
--
--
comment
-

沖縄でのお食事

沖縄は美味しいものが多かった~ヾ(@^▽^@)ノ
今回は一般的な沖縄料理をメインに食べてみました。
その中でも特に気に入ったのは、じーまみ豆腐です♪

その他いろいろあるのでご紹介。

まず、琉球村で食べた沖縄のおやつ。素朴で美味しいです。
01ポーポーとヒラヤーチセット02サーターアンダギー

色んなところのサーターアンダギーを食べたけど、ここの
サーターアンダギーが柔らかくって一番美味しかったです。
ちなみに、左のお菓子はポーポーとヒラヤーチというもの。
ポーポーはホットケーキの薄い版を丸めたもの。多分黒糖が
使われているのかな。ヒラヤーチは甘くはないのでお菓子では
ないのかな。

初日の夜は那覇市内の国際通り近くにある『てぃーち』と
いう居酒屋さんへ。雰囲気はとてもかわいらしいところでした。
10てぃーち

沖縄の食事が食べたくて、沖縄のものばかり頼みました。
ここのじーまみ豆腐が一番気に入ったのです。アーモンドの
味なのかな?その他も美味しかったです。

●じーまみ豆腐       ●もずくの天ぷら
03じーまみ豆腐04もずくの天ぷら

●タコライス         ●ラフテー
05タコライス06ラフテー

●ホタテのカルパッチョと海ぶどう  ●アグー豚のサーロインステーキ
07ホタテのカルパッチョ海ぶどうと一緒に08アグー豚のサーロインステーキ

●ベリーveryワッフル
09ベリーveryワッフル

ちょっと味が濃かったかな??と思わないでもないけれど、
でも美味しいところでした♪

そして、二日目のおやつ。朝ごはんも兼ねています。
晩ご飯の食べすぎであまりお腹に入らない。。が、
これはとっても美味しかったヾ(@^▽^@)ノ

●うむくじ天ぷら(紅いもの天ぷら)   ●紅いものソフトクリーム
11うむくじ天ぷら12紅いものソフトクリーム


お昼は美ら海水族館のカフェでいただきました。

●タコライス
13タコライスとコーラ

でも、それだけでは小腹が空いてしまったので、
美ら海水族館にある屋台で沖縄そばを食べました。
14沖縄そば

沖縄そばは他でも食べましたが、ここの沖縄そばが一番
美味しかった。だしもちゃんと取れていたので、スープが
美味しかったです。

二日目の夜は、移動で疲れてしまったので簡単に
パーキングエリアのレストランで済ませました。
トントンはちゃんとしたところに行きたかったみたいなんだけど、
運転は私なのよね。。。

ということで、ここで食べたのは、
●沖縄そば       ●豆腐ちゃんぷるー定食
16沖縄そば15豆腐ちゃんぷるー定食

まあまあでした。まあ、パーキングエリアのレストランだから
こんなものかな。(失礼)

三日目はブランチにハンバーガーを食べました。
こちら『FRUIT BAR 58』というお店です。
17FRUIT BAR 58

なんだか小洒落てて、いい感じのところでした。

私が食べたのはCheese Burger。トントンは58 Burgerです。
18Cheese Burger1958Burger

58Burgerのボリュームはすごいです。どうやって食べればいいのか
お店の人に聞いたくらいです。やっぱり、ガブリ!といきました。
パイナップルも入ってて美味しいのね~。

もちろん、私が食べたCheese Burgerも美味しかったです♪

※トントンのハンバーガーを食べるときに、トントンは私の
食べっぷりを見て、『全部食べられちゃう・・』と心配したらしい。

それから、ぬちまーすファクトリーにあったカフェ『たかはなり』でお茶。
その写真は、三日目のブログにあるので、それで良しとして、
こちら、雰囲気も良いところでした。
20たかはなり


晩ご飯は『琉球Dining冨着58番地』というところに行きました。
31琉球Dining冨着58番地33琉球Dining冨着58番地中

こちらも居酒屋さんですが、ここの料理はハズレがなかった!
全部が想像とは違う味付けで、全部が美味しかった。ここは
大満足!トントンとケンカしていなければもっと美味しかったのに。。

●お通し(もずく、ミミガー、?)   ●青パパイヤと水菜のはりはりサラダ
21お通し:もずく、ミミガー、?22青パパイヤと水菜のはりはりサラダ~シークワーサードレッシングと一緒に~

