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今日の晩ご飯

今日は朝から雨。肌かけだけをかけて寝ていたので、
寒くて目が覚めました。風邪引きそう。。

お昼過ぎ頃に外に出ましたけど、台風で風が強くて
ビックリ!傘の骨が折れました。ショック(T△T)

と、寒い思いをしたので、少し温かいものを作ろうと
またしても豚汁を作りました。やっぱり、温まるもんね~。

で、今日の晩ご飯。
090831.jpg

そして、今日のメニューです。
・発芽玄米
・豚汁(豚肉、ごぼう、大根、玉ねぎ、ネギ、長いも、舞茸、唐辛子、味噌)
・焼き魚(鮭)
・空芯菜の炒め物(にんにく、紹興酒、塩、コショウ、醤油)
・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉、もやし、豆腐、みりん、醤油)
・サラダ(キャベツ、トマト、オクラ、エノキ茸)
・おかか&梅干

今日一番美味しかったのはやっぱり豚汁。温かかった~。
トントンも喜んでくれました。少し唐辛子を入れて少しの
辛目を入れたのも良かったのかも。味噌に合うわね。

ゴーヤチャンプルーは昨日の残り物。もう少しだけ残って
いたので、晩ご飯の食卓に載せてしまいました。まあ、
いっか。ダメか??

明日、雨が止んでいればスポーツジムに行ってみようかと
思います。あと、少しお買い物にも行かなくちゃ。

合羽橋に行くのは、水曜日以降にしようと思いますヾ(o^▽^)ノ
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31
2009
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今日の晩ご飯

今日もお出かけしていたのでちょっと疲れ気味。
なので、メニューを考えるのが面倒くさくなり、先日と
同じようなメニューになってしまいました。いかんな。
090830.jpg

今日のメニューはこれ。
・発芽玄米
・鰹の刺身(しょうが、にんにく、青しそ)
・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉、豆腐、もやし)
・茄子ともやしのピリ辛味噌炒め
・サラダ(キャベツ、トマト、オクラ、青しそドレッシング)
・いちじく

衆院選の速報を見ながら食べてしまったので、
間違いなく消化に悪そう。。。

そして、今日も漢方その他サプリメントを飲みました。
体(特に足の先)がポカポカして妙に暑く感じます。
この調子で、お腹も温かくなればいいのになぁ。
30
2009
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今日の晩ご飯

今日は朝から出かけていて、帰ってきたのは15時頃。
トントンと駅で待ち合わせして、遅いお昼ご飯を食べて、
家に帰ってからすぐにお昼寝をしました。

トントンも一緒にお昼寝(_ _).zZ

起きたらもう20時前!
ってことで、晩ご飯は超手抜きになってしまいました。

今日の晩ご飯。
090829.jpg

メニューはこれです。
・素麺(のり、ねぎ、めんつゆ)
・サラダ(キャベツ、オクラ、トマト、生ハム、バルサミコ酢、青しそドレッシング)

あと、ここには写っていませんが、昨日の残りのかぼちゃプリン。

これでもうお腹一杯です。
苦しい・・・、食べ過ぎました。

そうそう、今日から漢方&サプリメントを始めました。
飲んでいるのはこれら。

・ヘム鉄&DB100(?)
・L-アミノ酸
・当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)

です。これを朝晩飲みます。まあ、1日に2回空腹時に
飲むっていうのが大事らしいです。

漢方では冷え対策。体の流れを良くするらしいです。
早くぽかぽかするといいな~。

そうそう、トントンが私にスポーツジムに通いなさいと
言います。昼間会員は安いから、と。今まで何のために
昼間会員なんてあるんだろうと思っていたけど、マーヤ。
のためにあったのか、と気づいたようです。

運動もしなくちゃね。。ヽ(´ヘ`;)ノ
29
2009
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今日の晩ご飯

晩ご飯のお買い物が19時を過ぎてしまったこともあり、
お店に着くと、ちょうど鮮魚がお値引きされていました。

お刺身の盛り合わせが半額になっていて、小躍り
しそうになりました。おほほ~。最近は、この間の
鰹以外、お刺身を食べていなかったからこの機会に
食べちゃいましょう~。

