
--
--
comment
-

自由花

今回のお花は自由花でした。
ギガンジウム・デルフニューム・アンスリウム・玉シダ・シランの葉

使ったお花は、ギガンジウム(紫)、デルフニューム(青)、
アンスリウム(赤)、玉シダ、シランの葉です。

直されたところは水際。今日は椅子に座って生けたこともあり、
ちょっと足元が高くなってしまったのです。で、花器との一体感が
なかった、、ということで、水際を引き締めるためのお花を入れて
もらいました。

なるほろ。そういうことか、という感じです。

やっぱり自由花は難しい。決まりがない分、ますます難しく
感じます。でも、この間は自由花の本も買ったし、これで
勉強して自由花も生けるのが楽しくなるようになればいいなと
思います。

ちなみに、購入した本は、講談社から出版されている、
『池坊 花守人のいけばな 野田唐峯の自由花』です。
池坊 花守人のいけばな 野田唐峯の自由花 (池坊花守人のいけばな)池坊 花守人のいけばな 野田唐峯の自由花 (池坊花守人のいけばな)
(1998/09)
野田 唐峯池坊 専永

商品詳細を見る

勉強しましょ~。( ̄¨ ̄)=3
27
2009
comment
4

お庭の花

成長著しいお庭の野菜にお花。
花をつけ始めてくれました。とてもかわいらしい花です。

サフィニアの蕾       ピーマンの花
サフィニアの蕾ピーマンの花

ナスの花
なすの花

前にはトマトの花が咲いていたけど、今は見かけず。。
大丈夫なのかしら。花がもっと咲かないと実はできない
と思うんだけど。。。

ちなみに、現在のトマト。葉ばかりが大きくなっています。
トマトと唐辛子

苗屋さんに話を聞いたらば、トマトには肥料はあまりやらない方が
いいとのこと。葉ばかりが大きくなって実があまりできなくなる、と
言われてしまいました(T△T)

私、この5月だけでももう2回も肥料をあげていました。
もしかしたらそれが原因か??これからはあまり水も
やらず肥料もやらず、トマトが土から養分を吸い取ることに
重きを置いて、見守りたいと思います。

にしても、お庭の野菜やお花たちはとても元気です。
これからますます元気になって花を咲かせて実をつけて
くれるといいな~。
26
2009
comment
0

当たっちゃった♪

090523当選!

先日沖縄にて『ぬちまーすファクトリー』に立ち寄っておりました。
そこのカフェでお茶をしたときにアンケートに答えていたのですが、
なんと、アンケート抽選で当選したのでした~!!

嬉しいねヾ(@^▽^@)ノ

で、送られてきた数々の品が上の写真の通りです。
まだ食べていませんし、送られてきたDVDもまた見ては
いませんが、これから食べながら見ながら楽しみたいと
思います。

いやー、当たることってあるんですね。ちゃんとアンケートに
色々書いて良かった~。ヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに、この会社の名前、正式には『株式会社ぬちうなー』と
いうのだそうです。『ぬちうなー』は『命の庭』という意味みたい。

『ぬちまーす(命の塩)』を作る『ぬちうなー(命の庭)』なのね。

http://www.nutima-su.jp

ますます気に入りました♪
23
2009
comment
2

生花正風体

今回は杜若の一種生け。夏の姿で生けました。
杜若

今回のお花は曲がっていたのでちょっと体が変な感じ。。
まあ、仕方ないか。

杜若を生けるにはいくつか決まりごとがあります。
(1)葉を2枚一組で長短をつけて組む
(2)葉のつめを向かい合わせにする
(3)葉の長いほうを前に、短いほうを後ろに置いて組む
(4)真よりも後ろに入れる葉は表が見えるように、真よりも前に入れる葉は
  裏が見えるようにする
(5)体に入れる葉だけは3枚一組にする

大きいところはこんなところかな。他にもあるのだけど、
それはここでは省くことにしましょう。

杜若は四季に渡って咲いている花です。
その季節によって姿が違うので、季節に応じて姿が変わります。

春は、葉と花の高さが変わらず、葉がつんつんしている感じ。
夏は、葉よりも花の高さが高くなり(首が出る)、葉も少し茂る感じ。
秋は、、冬は、、とあるのですが、ちょっと忘れちゃいましたが、
枯葉を使ったりして季節感をだすようにします。