青パパイヤと水菜のはりはりサラダはシークワーサードレッシング
でいただきました。

そして、ソーメンチャンプルーとミミガーとニラのコーレグース炒め。
23ソーメンチャンプルー24ミミガーとニラのコーレグース炒め

●紅豚の炭火焼き       ●紅豚とひじきのまぜご飯
25紅豚の炭火焼き26紅豚とひじきのまぜご飯


美味しいものを食べて、仲直り、と行きたかったのですが、
私の疲れもピークに達しており・・・・。
でも、翌日は仲直りしました♪

最終日の朝は簡単にメロンパンを食べました。
以前、熊本に行ったときに、熊本にしか売られていないという
メロンパンがあったので、それと同じ感覚で買いました。
『沖縄だけ!』とは銘打ってなかったけど、あまり見ないパンです。
27塩メロンパン28チョコチップメロンパン

そして、お昼は国際通りにあった『街角そば』屋さんへ。
どうしてここにしたか。。それは歩き疲れてしまっていたからです。
でも、まあ普通に美味しかったです。

●ジーマーミ豆腐      ●沖縄そば
30ジーマーミ豆腐29沖縄そば

本当はゴーヤチャンプルーセットも食べたのだけど、
そのときにはもうカメラが壊れてしまい・・・、
とても残念でした。

が、沖縄の食事は全て美味しく、とても気に入りました。
これで健康になれるなら、言うことナシです。

食事面でも、また沖縄に行きたくなりました♪ヾ(@^▽^@)ノ
29
2009
comment
0

沖縄四日目

沖縄四日目は最終日なので、あまり遠くには行かず、
首里城、壺屋やちむん通り、糸満市にある琉球ガラス村に
行きました。

首里城は以前にも行ったことがあり、今回で二度目。
やっぱり琉球『王国』なのだな~、と感じるところです。
首里城1首里城2

首里城3首里城4

ここでは運がいいことに琉球舞踊を見ることができました。
首里城舞1首里城舞2

スタンプラリーに参加し、全部にスタンプを押すことができて
大満足!!
首里城5

計画していたスケジュールよりも長めに滞在することになって
しまったけれど、それもまた良し。

続いて、壺屋やちむん通りへ。ここでは両親にペアで何かを
買ってあげたいな~と思っていたのです。

よくよく見ても、なかなかいいものが見つからなかったのだけど、
ちょうど5日前に開店したばかりというお店があり、そこで
いいものを見つけました。雰囲気も良いこのお店。きっと、この
壺屋やちむん通りでは人気のお店になること間違いなしです!

お店の名前は、『craft house Sprout(スプラウト)』さんです。
壺屋やちむん通り1

19時半にはレンタカーを返さなければいけないので、時間が
押していましたが、ここから糸満市にある琉球ガラス村に移動。

琉球ガラス村では、琉球ガラスで作られた照明ガラスを見たかった
のだけど、思っていたものがなく残念。あの、ぬちまーすファクトリー
で見た照明ガラスはどこだったら手に入るんだろうかと思いは募る
ばかりです。

琉球ガラス村でお土産を一通り購入し、レンタカー会社に直行すると
ちょうど期限の5分前に到着。素晴らしい!!全行程600キロ超え
となっていました。

私、頑張ったんじゃない??