そして、今が旬のイチジク。お安くなっていたので、
これも1パックご購入~。これで前菜でも作りましょう。
あとは。大体おうちにあるもので。

そうして作った今日の晩ご飯。
090828.jpg

メニューはこれです。
・発芽玄米&白米
・前菜(イチジク、生ハム、バルサミコ酢)
・長いもとオクラとおかかの梅酢和え
・刺身盛り合わせ(まぐろの中とろ、サーモン、真鯛、かんぱち、赤いか、鯵、甘海老)
・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚肉、豆腐、もやし)
・冷やしトマト(青しそ)
・かぼちゃプリン(かぼちゃ、豆乳、黒糖、砂糖)

今日は最後のかぼちゃプリンが多かった。。。
お腹一杯になってしまいました。ダメじゃないか。。

ワタクシ、血液検査の結果、胃酸の濃度が低いようです。
ということは何を意味しているかというと、良く噛んでいないか、
ストレスがたまっているかのどちらかなんだとか。

間違いなく、良く噛んでいないんだと思うけど。思い当たること
が一杯ありすぎだし。。

食べ過ぎちゃダメなのに。腹八分目にしなくちゃいけないのに。
おぉ~ん、どうしてこんなに食べちゃうんでしょう。いくら内容が
ヘルシーでも、食べ過ぎたら意味がないよね。(T△T)

頑張りましょ~。
28
2009
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今日の晩ご飯

今日はメインがありません。野菜メインのお皿が並びました。
これじゃあ、トントンの元気が出ないかもしれないので、明日は
ちゃんとメインを作ろうと思いました。ごめんよ、トントン。

そして、本日の晩ご飯。
090827.jpg

今日のメニューはこれ。
・発芽玄米&白米
・豚汁(豚ロース肉、山芋、人参、大根、油揚げ、ネギ、黒ゴマ、味噌)
・味噌炒め(茄子、しめじ、赤ピーマン、人参、ネギ、味噌、赤唐辛子)
・酢の物(キュウリ、わかめ、梅酢)
・冷やしトマト(バルサミコ酢)
・冷奴(オクラ、かつおぶし、青しそ、しょうが、ねぎ)
・サラダ(かぼちゃ、キャベツ、わかめ、サラダピーマン、青しそドレッシング)

これくらいが丁度いい量みたい。少しずつ量は減っていっているので、
量はこれくらいにして、中身をもう少し充実させていこうと思います。
でも、私レパートリーが少ないからな。。(-″-;)
勉強せねばなりませぬな。
27
2009
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最近のおみや。

久々に、D社時代の友達に会いました。
二人は、すでにお子ちゃん持ちの良き母となっております。

お子ちゃんたちもいたけど、とってもかわいいの!
早く私もお子ちゃんを連れて遊びに行けるようになりたいな。ふぅ。

この日はおうちに遊びに行くので、簡単なおみやを作って
持って行きました。最近はよくかぼちゃプリンを持っていきます。
かぼちゃプリン

今回は、牛乳の代わりに豆乳を入れました。
砂糖もきび砂糖と黒砂糖を入れて、ヘルシーに♪

作り方はこんな感じです。
カラメルソース
(1)鍋に砂糖(40g)を入れて、火にかけ、砂糖を溶かす
(2)色がついたら、すぐにお湯(大さじ2)を入れてカラメルを溶かす
(3)プリンの型に入れておく

かぼちゃプリン
(1)かぼちゃ(200g)をレンジにかけて柔らかくする
  #私は大体600wで6分レンジにかけています。
(2)(1)の間に、ボウルに全卵3個と砂糖(60-70g)を入れ
   混ぜておく
(3)鍋に、牛乳(または豆乳350cc)を入れ、沸騰直前まで
   温める
(4)(2)に(3)を加え、軽く混ぜ、裏ごしした(1)のかぼちゃを
   更に加えて混ぜる
(5)プリンの型に(4)を入れ、アルミホイルで型を覆う
(6)160℃のオーブンで1時間くらい蒸し焼きにする
  #型より大きなもの(私は大き目のフライパン(オーブンに入るもの))
    に、型の半分の高さくらいのお湯をはり、それに(5)を置いて
    オーブンで焼いています。