そう、季節感を出すことが大切なのです。

こういうところが、池坊の好きなところです。凛としている、
季節を感じる、風を感じる、昔から大切にしているものがある。

これからも勉強していきたいと思います。

そして、今回は普段のお稽古では会ったことのない姉弟子たちが
いらしたので、その方たちの作品を。
尺八立花

品があっていいのです。

ああ、私も頑張ろう♪
22
2009
comment
2

エダマメ♪

ここ数日で素晴らしい成長を見せるエダマメ。
左が5日前のもの。右が本日のもの。
エダマメエダマメ

成長著しく、見ていて飽きません。
が、最近気づいたこと。。

私、そんなにエダマメ好きだったかしら。。。( ̄ェ ̄;)

ずんだ餅でも作るかな。
19
2009
comment
4

お庭の子たち

どんどん成長して来ました。
特に目に見えて成長しているのは、エダマメ。
エダマメ

芽が伸びてきました。見ているだけで嬉しいです。

逆に心配なのは、沖縄ゴーヤ。
沖縄ゴーヤ

なぜかというと、右側の沖縄ゴーヤの葉が虫食いに
あっているからなのです。本当に虫が食べちゃったのかな。。。
虫がいるようには見えないんだけど。

まあ、これはどうにかなるとして、他の野菜たちも元気に
成長しています。一番成長しているのはトマトかな。
よく見ると、花が咲き始めているのです。
トマト&唐辛子トマトの花

なんだか嬉しいです。花が咲いてきたなんて。
自分の生活にも花が咲いてくれそうで、嬉しい。

キュウリはもう1ヶ所、紐で縛らないといけないかなと
思えるくらいになってきました。
キュウリ

あと、もう一つお花をつけているものがありました。
ミリオンベル

まだ一輪だけだけど、これからたくさん花をつけて
くれるに違いない。今まで摘芯をしていたけれど、
ちょっとストップしてお花が咲いてくれるのを待って
みようかなと思います。

かわいい私のお庭の子たちです♪
14
2009
comment
0

お魚料理教室 ~鯵~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
13
2009
comment
-

生花正風体

今回は生花正風体のお稽古でした。
まずは、フトイ、素馨(そけい)、カンパニューラで三種生けです。
フトイ・素馨・カンパニューラ

副に入れた素馨の形から逆勝手となりました。
最初自分で入れていたときは、本勝手にしていたのですが、
先生から、『素馨の形を見ると逆勝手の方が表が正面から
見えるわね』と言われ、逆勝手に変えたのです。

確かにこの方が正面に見える。さすが先生!

今回の難しいところは、素馨の花(黄色)が少ないこと。
他の人の素馨を見ると結構花がついているのだけど、
私のは蕾が多くて、ちょっと寂しい。。。
ということで、後ろにカンパニューラを入れてみました。

こちらの三種生けが終わったら、次はカラーの一種生け。
カラー

先生のお宅にはたくさんの植物が植えてあります。
その中の一つにカラーがあり、それを庭から取ってきて
生けたのです。

お庭から、自分で枝ぶりを選んで生ける、という行為が
とても心地よくて、自分のプランタにもカラーを植えて
みようかなと思いました。

カラーはお花と葉に距離をもたせます。
お花の真は高く、そして葉は低く生けるのが特徴です。
自然の姿から、そういう特徴に生けることが決まりになった
のだと思います。あと、カラーは茎がきれいなので、それを
見せる狙いもあるのだと思います。

体には未来を表す蕾の花と巻き葉を入れます。
こういう決まりがあるところは、意味があって好きです。

今日は久しぶりのお稽古だったけれども、やっぱり花に
向き合う時間はとても気持ちが良いものです。雑念が
払える、という感じかな。

自分で花を選んで一人で生ける、なんてことはできないと
思っていたけれども、最近、自分で花を買って生けてみよう
かな、という気になってきました。

ちょっと進歩している自分にも『♪』って感じです。

↓これが二つを並べた図です。
逆勝手

どちらが好きな人が多いのかしら。
12
2009
comment
0

初夏のワインパーティーの翌日は

実は、ワインパーティーの最後は、

『終電が~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!』

という状態になっていたので、持って行った鍋やら、
天ぷら鍋やらをUちゃん宅に置いて帰ってしまったのです。

なので、パーティーの翌日ではありますが取りに行かせて
もらいました。ついでに、本当はパーティーで作ろうと思っていた
鯛のカブトの中華蒸しとあら汁を作らせてもらいました。
鯛のカブト中華蒸しあら汁