空港に送ってもらい、一便早いものに変更してもらって羽田に
移動しました。

家に到着したのは23時半頃。やっぱり一便早いのに変更して
良かった~。運がいいわ!羽田空港から直通の電車がちょうど
来ていたし♪

こうして、私たちの3泊4日の沖縄旅行は終わったのです。
とてものんびりとしつつも、行くところには行き、という充実した
日を送ることができました。

マイルがたまっていたということもあり、お得に旅行に行けた
ことに感謝です。また、こういう旅行を目指してマイルを貯めて
行こうと思います♪

ありがとう、沖縄!!
沖縄1沖縄2

沖縄3沖縄4

沖縄5
29
2009
comment
0

沖縄三日目

今回の沖縄旅行では、是非ともシュノーケルとかカヌーとかの
マリンスポーツに挑戦したかったのだけど、強風のため断念。

ということで、沖縄三日目は万座毛、勝連城跡、海中道路、
浜比嘉島に行くことを計画しました。

トントンの今日のいでたちは、美ら海水族館で購入したTシャツ
です。うむうむ、よく似合うのです。さすが、ちゅら男だわ♪
ちゅら男

まずは万座毛へ。万座毛は、ゾウの形をした岬が有名です。
ちなみに二枚目の写真は、ゾウ側から撮った万座毛の写真です。
万座毛1万座毛2

そこから勝連城跡へ移動。海と城壁がなんとも美しいです。
トントンはここからの景色が気に入ったみたい。
勝連城跡1勝連城2

勝連城3

海中道路に行って、途中のパーキングに入って海を眺めました。
とてもキレイです。
海中道路1海中道路2

海中道路を越えてから浜比嘉島へ。浜比嘉島に着いてからは
カーナビを頼りに移動しました。狭い道でもずんずん進み、
人気のない海岸に到着。
浜比嘉島1浜比嘉島2

人気はないけれども、なんだか秘密めいていて気に入りました。
浜比嘉島3浜比嘉島4

浜比嘉島5浜比嘉島6

それから近くに神社があったのでお参りに行きました。
シルミチュー1シルミチュー2

帰りに小学校を発見!お花に囲まれて素敵な小学校です。
浜比嘉島7

そこから移動し、ぬちまーすファクトリーへ。
http://www.nutima-su.jp/
ぬちまーすファクトリーへ行く途中ぬちまーすファクトリー1

ここで、塩を作る工程を見学し、カフェでお茶をしました。
ここのケーキセットはとってもお得で気に入りました。
工場見学工場見学2

お茶タイム1お茶タイム2

そして、このカフェで気に入ったものは、カフェで使われている
琉球ガラスで作られた照明ガラス。とても素敵なのです。
いつかうちのダイニングにでも使いたいな~。
琉球ガラスの照明

ぬちまーすファクトリーを後にし、伊計島の海岸へ。
ここも人気がなかったけど、とてもキレイな海をしていました。
伊計島のビーチ1伊計島のビーチ2

それから、ナビで伊計島を探検。
伊計島探検1伊計島探検2

伊計島探検3伊計島探検4

暗くなってきたので探検を止め、島から出ることにしました。

琉球ガラスが気になっていた私たちは、そこから自分たちで
琉球ガラスを作りたくなって、恩納ガラス工房に行くことにしました!
ここのガラス工房、なんと夜22時までやっているのです。
だから急に思い立っても体験できるのよね~。良かった♪

http://www.ogc-okinawa.com/index.html

恩納ガラス工房

さすがに夜遅くに着いたので、ガラス体験をやっている人は
いなかったけれども、貸し切り気分でやってきました!
いろいろステップがあって忙しいのだけど、なんとか出来ました。
どんな色になるのか楽しみです。

で、出来上がりが1週間以内に我が家にやってきました!
左が私作、右がトントン作のコップです。
なかなかキレイにできたでしょ。(ノ≧▽≦)ノ大満足です。
琉球ガラス

いやー、楽しかった。こういう体験ものは絶対にしたほうが良い!
『琉球ガラス』という存在を教えてくれたみぺこに感謝です。
そして、『恩納ガラス工房』のクーポンを見つけてくれたトントンに
感謝なのです。

いやー、それにしても、この沖縄三日目は移動をたくさん
したので大変疲れました。いやはや機嫌が悪くなって、
トントンとケンカをしてしまうくらいぐったりしてしまいましたヽ(T□T;)ノ
28
2009
comment
0

沖縄二日目

早く出発しようと話していたのに、なんと目が覚めたのは9時過ぎ!
しかも、みぺこの電話で起床。良かった、みぺこからの電話が
なかったら、確実にお昼近くまで寝ていたかもしれない。

ありがとう、みぺこ。

こんな感謝の気持ちを持ちながら、急いで用意し、どうにか10時に
出発!目指すは美ら海水族館。マンタの餌付けが見たかったのです。

と、出発が遅くなっているにも関わらず、途中に見つけた素敵なビーチ
に立ち寄り、写真をパチリ。キレイなところでした~。
海3

水族館ではたくさんの海の生き物がいました。最初のコーナーは
実際に海の生き物に触れるコーナー。ヒトデとかなまこじゃないけど
なまこみたいなものを触りました。このなまこみたいなものは、
ふわふわしていて気持ち良いです。
美ら海水族館1美ら海水族館2

亀もかわいい~。亀好きにはたまりません(≧▽≦)
悠々と泳ぐ亀、貪欲に餌を追いかける亀。素敵です♪
美ら海水族館3美ら海水族館4

たくさん見すぎて、何がなにやら分からないのだけど、印象に残った
ものは、やっぱりジンベイザメとマンタ!すごく大きくて驚きました。
美ら海水族館5美ら海水族館6

ああ、大きさが写真では伝わらないのが残念><。
餌付けも見たけど、面白い!!マンタはくるくる回りながら食べていて、
ジンベイザメは、口を大きく開いて海水ごと飲み込んでいるような感じでした。
餌付けはビデオに撮ったので写真はなし。

