
--
--
comment
-

生花正風体 水仙

今回はまず水仙の二株生けです。

水仙二株生け

水仙を袴から取り出し、組みなおしてからまた袴に入れます。
外葉を高く、内葉を短く組みます。4枚の葉に一本の花。これを
袴に入れ戻し、正面に袴の山が見えるようにします。

二株生けの場合は、一株で真と副を入れることになり、この場合は
前副になります。そして、体真は真よりも陰方に出るようにします。

体の方は段々短く組みますが、体先だけは千鳥になるようにします。

真のお花には蕾はつけません。正面を向くようにきれいに整えて、
体は蕾のみにします。

二株生けは停まり船が基本になります。停まり船というのは、
副が広がらずすっと生ける生け方になります。

ちなみに、出船と入船というのがありますが、出船は本勝手、
入船は逆勝手に生けます。出船は船の先端が左に向くように、
入船は船の先端が右を向くように置きます。

ここで言っている『船』は船の形をしたお花器のことです。
古典のお花なので色々と決まりごとがあるのです。
こういうことを知るのもいいことです。

そして、水仙だけで生け終わってから、先週の花材の行李柳が
残っていたので、それと一緒に生けて2種生けにしました。

が、私はもともと生けていた水仙の背が高かったので、比率が
悪いということもあり、急遽後に玉シダを入れて三種生けにしました。

行李柳・水仙・玉シダ

一種生けと二種生けは古典の生け方なので、比率を守らなければ
いけませんが、三種生けになると自由度があがります。バランスが
良ければOKなので、三種生けにすることでOKとなりました。

#ただ、玉シダが反り過ぎなのが玉に瑕ですが・・・。
30
2009
comment
0

Kradison PV ==追記==

===追記===
AdamのPVはYouTubeでは削除されてしまったので新しく
貼り直しました。
===追記終了===

KradisonのPVが出揃いました~!!
いつ削除されるか分かりませんが、とりあえず出揃った記念に
貼り付けておきます。

以前、KrisのPVを紹介したときには、いまいち物足りない的な
コメントをしていましたが、よく見るとKrisに合ったPVだなと思う
ようになりました。そして、AdamのPVも彼らしい。Allisonもそう。

考えられて、デビュー曲のPVは作られているのね。これからも
彼らの活躍に期待なのです♪







26
2009
comment
0

ポカポカ

友だちと温泉に行ってきました。川崎にあるこの温泉は、
大化3年(約1360年前)に『役小角』によって発見された
泉源だそうで、日本最古の温泉と言われているんだそうです。

建物 霊泉

こんなところに日本最古の温泉!?とビックリせずには
いられません。街中にあるんですよ。

この温泉は有名なのか?と思いますが、意外と有名
らしく、ご近所の方はもちろん、遠くは北海道からも人が
いらっしゃるのだとか。。日本全国からいらっしゃるのですね。

お湯は伊香保温泉を思い出させるような茶色のお湯です。
でも伊香保温泉のような鉄臭さは全くありません。無臭です。
ライオンの口から源泉が出ていて、これは飲めるんだそうで
飲んでみました。透明なこのお水。血の匂いがします。

あ~、鉄分がたくさん入っているんだなと思いました。
ということはやっぱり伊香保温泉に似ているのかもしれない。
お湯はにおわないけれども。

お水を何口か飲みました。匂わなければ飲めます。一気に
飲まないと飲めません。味わったら、口から出したくなると
思います。

色々な効能があるらしく、女性にも男性にもいいみたいです。
ここで体を温めて、冷え性対策にしたいものです。

ここには、友人夫妻と行ったのですが、帰りにハーブを
くれました。その名も『ポカポカ』。色々とハーブを混ぜて
あるみたいで、これを飲むと体があっという間にポカポカに
なるんだとか。

