
--
--
comment
-

唐辛子が急成長

少し実をつけてきたな~、と思っていた唐辛子を
じっくり見てみるとかなり大きくなっていました。
唐辛子

空に向かって大きくなっていますよ~。面白い実を
つけるもんですね。赤くなったら収穫できるのかしら。

ピーマンも負けていません。
ピーマン

奥っこにも実ができているのが見えるでしょうか。
ピーマンは収穫するときが楽しそうです。本当は
今日くらいに収穫しようかと思っていたのですが、
まだ大きくなってくれても良いので週末まで待とうと
思います。

そして、少し色づいてきたトマト。
トマト

ちょっと悪くなっているんじゃないの??と思えるような
色ですが、触ってみるとちゃんと固いので、これから
赤く色づいてくれるのだと思います。

期待して、成長を見守りましょう。

今のところ今週は何も収穫できませんが、まずは週末に
ピーマンを、そして来週に入ればトマトを収穫できれば
いいなと思います。

いぇい!ヾ(@^▽^@)ノ
30
2009
comment
0

実ごろ

実がたくさんなってきました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ナス1ナス2

第二、第三のナスができています。花も咲いているから
まだまだできるだろうな~。ナスの炒め物が好きなので、
今から楽しみです♪

そして、初収穫を待つのは、ピーマンとミニトマトとエダマメ。
ピーマンミニトマト

エダマメ

ピーマンはそろそろ収穫しようかなと考えています。
早ければ明日、遅くても月曜日には第一収穫をしようと
思います。

ミニトマトはまだまだ。随分前から実をつけている一つも、
まだ赤くはならず大きくなろうとしているようです。もしくは
この青いままで終わっちゃうのかしら??そんなことはない
よね。。

エダマメももう少し待たねばならないように思いますが、
ミニトマトよりは早く収穫できそうです。

順調、順調。その他、キュウリはできていた二つはすでに
収穫し、マヨネーズをつけて大胆に食べちゃいました。
ので、これから実をつけてくれるのをまた待たねばなりませぬ。

ゴーヤはこれから花を開かせようかというところのよう。
なかなか花が咲きそうにも見えないのだけど、来週には
花が咲くんでないかなと期待しています。

そして、サフィニアちゃん♪
サフィニア

弱っていた赤紫のサフィニアも、3つどころか、たくさん花をつけ、
元気に咲いています。もう少ししたら全体的に刈り取って、
次の花を咲かせることに期待しようと思います。でも、まだ早い
のかな?

毎日、私に元気をくれる緑たちに感謝で一杯です♪
27
2009
comment
0

梅ジュース作りました♪

梅干作りに引き続き、今日は梅ジュースを作りました。
梅ジュースのレシピは、らっきょうレシピに引き続き、
マロンさんのレシピを使わせてもらいました。
マロンさん、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

梅ジュース by マロンさん

昨日から梅を凍らせて準備しておりました。今日は、
瓶を煮沸消毒をして、梅を砂糖で漬けました。
梅ジュース

早くエキスが出てこないかな~。とっても楽しみです(≧▽≦)
これで夏のジュースは完璧でしょう。でもきっと早く
なくなっちゃうんでしょうね。。

だって、しそジュースはもう3回も作りましたもの(^◇^;)
まあ、気に入ってもらえるのは嬉しいので張り合いも出る
ってもんです♪(v^-')
26
2009
comment
0

梅干、漬け始めました。

実家から無農薬の梅(実家の木になってる梅)を送ってもらい、
昨日から漬ける準備をしています。昨日はキレイに洗って、
水に浸すまでをし、今日はそれをキレイに水切りをして拭いて
塩漬け&リカーを入れて重石を載せるまでしました。
塩漬け

ちょっと暗いけど、なんとなく分かるでしょうか。
これでちゃんと漬かってくれるといいんだけど。なんてたって
梅干を漬けるのは初めて。私が何回も実家に電話をして確認
するものだから、母は『やっぱり、小さいときから色々教えて
なきゃダメね』と嘆いておりました。