見終わった後、トントンに『何が一番印象に残った?』と聞いたら、

『イセエビ!!』

と言っていました。確かに巨大だったけど、それなのね~。
美ら海水族館7美ら海水族館8

美ら海水族館のお庭(?)にもこうやってデコレートされるくらい
多分珍しいのだと思います。うーん、写真でこの大きさが伝わらない
のが残念だわ。

美ら海水族館を見終わった後は、フク木並木通りへ。
近くの駐車場に車を停め、自転車を借りて出発です。
サイクリング3サイクリング4

並木道1

並木通りは普通の民家が見られる通りです。最終的には
海沿いの道に出ました。
サイクリング1サイクリング2

海沿いの道では、前を私が自転車で進み、後ろから来るトントンを
写真に撮ったりしていました。運転しながら撮るから結構難しいん
だけど、それもまた楽し。

二日目にして夕日を見ることができ嬉しくて、『あんな夕日もあるんだね』と
話していました。厚い雲の中、まるでリンゴが空に浮いているみたいでした。
二日目の夕日


沖縄二日目ものんびり過ごすことができました♪
27
2009
comment
0

沖縄一日目

海海2

沖縄に行きました~!!
今回の沖縄は3泊4日、ずっとプライベートで楽しみました♪

が、沖縄到着時は風が強く、雨が降り、これからの沖縄旅行は
どうなるんだろうか、と心配になったものでした。。

でも!

レンタカーを借りて高速に乗って移動している間に晴れてきて、
沖縄での気分も上場です♪

この子が今回の相棒。Fitです。3泊4日で12,800円というお得さ
で借りることができました。ありがとう、トラベルレンタカーさん♪
車

まずは、琉球村へGO!!
琉球村1琉球村2

琉球村では、エイサー(琉球太鼓)を見ることができました。
初めて見ました。太鼓の数は少なかったけど、良かったです。
エイサー

琉球村は、私が思っていた石垣島のような雰囲気の場所で、
とても気に入りました。のんびりとしていて、緑と花がまぶしい。
琉球村3琉球村5

琉球村6琉球村7

途中、ハブとマングースのショー(ビデオ)を見て、お土産を購入。

琉球村には水牛もいて、おとなしくてかわいらしいので、触って
きました。
かわいい水牛


琉球村を出てからは、座喜味城跡へ。
座喜味城跡1座喜味城跡2

座喜味城跡では、写真撮影も行われていました。
座喜味城跡3座喜味城跡4

やっぱりいいポイントなのかしらね。

そこから残波ビーチへ。
残波ビーチ?残波ビーチ??

この写真、多分残波ビーチのものだと思うのだけど。。
近所のビーチと間違えてるかな?
とても海の色がキレイでした。もしかしたら、海の底を見たら
魚が見えるんじゃないかと桟橋(?)の先まで行ったけど、
魚は見えず。。トントンは、波が強いから行っちゃだめだー!
と叫んでいたけど、まあ、行ったもの勝ちでしょ( ̄ー ̄)v

この日は雨は降らなかったけど、ずっと風が強くて寒かった。
夕日を見たくて、残波岬に残っていたけど、雲が厚くて見られず。
残波岬2

残波岬では、灯台にも上りましたが、風が強いからか?灯台が
揺れているようにも感じられ、波も高くて怖いし、ということで、
素早く降りました。うーむ、情けない。。
残波岬1

と、初日はここまでで観光は終了。

それにしても、まさかトントンが運転免許証を忘れているとは。。
4日間全て私が運転することになりました。

確信犯ではないようだけど。。(-″-;)
うーむ・・・・・・トントンめ。。
26
2009
comment
0

ハート型

桂の葉はハート型

これ↑は桂の葉です。
よく見るとハート型なのです。

なんだかかわいらしいので、将来もし家を建てることがあったら
この木を庭に植えたいのです。ハート型が目印ね♪

ああ、何年先のことだろう。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
24
2009
comment
0

生花正風体&新風体

今回は、生花新風体のお稽古だったのですが、
まずは正風体で生けてみました。逆勝手です。
菖蒲・つつじ・芍薬

渡された花材は、菖蒲、つつじ、芍薬の3種類。
枝ぶりを見ていたら、どうしても正風体がしたくなっちゃったん
だもの。仕方ないよね。先生も、先に正風体を生けてから、
新風体を生けてもいいですよ、とおっしゃってくださったし♪

姉弟子も同じ花材で、本勝手で生けてらしたので並べてみました。
姉弟子との作品

同じ花材でも、お花の使う場所とか枝ぶりで随分印象が
違うので、やっぱり他の人の作品を見るのは勉強になるな~、
と思うのです。

そして、これから本題の新風体です。
正風体(7:5:3)にならないように、比率に気をつけて生けました。
新たに追加された花材は、カラーの葉、オオニソガラム、すすきです。

●菖蒲、芍薬、カラーの葉    ●菖蒲、つつじ、カラーの葉
菖蒲・芍薬・カラー菖蒲・つつじ・カラー

●菖蒲、すすき、オオニソガラム
菖蒲・すすき・オオニソガラム

芍薬とオオニソガラムは花が咲くとキレイになると思います。
早く咲くといいな~♪

最近は、気持ち的に自分で自由に生けられるようになってきたので
嬉しいです。この調子で続けていけば、楽しく上手になれるかな。

そうそう、今日はお免状もいただいたのです。
申請もすれば、看板もいただけちゃいます。そう、生花と自由花を
教えることができるのです!!でも、実力がないのでお教室は
まだまだ先のことですが。