ポカポカ ポカポカ2 ポカポカと柿

早速飲んでみました。とても美味しくて、落ち着くお茶です。
トントンも気に入っていました。

内からも外からも体をポカポカにした一日でした♪
26
2009
comment
0

買っちゃった~♪&すごいパフォーマンス

Kris AllenKris Allen
(2009/11/17)
Kris Allen

商品詳細を見る


American Idol Season8優勝者、Kris Allenのデビューアルバムを
買っちゃいました~(≧▽≦)アルバム発売日は11月17日だったから
少し遅くなっちゃったんだけど、今はもう手元にあって聞いています。

やっぱりKris。とても良いです。期待を裏切らないアルバムです。
気に入りましたわ♪

そして、一緒に、American Idol Season8準優勝者のAdam Lambertの
デビューアルバムも買いました。こちら、クセの強い曲が多いですが、
なかなか良いです。

For Your EntertainmentFor Your Entertainment
(2009/11/23)
Adam Lambert

商品詳細を見る


どちらのアルバムが好きかというと、うーん、悩みますが、Krisかな。
好き好きがあるので一概には言えませんがね。でも、Adamの
アルバムの方がきっと売れることでしょう。パフォーマンスがすごいし。




この上の動画。見終わった後に、ぽかーんとして言葉が出ません。
ああ、アダムってば。って感じかしら。11月23日(現地では22日かな?)
にあったAmerican Music Awards2009でのパフォーマンスです。
新人ながらトリを務めています。期待されているのね~。

この二人、これからも頑張ってほしいです♪
25
2009
comment
0

秋の奈良と京都

一泊二日で母とみぺこと私の3人で奈良&京都の旅を
してきました。

一日目は奈良へ。
まずは阿修羅が見たいということで興福寺に行きました。

01興福寺 02お茶とおかし

紅葉は始まっていますが、来週が一番キレイかもな~。
でも、キレイです。

阿修羅を見るのにかなり待ったので、すぐにお茶屋に
行きました。私は甘酒と焼き餅を食べました。美味しい、
美味しい♪お抹茶は微妙だったらしい。

この興福寺。阿修羅ブームに乗り、すごい人なのです。
平日なのに、すごい人なのです。2時間待ちです。
良かったことは、曇ってはいるけど雨が降らなかったこと。
天気予報が良くなかったので、心配はしていましたが、
これにはホッとしました。

興福寺をたっぷり見て、その後は歩いていける東大寺へ。

06東大寺 003東大寺 03東大寺

05仁王様 04東大寺

東大寺にはたくさんの修学旅行の生徒がいます。
修学旅行ということは、添乗員が建物の説明をしますよね。
一緒になって説明を聞いておりました。なるほろ。
いい勉強になります。

そこで得たことを少々。東大寺は修復後で高さが3分の2に
なってしまっているようでが、それでも世界一の木造建築
なんだそうです。すごいですね。

しかも、目の錯覚を考えて、色々なところに考えられた工夫
があるようです。昔の人は偉いな~。

こんなに大きかったっけ、と改めて思った東大寺&仁王様。
今度は法隆寺にも行きたいな。

夜は先斗町にて晩ご飯。以前みぺこと一緒に行って気に
行っていたお店に行きました。お坊さんのような人が料理を
作っています。

11はっすんば 07生麩のサラダ 08鶏のから揚げ

09鯛のアラ煮 10ダシ巻き卵

生麩を使ったサラダが美味しい!が、全体的に味が濃くなってた
気がする・・・。玉子焼きがふわふわで非常に美味しかったです。
作り方を見ていて、今後の参考にしようと思いました。

二日目は京都を散策。
今までに行ったことのない醍醐寺へ行ってみました。秀吉の
『醍醐の花見』でも有名だし、お水が有名ですよね。
『ああ醍醐味なるかな』ってことで醍醐寺。

122醍醐寺 12醍醐寺 13醍醐寺

観光客も少なくゆっくり見て回る分にはいいですが、少し淋しい
感じがしました。あまりキレイにされているという印象を持てな
かったからかな。また違うときにくればいいのかもしれないけれど。