『その通りだよ。教えておいておくれよ』と思ったものでしたが、
今からでも遅くはない。日本の昔からの保存食を自分でも
作れるようになりたいと思います。

ちなみに、レシピは姉が教えてくれたレシピで作っています。
塩分は10%です。

これから毎日、この梅が入っている桶を毎日ぐるぐる回すんだ
そうです。意外と梅干作りって面倒なのね。難しくはないけど
手がかかっている。

こんなに面倒なことをうちの家族が知らないうちにやっていた
ことに脱帽です。知らなかった、こんなにマメだったなんて。。

すごいなー、昔ながらの保存食。
24
2009
comment
0

デカイ・・・。

私がPCを使っている姿を後ろから見たトントン。

ト 『これはマズイ!』

と言い出したので、何のことかと聞いてみたら、

ト 『後ろから見たらデカイ!って思ったよ』

と言うので、

マ 『( ̄ェ ̄;) エッ?なんて??もう一回言って?』

と(優しく)言ったら、

ト 『後ろから見たらトトロみたいだった』

と言って、もう二度と再び『デカイ』という言葉は使いませんでした。

が、そんなに後ろ姿が大きく見えたのかと、ショックを受け、
ついつい3番目の姉の姿を思い出してしまいました。

↑思い出しちゃいけないんだけど。。

ああ、頑張って運動しなくちゃ!やっぱりダイエットしなくちゃかな。。
今度の週末にトントンが運動器具を買ってくれるようなので、それに
願いを託そうと思います。

ああ、とうとう本当に心優しいトントンから『デカイ』発言が飛び出す
までに。。心しなくては。。(-″-;)うーむ・・・・・・
24
2009
comment
2

Heartless by Kris Allen

最近大好きなKris Allen。前から気になっていたけれど、この曲で
ノックアウトされてしまったのです。シンプルなアレンジがとっても好きです。

Kris Allen - Heartless (by Kanye West)


00:58くらいから歌が始まっています。ショーの雰囲気もとても良い。

Krisのことを調べてて、共にAmerican Idol Season8を戦ってきた
Adam Lambertのことも気になっている今日この頃。この二人は
性格もいいし、歌もうまいし、きっと大物になるに違いない。
(Krisの方が好きだけど、大物になりそうなのはAdamだな。。)

23
2009
comment
0

生花正風体

今日はお花のお稽古の日です。
グラジオラスの一種生けと、体を変えた二種生けです。
グラジオラスの茎の形から逆勝手に生けました。
グラジオラス グラジオラス・るり玉アザミ

グラジオラスはあまりためが効かないので、葉に少し動きを
出すことで生き生きと生けるのがいいのかもしれません。
そして、一種生けの約束事は、体奥を入れること。
忘れないよういしないと。。。今回はすっかり忘れていました。(^◇^;)

体先だけ変えて二種生けにしています。新たに入れたお花は
ルリ玉アザミです。これ、すごく葉がトゲトゲしてて痛いのです。
が、なんとかキレイに葉をあしらって入れてみました。足元が
美しくないけれども。。他に入れられるものがなかったから仕方
ないですな。。

そして、同じグラジオラスの一種生け。他のお弟子さんたちの
写真も撮ってみました。
Hさん Tさん

グラジオラス一種のお生花ですが、雰囲気が違うでしょう。
同じお花でも葉の使い方、花の位置づけとかで変わります。
今回は、他のお弟子さんのお花(左)が一番いいと思いました。

今回の私のお花。いつもは、納得して生けるのですが、今回は
なんだか納得いきませんでした。どうしていいか分からない、と
思うのは自由花以来です。

うーん、風を感じるお花を生けるのはまだまだ難しいです。
23
2009
comment
0

最近の気になる人

最近とっても気になる人がいます。

それは、American Idle Season8で優勝したKris Allen!!

http://krisallenofficial.com
http://krisallenation.com

なんだかとっても気になるのです。

なので、今、時間さえあれば彼のことを調べまくっています。
ついでに英語の勉強になると思っていたりして。。これで、
ヒヤリングの練習!

でも、実際に話している内容が、私が受け取った内容と合致
しているのかが分かりません。。。まあ、そこら辺は流すか。

この秋にCDが出るらしいのですが、買うかも!?と思って
います。それまで熱が冷めていなければいいのですが。。

そんなことは置いておいて、興味のある人はYouTubeで検索して、
Krisが歌ったHeartlessをまずは聞いてみてください。他にもいい曲
はあるのだけど、まずはそれね。私は一番気に入りました。

きっとこれを聞いた人は気に入るはず!(≧▽≦)
Krisファンが増えないかな~。一緒に語れる人が欲しいです。
19
2009
comment
0

実ぞくぞく

ナスが再び実をつけています。
ナス再び

もう一本の方にも実をつけているので、同じ時期にまたナスを
収穫できそうです。

その他、ピーマンも1本に3つは実をつけ始めました。
ピーマン

もっと実をつける数は違うかと思っていたけど、ナスもピーマンも
同じ数だけ実をつけます。こういうものなのかしら??