でも、やる気がみなぎってくる~o(^▽^o)(o^▽^)o
頑張るぞ!
21
2009
comment
2

サフィニアの摘芯

サフィニアの摘芯は、どこまでどうしたらいいのか??
よく分かりませんが、とりあえず、芽を摘んだほうが
後からもっさもさに花が咲く、という言葉を胸に、摘芯
してみました。

摘芯前後で違いは分かるかしら??
左が摘芯前、右が摘芯後です。少しすっきりしたでしょ。

摘芯前摘芯後

大きくな~れ♪
20
2009
comment
0

ハローワーク

離職票が手元に届いたので、ハローワークに行ってきました。

ハローワークに行って、失業給付を申請するのは2度目です。

写真を新たに撮るのもなんなので、スナップ写真を切って、
それを2枚ほど持って行きました。笑顔だけど、まあいっか。

ハローワークに行ってみると、思っていた以上にたくさんの
人がいて驚きました。年齢層も幅広い。もしかして保護者同伴??
な人もいて、手続きには80人待ちという、驚きの待ち行列でした。

まあ、実際には行列にはなっていませんが。。。呼ばれるまでに
1時間はゆうに待ったよね。◯0o。(ー。ー)y―~~

私は訓練に興味があったので、そのお話を聞いたりして、
外に出たときにはもうすぐ17時、と、あっという間に時間が
経っていました。着いたの、12時ちょい過ぎだったのに。。

職業訓練は、ウェブデザインの授業もあるみたいなので、
それに行きたいなと思いました。しかも、職業訓練が、
失業給付を受けている間に開始したら、失業給付は
もちろんのこと、訓練に行くまでの交通費や日当までもが
もらえるのです。

この制度を、生かさないわけにはいかない!!

でも、倍率は高いので、必ずしも行けるとは限らないの
だけど。。。とりあえずチャレンジあるのみですな。

これ↓はハローワーク近くの建物です。
案外古い建物があって、いい感じです♪
神奈川県立歴史博物館 街角

左:神奈川県立歴史博物館   右:街角
20
2009
comment
0

みなとみらいへ

トントンが珍しくお出かけをしようと言ってくれたので、
一緒にみなとみらいに行ってきました♪
暑くもなく、寒くもなく、外を歩くには気持ちのいい日です。

みなとみらい1みなとみらい2

そうそう、クイーンズスクエアの中では、大道芸とベリー
ダンスのコラボレーションをしていたので、ジェラートを
頬張りながら見ました。
大道芸とベリーダンスじぇらーと

そこから、みなとみらい21へ移動し、そこでUターンして
ポーターズに戻り、ポーターズで雑貨やらを見ていました。
ポーターズはかわいい雑貨がたくさんあるので楽しいヾ(@^▽^@)ノ

外に出ると、もうすっかり日が暮れていました。
みなとみらい4

トントンと一緒に観覧車に乗ってみたいけど、トントンは高所
恐怖症のため、一緒には乗れず・・・、私も断念です。(T△T)

まあいいや。桜木町から横浜に向かい、晩ご飯を食べて
本屋に行き、帰ってまいりました。

こうやって出かけることは、滅多にないので楽しいです。
ちょっとでいいから、一緒にお散歩するのっていいなー。
18
2009
comment
2

宮城の美味しいもの

●うーめん番所の葛かけうーめん
うーめん番所葛かけうーめん


●焼き蒲鉾
焼き蒲鉾


●海風土の晩御飯
先付:生牡蠣塩蒸し 海胆の泡ソース 菜花  前菜:旬の肴洋風盛り合わせ
先付:生牡蠣塩蒸し海胆の泡ソース菜の花前菜:旬の肴洋風盛り合わせ

吸物:桜豆腐うす葛仕立て  造り:季節の魚大鉢盛り
吸物:桜豆腐うす葛仕立て相なめ吉野こごみ桜花造り:季節の魚大鉢盛り

煮物:吉次若竹蒸し 銀あんかけ  揚物:桜ふぐから揚げ 春野菜
煮物:吉次若竹蒸し銀あんかけサクラ麩うすい豆揚物:桜ふぐから揚げ春野菜海老網かご紅桜塩

含肴:白魚と山独活鍋  食事:竹の子御飯 香の物 しじみ汁
含肴:白魚と山独長葱食事:竹の子御飯春の物しじみ汁

水菓子:季節のフルーツ 桜最中
水菓子:季節のフルーツ桜最中


●海風土の朝御飯
朝ごはんゆば鍋


●海鮮丼
海鮮丼

海鮮丼アップ  めかぶ
海鮮丼アップめかぶ


全てが美味しい旅でしたヾ(@^▽^@)ノ
17
2009
comment
2

宮城旅行

一泊二日で宮城に行ってきました。
白石蔵王から松島へ、そして仙台への旅です。

6月に結婚する友だちMるちゃんと女二人旅です。
Mるちゃんは仙台に住んでいるので、彼女にアテンドしてもらいました。
おんぶに抱っこで、彼女には感謝してもしきれない。ありがとう♪