よく見ると、真子がついていたので、真子の煮付けも作りました。
そして、Uちゃんが用意してくれたエシャロット。
真子の煮付けエシャロット

私の手際が悪いので、作り終えるのに随分時間がかかって
しまいましたが、スローライフ実践ということで、良し、、と。

UちゃんもHくんも喜んでくれました。
良かった良かった♪

Uちゃんは私が行く直前まで前日の片付けに追われていた
ということで、何も片づけが出来なかったことを猛省。次は
余裕を持って、もっと早くから始めよう、ということになりました。

それにしても、Uちゃん邸はのんびりくつろげるお宅なのです。
気が付けばもう何時間も経っている、という、居ついちゃいそう
になるお宅です。

うちも早くそういう家が持ちたいな~。

それは、おいおいということにして、夕方にはUちゃん邸を出発し、
夜はトントンと映画レッドクリフパート2を楽しみました。

充実した一日となりました♪
11
2009
comment
0

初夏のワインパーティー

友だちのUちゃん宅で、初夏のワインパーティーがありました。
今回のワインのテーマは、フランスの白ワイン、辛口で、という
ことで、みんなでワインを持ち寄りました。

が、私はワインに詳しくないので料理担当に♪
Uちゃんと一緒に用意しました。
お料理

彩り良いのは全てUちゃん作です。
なるほど、料理もオシャレ~、なのです♪

料理も並び、まずはシャンパンでカンパーイ!
この第一回の乾杯にトントンは間に合わず。。。
トントンが来てから、もう一度乾杯していただきました。
皆様、ありがとう。

メニューは手前から、
・オリエンタルサラダ
・カプレーゼ
・うるいのオリーブマリネ
・ひよこ豆とタコのサラダ
・マスタードのキッシュ
・玉ねぎのキッシュ
・カポナータ
・鯛のカルパッチョ

です。全部美味しいんだな~。

パーティー中にもいくつか料理を作りました。
まずはパエリア!
イカスミパエリア

焦げているように見えますが、イカスミパエリアだから
仕方ないのです。

その他、写真はありませんが、Uちゃん作の鶏肉の煮込みや
私作のふきのとう、鯛、白子の天ぷら、Kちゃんがモンゴルで
調達したロシア産キャビア、Uちゃんセレクトのチーズ4種が
食卓に並びました。

全部、ぜーんぶが美味しくて、大好評でしたよ♪

ちなみに、主役のワインの写真が全くないのですが、
用意されていたワインは、

●2007 CH.SAINTE MARIE LE MOULIN ROUGE
サント・マリー・ル・ムーラン・ブラン

●2006 PETIT CHABLIS [Taillevent Label]
プティ・シャブリ [タイユヴァン・ラベル]

●2004 CH.DE SELLE BLANC
シャトー・ド・セル ブラン

その他1本の白ワイン。私はこの日、最初のシャンパンしか
飲んでおらず、白ワインを試せなかったのが残念でごわした。(T-T)

ワインについては、ワインを勉強したこともあるUちゃんが
ミニワインレクチャーを行ってくれました。グラスによって
味や香りが変わることを色んなグラスを使って試させて
くれました。こういうのってなかなか出来ないから楽しい!

そして、モンゴル帰りのKちゃんはモンゴル旅行の
ムービーを作ってくれていて、それをみんなで鑑賞。
Kちゃんは投資にも詳しいので、プチ投資セミナーも
ここでしてくれました。プレゼン資料も用意されていて、
さすがのKちゃんです。