そして、大きくなったキュウリ。明日には収穫しようと思います。
キュウリ

大きさの比較のため、私の手を横に置いてみました。
最初のキュウリにしては十分大きいでしょう。明日収穫して、
早速食べてしまいましょう♪

そして、サフィニア。
サフィニア

カメラのホワイトバランスを変えたら、見た目に近い色が出ました。
紫の花はこんなに青紫なのです。そして、赤紫の花は、こんなに
鮮やかなのです。キレイだわ~。

満足満足ヾ(@^▽^@)ノ

月曜日には、ナスにお礼肥をあげようと思います。
収穫させてもらっているからね~。本当は今日あげようかと思った
のだけど、母に話したら、もうちょっと先でもいいんじゃないの、と
いうことだったのでやめました。

ナスは肥料もお水も大好きだからね~。たくさんあげますよ!
たくさん美味しい実をつけてくださいな♪
19
2009
comment
0

立花正風体

ひまわり・インディアンヘッド・アジサイ・アベラーノ・ミョウガ・キンシバイ・その他

今回は久々の立花でした。時間かかった~。

真・副:ひまわり
正真:インディアンヘッド
胴:アジサイ
前置:アベラーノ
見越・控:名前を忘れてしまいました(ー’`ー;)ウーム
請:ミョウガの葉
流枝:玉シダ
副下あしらい:キンシバイ
後囲い:桔梗

玉シダを直されたけど、その他はほぼほぼ生けた通りのもので
OKが出ました。嬉しい(●´ω`●)ゞ

ミョウガの葉は先生宅のお庭になっているのを摘ませてもらい
ました。やっぱりお庭に植物があるのっていいな~。
どの枝が合うかしら、と考えながら枝を選んでいるのが
嬉しい&楽しい時間なのです。

今日も癒しの時間を過ごすことができました♪
16
2009
comment
0

初収穫♪

今日は~、初収穫しましたよ♪
ナス1ナス2

一つ目の実は早く取ったほうが良いと母に言われたので、
今朝、トントンと一緒に収穫しました。トントンは野菜を収穫
したことがないのか、なんだかちょっぴり嬉しそう。

時間がないと言いながらも、付き合ってくれました♪

そして、その他の野菜たちも実を大きくしていますヾ(@^▽^@)ノ
ピーマン1キュウリ

なんだかピーマンは鈴なりに出来そうな予感o(^▽^o)(o^▽^)o
キュウリも急に大きくなってビックリ!やっぱり雨がいいのかな~。
水道水よりは断然いっか。

トマトもナスも花をたくさんつけ始め、実がたくさんできてくれそう
な感じがします。嬉しいな。

そして、サフィニア。赤紫の花を3輪つけました。
サフィニア1サフィニア2

赤紫の花が3輪もついて嬉しい・・。1輪咲いただけでも奇跡のように
思っていたのに、3輪も花を咲かせて。良かった~、生命力を信じて。

これからもキレイに花を咲かせておくれよ。
15
2009
comment
2

お花♪

梅雨に入ってもいい天気なので、ちょっと油断している隙に
アジサイがしぼんでしまいました。。うおー、ごめんよー(T△T)
アジサイ1

が、お水をやるとこの通り!ヾ(@^▽^@)ノ
アジサイ2

アジサイって、お水をあげるとすぐに生き返るのね~。
良かった、あきらめないでお水をあげて。。(TーT)

すっかり元気になったアジサイ。これからはちゃんとお水を
あげるからね。元気で花を咲かせてくださいませ。

そして、サフィニア。
サフィニア1サフィニア2

赤紫のサフィニアが1輪咲きました。嬉しい。
もう咲かないかな~、って思っていたのだけど、咲いてくれました。
茎とか弱っているように見えたから、1輪だけでも咲いてくれたのが
嬉しいです。

でも、これ以上はもう咲かないかな。咲いてくれたら嬉しいけど、
咲かなくても、1輪咲いたことに感謝しましょう。

これからもキレイに花を咲かせてちょうだいな。
12
2009
comment
0

掃除後の楽しみ

出来上がり2

やはり、これ↑でしょう!
お出かけ後や掃除後、お食事後ののんびりする時間に
飲んで涼んでいます。いや~、本当に気持ちの良い時間です。

さて、このしそジュースを作ったときに出たしその絞りかす。
『かす』と言っては失礼ですが、まだ使い道があるのです。

それは~、ゆかりにすること!