まずはMるちゃんのお宅でご両親にご挨拶。
お茶をいただいてから、白石城に移動しました。
白石城白石城の桜

白石の桜は終わりかかっていましたが、とてもキレイでした。

それからお昼御飯に移動。
うーめん番所葛かけうーめん
うーめん番所は吉永小百合さんが『大人の旅』のCMで
うーめんを食べていた場所です。吉永さん食べていたのと同じ
葛かけうーめんを食べました。

吉永さんと同じ場所では写真は撮れなかったけど、吉永さんが
撮影されたお部屋を見せてもらいました。お店というよりお宅なのね。

それから松島に移動。
松島の海
松島や、ああ松島や松島や (松尾芭蕉)

気持ちがいいところです。五大堂に行って、瑞巌寺に。
瑞巌寺参道

瑞巌寺の中には入らず、圓通院に行きました。
圓通院

中には説明をしてくれる人がいて、色々と説明してもらいました。
キリスト教との関係とか、とても興味深かったです。中のお庭も
素敵♪

少し肌寒くなったので、圓通院を出てから焼き蒲鉾を食べました。
焼き蒲鉾焼き蒲鉾後
美味しいの~♪炭火で自分たちで焼きました。
自分たちで何かするって楽しいわ。
17
2009
comment
0

これから仙台に

一泊二日、行ってきまーすヾ(@^▽^@)ノ

この間、この子たちがどれくらい大きくなってくれているか
楽しみです。
サフィニアミリオンベル

大きくな~れ♪
15
2009
comment
0

焼き肉

お出かけした帰りに、ぐった~りしてしまい、

『もう帰ってご飯を作りたくない!!(ノ◇≦。)』

となってしまったとき、よく行くお店が焼肉屋さんです。
つい最近も行ったので写真を撮ってきました~。

この日食べたのは、
生野菜サラダ温麺
生野菜サラダと温麺

なごやか盛り(ロース、カルビ、骨付きカルビ、ハラミ)オレンジシャーベット
なごやか盛り(ロース、カルビ、骨付きかルビ、ハラミ)とサービスで付くオレンジシャーベット

です。

今回に限って普段食べないものが少ないな。。
疲れているので、二人でこれくらいの量を食べて
お腹一杯になりました。余は満足じゃ(o ̄∇ ̄o)

意外と人気店で、いつ行っても人が多くて賑やかです。
こういうのっていいね♪
13
2009
comment
3

有明テニス

少し前に、トントンがテニスの試合に出場したので応援に
行ってきました。場所は有明テニスコートです。新緑が美しい♪
有明テニスコート

トントンは1年ぶりの試合ということで、気合も十分!
ちゃんとアップもして、試合前にはランニングや素振りをしていました。
有明テニスコート2


あ、そうそう余談ですが、この日はフジテレビのアナウンサーの
人たちを見かけました。お台場が比較的近いからかしら?

テレビでもお馴染みの中●さんと伊●さん。他にもいたけど
よく分かんなかったな。。

最初、全く気付かなくて、トントンを撮ろうとしていたところに、
5-6人で横一列になって歩いてくるから、

『邪魔だな~』

と思って写真を撮るのを敢えてやめたくらいだったのですが、
伊●さんの声(結構声が大きい)で、

『あ、フジテレビのアナウンサーの人だ』と気付いたのでした。

外見では全くオーラを感じなかったけど、声で分かるって
さすがはアナウンサーよね、と思いました。うむ、素晴らしい!