次は、私が大好きな大徳寺の高桐院へ。

14高桐院 144高桐院 15高桐院

16高桐院 17高桐院

高桐院は細川ガラシャさんの菩提寺です。建物もお庭も小さい
けれど、キレイなのです。日本の侘び寂です。ここもやっぱり
見ごろは少し先だと思うけど、ずっとゆっくり見ていたい、そんな
お庭です。

京都に来るときはここを欠かすことはほとんどありません。
京都に行く人には一度は行ってもらいたい。

『そうだ、京都行こう』

と思って、京都に来た、と思えるところです。大好き♪

移動に時間がかかったので、ここで観光は終了。

生麩を求めて『半兵衛』へ。本店は閉まっていたので、京都駅
の伊勢丹で買いました。

本当は夜行バスで帰ろうと思っていたのだけど、私のバカ!!
予約の日程を間違えてしまい、結局新幹線で帰ることになりました。

そうなったので、母たちも早く帰れるようになり、きっとみんなに
とっても結果オーライになりました。

#私が夜行バスで帰るなら、最終の新幹線まで京都にいる、と
  母たちは言ってくれていたのです。優しいね(T△T)
  愛情に感謝(>人<)

新幹線の中で食べるお弁当を買って、わらび餅を買って、生麩を
買って、帰ってきました。

女だけの旅行って楽しい。もちろん父がいても楽しいけど、
女だけだと違った楽しさがあります。母と娘だけの旅は初めて
でしたが、またこういう旅行ができるといいな、と思いました。

次は韓国かな♪

21
2009
comment
2

生花正風体二種生け

行李柳・ミニバラ

今回の花材は、

・行李柳(真、副)
・ミニバラ(体)

です。行李柳は柳とは言っても、垂れたりする性質ではない
ので、ちょっとピンと生けます。そして、体のミニバラと比較
すると、細くて存在感がないのでバランスを取るために、
ミニバラを低く生け、行李柳も線を出すように生けます。

そして、この二種生けの雰囲気を変えて三種生けに。
体先を行李柳、副のあしらいと体のあしらいにヒカゲを
入れました。

行李柳・ミニバラ・ヒカゲ


一種、二種生けは古典生花なので、自由度は少なく、基本に
忠実に生けますが(それでも臨機応変はあり)、三種生けになる
と自由度がぐっと上がります。

今回の例だと、真に使っている行李柳を体先にも使い、ヒカゲは
役枝として入れるのではなく、あしらいとして二箇所に入れて
います。

古典生花では陰方には何も入れませんが、三種生けでは、
後のヒカゲとの関連を持たせる意味もあり、陰方にヒカゲを
入れています。(見えないかもしれませんが)

何年も生花を生けているのに、こういう基本的なことはポンと
抜けてしまいます。うーん、道を究めるのは難しい。知れば
知るほど奥が深いです。

でもだからこそ楽しいです。少しずつでも身につけば嬉しいです。

18
2009
comment
0

メディカルハーブ

美味しく健康になるために、お魚料理教室のMさんに
メディカルハーブの本を教えてもらいました♪

メディカルハーブ検定テキスト―公式テキストメディカルハーブ検定テキスト―公式テキスト
(2007/06/12)
日本メディカルハーブ協会検定委員会

商品詳細を見る


これ、とても読みやすいんです。対策別に何のハーブを
どうやって使うと良いかが書いてあります。字がたくさん
ありすぎて読むのも嫌!とはならない本なので、この本を
教えてもらったときにすぐにご購入♪

皆さんも、美味しく健康になるためにメディカルハーブは
いかがでしょうo(^▽^o)(o^▽^)o

16
2009
comment
0

Patati-Patata再訪

ここPatati-Patataは美味しすぎます!!
そしてサービスが素敵♪

今日は学生時代の友だちUちゃんと来ました。

テーブルにはポインセチア。クリスマスカラーがとっても素敵♪

1.ポインセチア

今回は、予算を言ってそれに合わせてお任せで料理を作って
もらいました。ここに行ったらそうするに限ります!絶対に(≧▽≦)!!