そして、23時頃に終電が!ということで、急いでデザートを用意。
こんなの用意しました!!↓
ベリーのタルト

今回私が作った中では一押しです。甘さ良し、盛り付け良し。
自画自賛でございます。そしてUちゃんが作っていた具沢山な
フルーツパンチ!
具沢山なフルーツパンチ

これ、絶品なのです。たくさんの果物が入ってるから体にも良さそう。
これに紅茶をつけてもらって、最後にゆったりデザートまで楽しむ
ことができました~。

今回の参加者は全員で9名。学生時代のサークルの
友だち5名が中心で、そのパートナーを含めての9名です。
家族ぐるみの付き合いができる、大切な仲間たちです。

また、機会を作って家族ぐるみのお付き合いをしたいな~。
11
2009
comment
2

本日の収穫

今朝の収穫、青しそとバジルです。
収穫

前からちょこちょこ取っては食べていたのですが、
今日はとりわけ良く収穫できたので写真を撮りました。

これからもどんどん茂らせてね~♪
11
2009
comment
0

サフィニアと野菜たち

サフィニア

久しぶりのサフィニアです。
場所を日当たりのいいところに変えたおかげか(?)、少し
大きくなりました。特に真ん中のサフィニアはすくすくと
育っています。

ちょっと左のサフィニアが心配なのだけど、きっとこれから
育ってくれるはず、と思って見守っています。

そして、ちょうど一週間前に植えた野菜たち。
すくすく大きくなっています。

●ナス     ●ピーマン
ナスピーマン

●沖縄ゴーヤ     ●きゅうり
沖縄ゴーヤきゅうり

●トマト&唐辛子     ●えだまめ
トマト&唐辛子えだまめ

えだまめはよく見ると芽が出始めているのです。
明日にはもしかしたら土から芽が出しているかもしれません。

その他、特に成長著しいのはトマトときゅうり。結構目に見えて
大きくなっているように思います。

収穫する日が今から待ち遠しいのです。
早く大きくな~れ~♪

そうそう、みぺこが私に誕生日プレゼントをくれました。
ガーデンニングをするときの必須アイテム、お道具入れです。
これがまた本当にかわいいのです。
お気に入りの道具入れ

すごくすごくお気に入りです。これで雨にぬれても平気だし、
それになにより、見た目もかわいらしい。

これからますますガーデニングが楽しくなりそうです。
10
2009
comment
0

生まれた日を祝う♪

先日、午前0時を過ぎて寝る前に、

『お誕生日おめでとう。』

とトントンが今年一番のおめでとうを言ってくれました。
メッセージカードとプレゼントも一緒です♪誕生日のまさに
その日にプレゼントをくれるのはとっても珍しい。嬉しいな(●´ω`●)
メッセージカードとデジカメ 渋いデジカメ

プレゼントは、デジカメでした。RicohのCX1という渋いもの。
一緒に見に行っていたので、もちろん気に入っています。
特に、画像が見た目通りに写ることとシャッタースピードの
速さ。そして処理の早さ。

素晴らしい!

の一言です。Excellent♪・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

枕元に置いて寝ましたが、嬉しくて嬉しくて眠れませんでした。
朝早いのに。。

その日(誕生日)は、みぺこがこちらにやってくることになって
いたので空港まで迎えに行きました。

が、なんと、みぺこが乗っているはずの飛行機は飛び立って
おらず、空港で3時間以上も待つ羽目になりました。同じように
家族を待つおじ様と意気投合(?)し、一緒にお茶をしながら待ちました。

オムレツとかも食べましたが全部そのおじ様がご馳走して
くださいました。色々とお話して、楽しい時間を過ごすことが
できました。

ありがとう、おじ様。

こういう出会いも何かの縁かしらね.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

みぺこともちゃんと合流でき、それから移動。
みぺことは少ししか一緒に過ごすことはできなかったけれど、
でも誕生日の良き日に一緒に過ごせたことは嬉しかったです。
ありがとう、ありがとう。

みぺことの用事を済ませ、次はトントンの実家に行きました。

トントンの実家には義妹ちゃんと甥っ子ちゃんが来ていました。
みんなで外食し、家に帰ってからケーキを食べました。
甥っ子ちゃんが照れながらも、

『ハッピーバースデートゥーユー♪』を歌ってくれました。

家族からはお花とお菓子をプレゼントしてもらいました。
嬉しいねぇ、こういうのって。
お花 お菓子

お菓子2

とっても温かい一日を過ごすことができました。

おめでとうメールをくれた家族や友だちに感謝♪
ありがとう、ありがとう。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
09
2009
comment
0