余談はここまでにして、トントンの試合は、というと。。

対戦相手とは力に差があるようにも思えませんでしたが、
残念ながら力及ばず、というか、トントン本来の力を発揮する
ことなく、セットカウント0-2で惜敗(?)してしまいました。。(ノ◇≦。)

試合が終わってからはお昼ご飯を、他の人たちの試合を
見ながら食べました。お弁当を作ったのだけど、あまりにも
質素だったのでこれは写真なしです。( ̄∇ ̄*)ゞ

試合も終わったので、これから時間のあるときにビデオを
見ながら、トントンの反省会をこんこんとやろうと思います。

目指せ!!一勝♪
13
2009
comment
0

トントンの癒し

昨日はトントンと某駅で待ち合わせをしました。
なんだかデートみたい。うふふ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そこでトントンが言いました。

ト『見せたいものがあるんだ』

なんだろう、と思ってついて行ってみると、そこにはKIDDY LANDが。

これを見せたかったのか・・・( ̄ェ ̄;)
カピバラさん

前々から、カピバラさんを見ると私を思い出すと言うトントン。
ちょっと前、私が里帰りしているときには、カピバラさんの
カレンダーを見つけ、衝動買いしてしまうほどハマっているのです。

ぬいぐるみがどうしても気になるんだけど、どこに置いていいのか
分からないからと購入はせず、代わりにこれ↓を購入させられました。
(※女の子のお店だから買いにお店に入れないんだそうです)
カピパラの漫画
もちろん二冊ともご購入です。

今度、カピバラさんをサプライズプレゼントしようかな。
そして、会社の机の上にでも置いてもらおう。( ̄ー ̄)ニヤリッ
12
2009
comment
2

久々の再会@VILAMOURA

今日は2年ぶりにYさんと銀座で会いました。
久しぶりに会ってもキレイね~、と久々の対面のときに
そう思ってしまいました♪

お昼に待ち合わせをし、すぐにレストランへ。
今回は、ポルトガル料理のお店『VILAMOURA(ヴィラモウラ)』に
行きました。学生時代の友人Uちゃんに紹介してもらったお店です。

VILAMOURA.jpg

料理はウィークエンドランチセットを注文いたしました。

まずは、前菜と焼立てチーズパン。
前菜 チーズパン

タラとジャガイモのコロッケとサラダ。
コロッケ サラダ

そして、魚介のカタプラーナ鍋
カタプラーナ鍋

あとは写真がないけれども、カタプラーナのスープでリゾットを頂き、
コーヒーor紅茶を飲みました。ちなみに私は紅茶。

お腹一杯にいただいて、税込み3000円也。

全部美味しかったけど、残念だったのは、魚介のカタプラーナ。
ふんだんにアサリを使ってあるのですが、砂抜きがいまいち。
結構砂を噛んでしまいました。。。ああ、残念。

でも、それさえなければ全て美味しく◎!!

12時半からレストランに入って、レストランを後にしたのは
17時ちょい過ぎ。久しぶりの再会で話に花が咲きました。
ランチからいたお客様は一人もおらず、むしろ、ディナーの
お客様か??と思われる人が入ってくるまで粘っていた
ような格好になってしまい、お店の人に悪いことしちゃった
かな、と思っちゃいました。( ̄ー ̄;

まあ、久々の再会なので許してもらおう。ありがとう、ありがとう。

このような出来事、ボストンでも同じようなことがあったよな、
と思い出してしまいました。Yさんも同じように思い出して
懐かしんでくれてたな。

そう、Yさんとはボストンで知り合ったお友だち。
これからも大切にしたいお友だちです。お話してても
途切れないんだな~。時間があっという間に過ぎていきます。

今日は、晩御飯までには帰らなければ、ということで、17時まで
しかおしゃべりできなかったけど、また今度ゆっくりと会えればと
思いました。

ああ、今日は天気も良くて、久々の再会は気持ちのいい一日と
なりました。:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:感謝♪
11
2009
comment
0

09年3月のお花たち

09年3月3日(立花正風体)
リアトリス・ゼンマイ・ふきのとう・グリーンベル・ペリカム・フリージア
リアトリス・ゼンマイ・ふきのとう・グリーンベル・ペリカム・フリージア

09年3月10日(生花新風体)
ラナンキュラス・カラー・ゴッドジウムカラー・水仙・ゴッドジウム
左:ラナンキュラス・カラー・ゴッドジウム  右:カラー・水仙・ゴッドジウム

09年3月17日(生花正風体 陰方副)
ユリ・スイトピー・
ユリ・スイトピー・枝の三種生け

これは陰方副なので、よーく見れば本来の副の位置に
小さく枝が入っているのです。ここが本来の副の位置ですよ、
って教えているのです。これが副の『座』です。

ちなみに枝の名前は忘れてしまいました・・。
10
2009
comment
2

09年2月のお花たち

09年2月10日(生花正風体)
桃・雪柳・菜の花
桃・雪柳・菜の花の三種生け

09年2月17日(生花正風体)
サンシュユ
サンシュユの一種生け

09年2月24日(立花正風体)
桃・チューリップ・カラー・ゴッドジウム・サンシュユ等
桃・チューリップ・カラー・ゴッドジウム・サンシュユ等
10
2009
comment
0