左:いわしのマリネとたっぷり野菜の前菜 右:ホタテときのこのグラタン

2.いわしのマリネとたっぷり野菜 3.ホタテときのこのグラタン

前菜は野菜がとても甘くて美味しい。瑞々しい野菜にオリーブオイル
が効いています。ほのかな甘みがあっていい感じ♪これから出てくる
料理に期待が高まりました。

そしてグラタン。このホタテ、最っ高です!!ちょうどホタテが届いたと
いうことで、刺身でも食べられるホタテを使ってのこのグラタン。中は
少しレア。肉厚で大きくてめちゃくちゃ美味しかった(≧▽≦)

左:ステーキとジャガイモのミルフィーユ 右:アップルパイとアーモンドのアイス

4.ステーキとジャガイモのミルフィーユ 5.アップルパイとアーモンドのアイスクリーム

このステーキはミディアムレアでこれまた美味しい♪そして、
ジャガイモのミルフィーユ。これまた上品な味で美味しいのです。
それぞれが主張しすぎてなくていくらでも食べられそう。ソースは
マスタードソース。パンでぬぐって全部きれいに食べました♪

デザートはアップルパイとアーモンドのアイスクリーム。季節の果物を
添えてあります。アップルパイも濃厚。アーモンドアイスクリームとの
相性もバッチリです。そして果物は柿、イチゴ、グレープフルーツ(だと思う)。

どれもこれも美味しすぎて幸せです。美味しいものを食べると自然に
笑顔になるのです。顔が緩みすぎでした。あはは。

ここは絶対に予算を話してシェフにお任せするのがいいです。
絶対に!!値段以上のものが食べられます。

気が付いたら3時間半もここにいました。居心地も良いのです。ほ~。

この幸せを一人でも多くの人に伝えたひ。
次はここで新年会だな。もしくは大人の春の会にしよう。

決めた(≧▽≦)

14
2009
comment
2

Nたろうと久しぶりの居酒屋へ

今日は、以前勤めていた会社で一緒だったNたろうと一緒に
横浜で晩ご飯をいただきました~(≧▽≦)

お店に到着すると、電話で問い合わせていたすっぽん鍋の
ことを教えてくれました。メニューを見ると、一人前2500円と
のこと。リーズナブルに用意していただきました!電話では
一人前5000-6000円すると言われていたんですもの。

良心的なご主人に感謝です。もちろん注文しました♪

この日頂いたお料理は計8品。

左:お通し 真ん中:平目の刺身 右:秋の天ぷら盛り合わせ

お通し 平目の刺身 秋の天ぷら盛り合わせ

左:すっぽん鍋 真ん中:ポテサラ春巻き 右:焼きおにぎりといぶりがっこ

すっぽん鍋 ポテサラ春巻き 焼きおにぎりといぶりがっこ

左:いぶりがっこ 右:はまぐりの酒蒸し
いぶりがっこ はまぐりの酒蒸し

とても丁寧に作ってあるお料理でした。ご主人一人で作って
いらっしゃるんだけど、特に急いでいるようにも見えないし、
落ち着いてゆったりとしていて、お客さんともお話しているし、
あんな風にお料理を作れたらいいな~、と思いました。

そうそう、料理の説明を少々。

平目は今が旬なのでとっても美味しいです。もっとガツっと食べても
良かったな~。エンガワもとっても美味しい☆☆☆

秋の天ぷら盛り合わせは、かぼちゃ、さつまいも、しそ、ナス、
椎茸の他、珍しく食用菊の天ぷらがありました。それらを抹茶塩で
いただいます。

正直、食用菊は苦手です。。あの、なんとも言えない風味がもわっ
ときます。が、そんなに気持ち悪くならなかったので良かったです。

そしてすっぽん鍋。本日のメインと言っても過言ではないでしょう。
お高いと思っていたので注文する気はなくなっていたのですが、
思いがけずお手ごろになっていたので注文しました。すっぽんは
初めてです。

コラーゲンがプルプルしていて、美味しい、というよりかは、体に
いいに違いない、と言う感じかしら。でも、スープが美味しかったので
気に入りました。一人前しか頼まなかったけど、二人前頼んでも
良かったなo(^▽^o)(o^▽^)o