ゆかりのレシピ by cocosideさん

cocosideさん、ありがとうございます!
今はちょうどしそを干して乾燥しているところです。

ゆかり

作り方もとっても簡単でした。塩加減が分からないのだけど、
それはやりながら、経験していくものなのかしら。

cocosideさん、素敵なレシピありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

ごみが出ないなんて、なんて素晴らしい♪
昔の人は考えたものよね~。

と妙に感心してしまいました。

さて、出かける準備をいたしましょう。
12
2009
comment
2

新しい仲間が入りました♪

今日は午前中は雨。とうとう入梅ですね。
だけど、午後からは晴れていい天気に。夏に水がない、、
なんてならないといいけど。

さて、今日もお花は元気です。
サフィニア1サフィニア2

なんだか白っぽく写ってる??もしかしたらカメラの設定を
いじってしまったのかも。。明日はちゃんと確認しなくちゃ。

そして、成長著しいナス!
ナス

結構大きくなっていて、もう少し大きくなったら収穫しようと
思っています。楽しみです!ナスは大好きだし♪

そして、新たな仲間が増えました。
ちゃら~ん♪♪
ブルーベリー

ブルーベリーの木です。もうすでにいい大きさですが、一目見て
すぐに購入を決めました。まあ、前々からブルーベリーが欲しいな
とは思っていたのですが、今回の木を見て即決です。

もうすでに少しだけ実が出来ています。熟れてくればこれも
食べられるとのこと。目にいいらしいので、トントンに食べさせて
あげようと思います。

来年はもっと実をつけてくれるといいな~。
11
2009
comment
2

しそジュース作り

急に思い立って、しそジュースを作ってみました。
材料は、しそ1kg、氷砂糖600g、酢2カップです。

1kg用意したしそは、葉だけにすると、300g程度になってしまいました。
材料

そして、今回のしそジュース作り。
参考にさせていただいたレシピはこれ↓ です。

しそジュース by まりもsさん

まりもsさん、ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
手順もとっても分かりやすく、簡単に作ることができました♪

出来上がりはこれ!
出来上がり

光のせいかしら?写真だと分かりにくいけど、キレイなルビー色に
出来上がっているんですよ♪これから飲むのが楽しみです。

ちなみに、本当は酢の代わりにレモンを用意していたのですが、
レモンよりも酢の方が長く保つとのことで、お酢を使いました。

あと、しそジュースには嬉しい効果があるみたい。
まず、花粉症やアトピーなどアレルギーにいいらしい。
そして疲労回復や目にもいいとか。葉酸や鉄分も摂れるなんて、
なんてマルチなんだ!!トントンも喜んでくれそうです。

これからは少しずつ毎日飲んでいこうと思います。
11
2009
comment
6

二株生けの自由花

今回のお花は、二株生けの自由花です。
トルコキキョウ・ユースアイラン・アスター・スモークツリー

花材はトルコキキョウ、ユースアイラン、アスター、スモークツリー。
本当は、タンチョウリーキも用意されていたのだけど、自由花が
苦手で、かつ、生けていたらどこに入れていいか分からなくなっ
ちゃった。。ので、省きました。

二株生けの自由花、ということで、最初からどう生けていいのか
迷ってしまいました。なかなかはさみも動かない。周りはどんどん
生けていっているのに、おおおおおおーん。。

自由花の本を買って読んでいて、何かテーマを決めて生けると
いいのかなと思い、今回は和・輪をテーマにしてみよう、と思い
ました。そしたら、やっとはさみが進みましたよ。

でもでも、やっぱり難しくって。。
修行ですな。
10
2009
comment
0

サフィニア

サフィニアの紫もたくさん花を開かせ始めました。
サフィニア1サフィニア2

もう一種類のサフィニアは、もしかしたらご臨終となって
しまったのかもしれませぬ。。。茎や葉が弱っているし(T T)

出来れば、咲いてほしいな。。
08
2009
comment
0

野菜とお花

今日は久々の晴天。
外を見てみると、サフィニアが花をたくさんつけていました。
サフィニア1サフィニア2

白に引き続き、紫も咲き始めました。
あともう一種類あるのだけど、それはいつになったら
咲き始めるかしら。

そして、少し成長をしたナスと一昨日取った写真だけど、
花をたくさんつけたキュウリの写真を。
ナスキュウリ

もっと大きくなっておくれ♪
こうやって成長を見守っていられるのはなんだか楽しい。
目に見える成長を遂げる野菜や花たち。見ているだけで
心も癒されます。疲れも吹っ飛ぶわ。