09年1月のお花たち

09年1月20日(生花正風体)
桜・雪柳・ピンポン菊
桜・雪柳・ピンポン菊の三種生け

09年1月27日(立花正風体)
黒目柳・チューリップ・スイトピー・水仙・麦・つわぶき・アマリリスの葉・南天の葉
黒目柳・チューリップ・スイトピー・水仙・麦・つわぶき・アマリリスの葉・南天の葉
10
2009
comment
0

08年12月のお花たち

08年12月3日(自由花)
ガーベラ・ポトス・水仙(葉)・バーゼリア・ミラースパイラル(シルバー)
ガーベラ・ポトス・水仙(葉)・バーゼリア・ミラースパイラル(シルバー)

08年12月10日(立花正風体:水仙一色)
立花水仙一色
水仙・菊

08年12月28日(立花正風体)
若松・水仙・千両・菊・大葉(びわ)・ボケ
若松・水仙・千両・菊・大葉(びわ)・ボケ
10
2009
comment
0

お庭の子たち

今日は、サフィニアとミリオンベルの摘芯を行いました。
どうでしょう。
サフィニアミリオンベル

初めての摘芯だから、これで本当にいいのか
判断しかねるのですが、まあいいんだろう、って
ことにしておきましょう。( ̄▽ ̄)

そして、あれからお水をやったりしたハーブたち。
少しずつ元気になっています。よく分かるのが山椒。
前に見たのよりも、葉がピンとしています。
山椒ローズマリー

バジルは少し葉が黒くなってきちゃった。なんでだろう??
青しそ&バジル

とは言え、みんなすくすく育っているようで私も嬉しい!
この調子で大きくな~れ♪
09
2009
comment
0

立花正風体

今回のお花は、立花正風体。色々な花材が入っています。
木苺、ラン、ガーベラ、アレカヤシ、ソリダコ、タンチョウリーキ

木苺、ラン、ガーベラ、アレカヤシ、ソリダコ、タンチョウリーキです。

最近、一人でも立花を入れられるようになってきました。
なんとなく、覚えている立花の形を思い出しながら、
確か、ここに入れなくちゃいけないはず・・・というような
役枝を思い出しながら生けています。その分、時間が
かかってしまうのだけど。。

本当は、副にアレカヤシを持ってきたかったのだけど、
ちょっとやめて、木苺にしてしまいました。出来上がった
ときにはそんなに感じなかったけれど、後からよーく
見てみると、上が全部木苺だから重いのよね。。。

反省しました。変なこだわりは捨てなくちゃ。

でも、それは今後の取り組みとして、今回は、一人で
最後まで生けられたことを素直に喜びましょう!
07
2009
comment
0

植え物

春なので、植え物をしてみました。
まず、口に入る系を4つほど。

●山椒とローズマリー
山椒ローズマリー
ちょっと山椒が元気ないけど、
これは多分お水がまだ浸透してないからだと思われます。

●青しそ&バジル
青しそ&バジル

そしてこちら↓はお花。
ミリオンベルサフィニア大輪

ミリオンベルとサフィニアです。
色は、咲いてからのお楽しみということで♪
06
2009
comment
2

お花見

週末は、お花見にトントンと一緒に行ってきました。
土曜日はお隣の駅近くにある公園へ、日曜日は家の近所の公園へ。

土曜日はほとんど花より団子状態。桜もキレイだったけど、
それよりも屋台が気になっちゃって。私が一番気に入ったのは、
やっぱり焼き鳥。写真は撮っていないけれど、とても美味しかったです~。

久々の焼き鳥。余は満足じゃ。( ̄ー ̄)ウム

実は、うちの近所の公園。潰されて何か他のものが建てられる
ことになるらしく、立派なこの桜も今年が見納めなのです。。

桜

こんなに立派な桜、どうにかして残しておけないのかな。。。

そして、夕暮れはやっぱりちょっと淋しい。
夕暮れ月と桜


でも今年は春爛漫を満喫できて、寒くないし、いい春だ!
05
2009
comment
2

再開です!

3月に復帰予定でしたが、バタバタしていたので
4月に入ってからの再開となりました。

再開にあたって、ブログのタイトルを

『マーヤのほっとする一瞬。』 から 『マーヤののんきな話。』

に変更いたしました。テーマは特に決めず、の方がいいかな
と思ってきました。

こんな適当者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

と、まずはご挨拶までに(〃⌒ー⌒〃)ゞ

マーヤみたいね♪
ちなみに↑の写真は、2月だったかな?トントンと
お出かけしたときに、駅のホームで見つけたポスターです。

これを見ながらトントンが問題発言をいたしました。。

ト『あ、マーヤみたいだね♪』

マ『・・・( ̄ェ ̄;) 』

トントンのいいところは、悪気が全くないところです。
01
2009
comment
2