ポテサラ春巻きは、ポテサラが燻製なのです。正確には、燻製された
チーズ、卵、いぶりがっこを使ったポテトサラダを中に入れて春巻きに
されているそうです。これまた美味しかった。燻製の香りがなんとも
言えません・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

焼きおにぎりは、静月を見つけたときのページで『食べるべし』という
ような言葉を見つけていたので頼みました。大葉とゴマを混ぜた
おにぎりを焼いています。これまた美味しいです。いぶりがっこと
食べると進みます。

いぶりがっこは秋田(?)のものだそうで、『いぶり』そのまま『いぶり』、
『がっこ』は『漬物』という意味だそうで、いぶった漬物ということだそう
です。すごくこれも香りがいいのです。( ̄∀ ̄)

おにぎりには味噌汁があればもっと良かったな~。

そして、はまぐりの酒蒸し。大きなはまぐりで大満足ですヾ(@^▽^@)ノ
スープも美味しいので飲み干しました。

料理も美味しいですが、雰囲気もいい感じのところでした。
横浜駅から少し歩き、裏横浜を過ぎて平沼橋近くにある
この居酒屋『静月』。Nたろう共々大変気に入りました。

ここは行きつけのお店にしたいくらいです。Nたろうは一人でも
来れる!と言っていました。気に入ってもらえて良かった( ̄∀ ̄)

次は、川崎のどこかでNたろうとお食事しようということに
なりました。今から楽しみだわヾ(@^▽^@)ノ

14
2009
comment
2

立花正風体

11月初回のお花は、立花正風体です。

錦木・ゴッドジウム・スターチース・ストック・青ドラセナ

花材は、
・錦木
・ゴッドジウム
・スターチース(紫)
・ストック(ピンク)
・青ドラセナ

錦木は枝ぶりが美しい、ということなので、正真(スターチース)を
低めに生けて枝ぶりがよく見えるように生けています。

本来、正真は真の2分の1の高さに生けるのが基本とされて
いますが、枝ぶりによって、比率は変えても良いのだと教えて
もらいました。

他の人のお花も写真に撮っておけば良かった。
今回は、5種類の花材を使って自由に生けて見なさいという
テーマでした。一人は生花正風体の3種生けと自由花を生け、
もう一人は立花正風体を生けていました。

どんな生け方を選ぶかは自分次第。どこに何を挿すかも
自分次第。花に個性が見えるし、出せると思います。
この個性、うまく表現できるように磨いていかないと!

頑張ります♪

13
2009
comment
0

うまひ・・

おうち『ごはん』ではないのですが、トントンが買って
きたわらびもち。これがとっても美味しかったのです。

091111わらびもち

口の中に入れて、形をつぶすときに溶けちゃいそうに口の中に
広がるこのわらびもち。かなりやばーいくらい美味しかったです。

このわらびもち、近所のデパートで京都フェアをやっていた
らしく、最終日にトントンが買ってきたのです。

大正解!!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

あっという間に食べきっちゃいました。
今度京都に行く予定なので、そのお店に是非とも寄りたい!
時間が合えば行こうと思います。

京甘味 文の助茶屋

今から楽しみだわ♪
12
2009
comment
6

生花新風体

10月末のお稽古にて生けたお花です。

トルコキキョウ・ピンクッション・葉 トルコキキョウ・ピンクッション・かえで ピンクッション・かえで・クジャクソウ

生花新風体で生けました。左の写真から、花材は
●左
・トルコキキョウ
・ピンクッション
・葉(何だったか忘れちゃいました・・・)

●真ん中
・トルコキキョウ
・ピンクッション
・カエデ

●右
・ピンクッション
・カエデ
・クジャクソウ

風を感じられるといいな、と思いながら生けました。
右の写真に載っているお花は、先生に随分手直しをして
もらいました。クジャクソウをすっきりしてもらったのです。

この写真では先っぽに少しだけ花がついているだけですが、
本来はたくさんお花がついているのです。なんてったって
名前がクジャクソウですから、それこそ孔雀のように広がる
ように小さいお花が咲いているのです。