串をさしてみて何もつかなければOK。
粗熱を取ってから食べましょう。

牛乳や豆乳のほか、少し生クリームを混ぜても良いみたい。
私はその部分をはしょっておりますが。。(●´ω`●)ゞ
そして、かぼちゃも裏ごししたほうが本当は良いのでしょうが、
わざわざ漉さずに、柔らかくなったかぼちゃを潰してなめらかに
したものを加えています。洗い物も増えず楽チンです。

友だちに漉さずに入れたかぼちゃプリンを持っていったら、
かぼちゃの塊がところどころあったりして、返ってそれが良かった
と言われました。

適当なのもいいらしい(≧▽≦)

あ、一応言っておきますが、スプーンでかぼちゃを潰していて、
『これは漉さなくてもいいくらい滑らかだな』と判断して入れていた
のです。見た目ごろごろしているかぼちゃを入れたわけではない
のであしからず。(v^-’)

結構喜んでもらえたので良かったです。良かった良かった。
喜んでもらえるととっても励みになります。

次は何を作ろうかな~( ̄∀ ̄)
26
2009
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今日の晩ご飯

テレビを見ていて、鯵の南蛮漬けが食べたくなってしまった私。
でも、油は使えないし。。ということで、オーブンで焼いて作る
ことにしました。

これからは油を使わないで揚物ができるなo(^▽^o)(o^▽^)o

ということで、今日の晩ご飯。本日も野菜&魚中心です。
090826.jpg

メニューはこの通り。
・発芽玄米
・鯵の南蛮漬け(きゅうり&人参)
・鰹の刺身(大根、青しそ、ニンニク、しょうが)
・冷奴(鰹節)
・冷やしトマト(バルサミコ酢)
・サラダ(キャベツ、わかめ、サラダピーマン、かぼちゃ、青しそドレッシング)
・大根おろし

トントン曰く、これくらいの量だったら腹八分だ、とのこと。
私はお腹一杯だったから、もう少し減らすかな。。

油を使わない、という制限が出ただけで、随分と料理が
しにくい。。。乳製品を使わないのはどうとでもなるけど。

あと、今回の食事の改善。野菜を中心にしているのは言う
までもありませんが、必ずキャベツの千切りを入れるように
しています。

キャベツがいいんですって。何にいいんだろ??
聞き忘れました。でも、キャベツを一食に2枚食べるのが
体に良いのだとか。この話を聞いてからというもの、朝、昼は
食べていませんが、夜にはキャベツを食べるようにしています。

少しでもやせられるといいな~。

目指せ!!マイナス10キロ!
その前に、まずは2キロやせたいな。。
26
2009
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今日の晩ご飯。

先日、血液検査を受けました。
なんと、中性脂肪が基準範囲外(もちろんオーバー)となって
しまったので、地道に食事の改善と運動をすることにしました。

基本は、以下の3つを摂らないこと。
1.牛乳
2.乳製品
3.植物性油

ということで、3.にはオリーブ油やごま油も含まれます。
体にいいからと思って、ずっと使う油はオリーブ油やごま油
だけにしていたのに、酸化が進むからという理由で良くない
ようです。

オリーブ油とかはダメだけど、少量のバターは良かったりします。
植物性じゃないから。ちょっと意外でした。もちろん、マーガリンは
絶対にダメです。

最近、フライパンは全て鉄製にしてしまった私。
テフロン加工のフライパンだったら油はいらないんだろうけど、、
と思いながら、鉄製のフライパンでも、油の代わりのつもりで
料理酒を少し多めに使って炒めたりしています。

ということで、今日の晩ご飯。野菜中心です。
090825.jpg

メニューはこの通り。
・発芽玄米
・モロヘイヤスープ
・鯖の塩焼き&大根おろし
・冷奴(おかか&生姜かけ)
・ピーマンと椎茸の味噌炒め
・冷やしトマト(バルサミコ酢かけ)
・キャベツの千切り(青しそドレッシングかけ)
・焼き野菜(かぼちゃ&さつまいも)

今日初めて作ったものはモロヘイヤスープ。
モロヘイヤはアラビア語で『王様の食べる野菜』という意味が
あるそうで、とっても栄養があるんですって。

で、モロヘイヤスープの作り方。
とっても簡単です。

(1)モロヘイヤは葉のみ使います。
(2)葉をかなり細かくみじん切りにします。
(3)コンソメスープなりを用意し、それに(2)を投入。
(4)ちょっと煮立てて、ニンニクのみじん切りを投入。
(5)塩・コショウで味を調えて出来上がり♪

