプレーンナン

私が注文したのはマトンコールマとガーリックナン。
マトンコールマガーリックナン

そして、ラッシーも♪
ラッシー

なんだか久しぶりの外食のような気がする。。。
と言いながら、週末は結構外食してるかもしれないな。。

でも、晩ご飯が外食になるのは久しぶりでちょっと嬉しかったです。
食事制限もあるけど、このときだけは忘れて、美味しく頂きました。

私はインドカレーではよくマトンを注文するのですが、
全くマトン臭くなくて美味しいです。チキンもトントンのを
分けてもらいましたが、これまた美味しかった・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

マトンコールマの方が辛いのでチキンマサラを食べるときには
ちょっとボケた味のようにも感じたけど、でもコクもあって美味しい
のです、ここのカレー(≧▽≦)

巨大なナンでもぺロッと食べてしまうだろう、と思いきや、思った
よりも巨大で、さすがに負けてしまいました。家に帰ってから
トントンと一緒にふぅふぅ言っています。(胃が苦しくて・・・)

もう寝なくちゃ。ああ、本当は10時半には寝る予定だったのに。
失敗です。

でも、美味しかったからいっか~**(/▽/)**

ということで、おやすみなさい。
01
2009
comment
0