明日からまた天気が悪くなるみたい。梅雨突入ですね。
恵みの雨となりますように。
07
2009
comment
0

タイムカプセルオープンパーティー

今から11年前。大学を卒業するときに、大学の友だちたちと
10年後の自分に宛てた手紙を書いて瓶に入れていました。

本当は大学の敷地内に埋めよう、となっていたのですが、
ずっと私が持っていました。

大学を卒業して横須賀に引っ越したときも、アメリカに引っ越した
ときも、横浜に引っ越したときも、現在の場所でも、その瓶は
私と共にありました。

そして、昨日、オープンの日。

本当は6人で書いていたのだけど、なかなか6人全員の都合は
合わず、でも早く見たい!という気持ちもあり、3人でのオープン
となりました。

見る前は、本当にドキドキ。みんな、楽しみなんだけど怖い気も
すると言っていました。私もそんな気持ちでした。読んでみると、
意外とまともなことを書いていました。一番書いていたのは、
友だちを大切にするように、ということ。

他の二人は、予言的なことを書いていて、それがある程度当たって
いるのが面白かった。私もそういうことを書いておけば良かったかな。

みんなで、当時何を書いていたのか回し読んで、楽しい時間を
過ごしました。

それから、また10年後の自分に手紙でも書く??という提案を
すると、10年後はどうなっているか本当に分からないから、
せめて5年後にしよう、と言う友だちもおり、だったら切り良く、
40歳の自分に手紙を書こうということになりました。

そして、それを開けるためにまた集まろう、と。

ちなみに今日は、Kちゃんの家に集まったのですが、リゾット、
カルパッチョ、サラダ、飲み物各種を用意してくれていました。
私はタルトを用意し、もう一人は果物を用意してくれていました。
私のタルトには、友だちが用意した果物をふんだんにのせ、
それで美味しく食べることができました。

あー、40歳の自分。
想像できそうで、なかなか難しいお年頃のような気がします。
今と変わらず、楽しくのんきに暮らしていられたらいいな。
そして、周りの人たちがみんな元気で幸せでありますように。
06
2009
comment
0

らっきょう作り

急に思い立って、らっきょうを漬けてみることにしました。
ちなみに、らっきょうを漬けるのは生まれて初めてです。

らっきょうの材料

早速スーパーで必要なものを買ってきました。
らっきょうは鳥取砂丘の根付らっきょう。お酢は有機の
純米酢。このお酢と氷砂糖で甘酢を作ります。
そして、忘れてはならないホワイトリカー。ホワイトリカーは
らっきょうを入れる瓶の消毒に使います。

らっきょうレシピは、こちらを参考にさせていただきました♪

らっきょう漬け方レシピ by マロンさん

写真付きでとっても分かりやすいです。
マロンさん、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

瓶の消毒は、水から瓶を入れ、煮沸消毒しました。
でも、耐熱ガラスではなかったので、あまり長く煮沸消毒できず、
不安があったので、これに更にホワイトリカーでしゃばしゃばして
消毒。これで大丈夫でしょう。

キレイに水分をふき取って、中にらっきょうを入れ、
甘酢を投入。出来上がりは↓ これです。
完成

甘酢の分量もぴったり!
寝かせて実際に食べれる頃が待ち遠しいです。

しかし、心配なことが一つ・・・。
甘酢を作る段階で、氷砂糖が溶けなかったのだけど、塊のまま
らっきょうの甘酢として使って良かったのかしら?

まぁ、いつか溶けるのかな?
04
2009
comment
0

実ができてる!!

なんと、少しずつですが実ができています。
小さな命の誕生です。これからぎゅんぎゅん成長すること
間違いなしです♪ヾ(@^▽^@)ノ

●トマト               ●キュウリ
トマトキュウリ

●ナス
ナス

昨日は全然見かけなかったけど、見えなかっただけなのかしら。
すごいなー、すごいな。

そして、お花も咲いています。

●ピーマンの花          ●サフィニアの花
ピーマンの花サフィニアの花

花の数が少しずつ増えてきました。

天気予報によると今週はずっと曇り空になるみたい。
太陽が待ち遠しいです。
03
2009
comment
2

野菜たちにワラをあげました。

昨日はあれから野菜たちに実家から送られてきた
肥料(牛糞)とワラをあげました。
例えばこんな感じです↓。
ナスと藁

肥料はナスとピーマン、バジルと青しそに。
ワラは、ナス、ピーマン、エダマメ、沖縄ゴーヤ、
キュウリにトマトと唐辛子に敷いてあげました。

そして今日!
よーく見てみると、お花をつけているではありませんか!
●キュウリの花          ●ピーマンの花
キュウリの花ピーマンの花

確かに昨日は花は全くついてなかったはず。。
今日になってこんなについているとは想像もできなかったけど、
恐るべし、牛糞&ワラ効果!