簡単だけど、モロヘイヤを茎から葉だけにすることと、
葉をみじん切りにすることが面倒です。でも、それ以外
は楽チンだからまた作ってもいいかな。

元気にもなるらしいし、いいかも、いいかも♪

食事も頑張っていますが、昨日からはちょっとした運動も
始めています。私のちょっとした運動はこれ↓

1.腕をぐるぐる回して、二の腕体操
2.足上げをして、太もも体操
3.踏み台昇降をして、大腰筋体操

本当に大した運動ではないので(数分で終わってしまう)、
本当に効果があるのかは不明だけど、これくらいじゃないと
なまけたろーな私はできないんだもの(ρ_;)

効いてくれ~(>人<)。。
25
2009
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4

夏休み

夏休み、ということで実家に帰っていました。
緑に囲まれた我が実家は、エアコンはいりません。

#でも父が暑がりでエアコンがついていたけど。。

実家では、韓国ドラマが流行っていて、私もそれに
はまってしまいました。今回はまってしまったのは、

『風の絵師』

というもの。全20話です。興味のある方は調べてみて
くださいまし。

実家では、DVDまで録画して見ているようなので
私もそれで追いつきました。

が!!最終回の日に私はこちらに戻ることにしており、
最終回を見ることができず。。。

残念だ、残念すぎる。面白かったのに。

ということで、韓国ドラマにはまりまくっていたこともあり、
緑にうっとりしていたこともあり、病院に行っていたことも
あり、お祭りに毎夜のように繰り出していたこともあり、
ブログはお休みとなっておりました。

父方の実家から見える風景 夏祭り

今日から再開しようと思います♪
よし、頑張るぞヾ(@^▽^@)ノ
25
2009
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6

タイ料理教室

ワタクシ、タイ料理大好きなのです♪

第一回目の世界の料理教室はタイ料理(≧▽≦)
作りたくてもなんとなくとっつきにくいよその国の料理。
特にハーブやスパイスを使う料理はどうしていいのか分からなくて、
なかなか作れません。この料理教室、とっても期待大です。

まずはタイ料理の基本のタレを作ります。

タイ料理の基本たれ

これを使って、まずは水茄子のタイ風サラダとソムタム(パパイヤのサラダ)。

(左)水茄子のタイ風サラダ (右)ソムタム

水茄子のタイ風サラダ ソムタム

そして、パックブン・ファイデーン(空心菜炒め・チリコンカン)を。

パックブン・ファイデーン

意外なのは、この↑炒めものを作るときに、味噌で代用できる
調味料を使うこと。本当はソイビーンペーストと言いますが、
本当に味噌の味なんです。でもこれがタイの味になるんですね~。

そして、メインディッシュ系3品。

(左)トムカーガイ (真ん中)プラー・チョーン・ペサ (右)クン・パッポン・カレー

トムカーガイ プラー・チョーン・ぺサ クン・パッポン・カレー

クン・パッポン・カレーというのは、有頭海老のカレーのことです。
卵を絡ませるのがこのカレーだそうです。

私はとってもトムカーガイが好きです。これは絶対に作ろうと思います!

他のものは?って??

うーん、結構難しいかも。でも、次の海老のタマリンドソース風味炒め
は絶対に作りますよ。だって、メチャメチャ美味しいんだもの(≧▽≦)

海老のタマリンドソース風味炒め

その他、番外編で鶏肉のカシューナッツ炒めとチャーハンが!

(左)鶏肉のカシューナッツ炒め (右)チャーハン

鶏肉のカシューナッツ炒め チャーハン

美味しいo(^▽^o)(o^▽^)o

だけど、タイ料理、作ってみての印象は、すごく頑張れないと作れ
ないかも、というもの。というのも、なかなか手に入らない食材が
必要なのです。まあ、そんなことを言っていたら世界の料理は作れ
ないので、いつか調達しよう。

トムカーガイと海老の炒めものは好きだし、美味しいし、トントンにも
食べさせてあげたいし、この二つは近いうちに作ろうと思います♪

ファイティン♪ヾ(@^▽^@)ノ
10
2009
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