たまたまかしら。

でも、なんだか幸先良いので嬉しくなりました♪

そして、牛糞やワラをあげていないサフィニアにも蕾が。
サフィニアの蕾1サフィニアの蕾2

白い蕾以外にも紫の蕾がつき始めました。
これは嬉しい。早くお花だらけにならないかな~。

ちなみに、ミリオンベルは『ミリオン』には花をつけませんが、
少しだけ花をつけています。でも、本当に少しなので、ちょっと
寂しい。。蕾も見当たらないし。。摘芯しすぎたかしら。。

そうそう、今日は初めてお隣の戸建のおじ様とお話をしました。
お隣はお庭が立派で、たくさん大きな木を植えていらっしゃいます。
以前、町内会の集金でお邪魔したときには、庭になっている夏みかん
と、それで作ったマーマレードをいただいたのです。美味しかったな~。

以前いただいた夏みかんの話をしたら、夏みかんの木が今は2本
あると教えてくれました。1本は植木屋で買ったもので30年もの、
もう1本は亡くなったお母様が夏みかんを食べているときの種を
出して植えたものだそうです。

夏みかんの種から本当に夏みかんの木ができるんだ!!と
びっくりしたのは言うまでもありませんが、実ができるまでに
40年かかったそうです。

でも、できるんですね~。

ちなみに、グレープフルーツも20年かかるけど、種から実をつけた
ご友人がいらっしゃるそうでした。

しゅばらしい.:*゚..:。:. .:*゚:.。:.

いいお話を聞くことができたので嬉しくなりました。
やっぱりご近所付き合いはしていったほうがいいわよね~。

それにしても、種から実をつけるまでに成長することと、
実をつけるまでに時間がかかるのが分かったので、
それを食べるには、、と考えて早く家が欲しくなりました。

↑ 単純。

うーん、ではこれからプランタに種でも植えてみるかな。( ̄^ ̄)ウーン
02
2009
comment
0

初夏のタルト

トッピングを変えて、初夏のタルトを作ってみました。
タルト

乗せているのは、バナナ、キウイ、マンゴー、ブルーベリーです。
なかなか爽やかな感じ??

トントンにはベリーのタルトもいいけど、こちらもいいね、
と言われました。褒められると俄然やる気になるタイプ
なので、これからも作ろうと思います♪
02
2009
comment
2

花と野菜の成長

庭の緑は着実に成長しています。

●ナス           ●ピーマン
ナスピーマン
成長が止まってしまったかもしれないと心配していたナスも
着実に成長し、よく見ると蕾が結構ついているのです。
そして、ピーマン。葉は少し虫に食われてしまっているけど、
元気に成長しています。

●エダマメ          ●沖縄ゴーヤ
エダマメ沖縄ゴーヤ
エダマメも葉が虫に食われてしまっています。ちゃんと
大きくなって実をつけてくれるのかしら。。虫を取って
やりたいと思っても、虫が見当たらないのよね。。
沖縄ゴーヤはすくすく育っています。

●トマト&唐辛子       ●キュウリ
トマト&唐辛子キュウリ
でもやっぱり一番成長著しいのは、トマトとキュウリでしょう。
もうこれ以上大きくはならないのかなと思っていた唐辛子も
少しずつ上に伸びています。
それにしても、全然花をつけないのだけど、葉ばかり成長して
実ができないなんてことにならないかと少々心配ではあります。

とりあえず、トマトの鉢には肥料をやらないようにしないと!
トマトは肥料や水をあまり上げないほうがいい実ができるの
だとか。気にはなってもグッと我慢ね。

サフィニア
そしてうちのお花。サフィニアは白いお花をつけるように
なりました。まだ一輪咲いて、また一輪。少しずつですが、
蕾も増えているし、これからお花だらけになってくれるに
違いない。

期待しながら、これから肥料や藁をやったりしようと思います。
ちなみに、エダマメの写真の後ろに写っているのが、実家から
送られてきた藁と肥料です。

こんなに使えないと思うけど、、、大切にしようと思います♪
01
2009
comment
2