花を切り落とすにはかなりの勇気がいります。だって、元には
戻らないんだもの。でも、生けるということは、そのものをより
美しく見せてあげないと意味がないということでもあります。

だから勇気を持って『切る』ことも必要なのね。
11
2009
comment
0

Krisのデビューアルバム発売は11月17日です。



残念なのは、日本からオーダーすることができないことです。
どうして、こういうことに国境があるんだろう。。残念で仕方ありません。

日本からもオーダーすることができれば、私は迷わずに
予約したでしょうに。残念。

そして、この上のカウントダウン。本当はブログの横のほうに
貼り付けておきたかったのですが、どうやって貼り付ければ
いいのか分からなかったので、ここに貼り付けました。

これを見て、少し、デビューアルバム発売までのドキドキを
味わおうと思います。
10
2009
comment
0

今日の晩ご飯

今日は去年の12月に料理教室で習った、マグロのグリエを
作ってみました。マグロの柵がお安く手に入ったのでそれを
使ったのです。
091109.jpg

メニューは、
・マグロのグリエ(マグロ、ズッキーニ、バジルペースト、
           オリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢)
・かぼちゃスープ(かぼちゃ、牛乳、イタリアンパセリ、
           コンソメの素、塩)
・サラダ(万願寺唐辛子、レタス2種、トマト、シメジ、レモン、
      オリーブオイル、塩、胡椒)
・ご飯(白米&玄米)

早速かぼちゃスープを作るときに、今日買ったミルクパンを
使いました。ちょうど二人分作るのにいい量です。

あと、マグロのグリエは、マグロを塩・胡椒し、オリーブオイルに
マリネしてから網焼きにします。適度に焼き色が付いたら、
バジルペーストとズッキーニでソース(?)を作ります。
飾り付けをし、最後にバルサミコ酢をあしらいます。

このバルサミコ酢とバジルとズッキーニのソースとの相性が
とってもいいのです。意外と美味しいのですよ。

ということで、今日も意外とヘルシー(?)な料理となりました♪
09
2009
comment
0

浅草橋&合羽橋

今日はKちゃんと一緒に浅草橋&合羽橋に出かけてきました。

一番の目的は合羽橋で鍋を買うこと。

とその前に、腹ごしらえをしてから合羽橋に向かうことにしました。
待合せは11:50に浅草橋駅に集合。それからレストランに向かい、
ランチを食べて合羽橋へGOです♪

浅草橋では、以前教えてもらった南仏料理レストランに行きました。
ランチだから、全然ディナーとは違うけれども、それでも美味しかった
です。

プロバンス料理 Patati-Patata
ランチ お肉アップ パスタアップ

少し、パスタの味が薄いかな?とは思ったけれど、お肉と一緒に
食べたりするとバッチリ!なので、最後はパンでソースをキレイに
取って食べきりました。

これで1200円。ランチプレートとフランスパン、そして紅茶または
コーヒーがつきます。うん、満足満足。

腹ごしらえもし、合羽橋に歩いていきます。思ったよりも距離が
あるのね。(^◇^;)

道が分からないのに歩いていくことにしたものだから、道行く人に
尋ねながら行きました。

そう、本当は鍋を買いたかったのに、結局買ったのはミルクパン。
ミルクパン

なんだかレモン型でかわいいでしょ。少しだけ何か作るときには
重宝しそうです。こういうのが欲しかった。もう少し鍋底が厚ければ
もっと良かったけど。

しかし、本当に一番欲しかったのは直径18cmか16cmの深型の
鍋だったのに。。。まあいい。また勉強しなおして改めて買おうと
思います。やっぱり合羽橋で。

なんてたって、普通で3割引だから。でもネットでもっとお安いところが
あったらそこで買おうかな。

友だちのKちゃんは、本当はフライパンを買いたかったのだ
そうだけど、電子スケールになっていました。それも欲しかった
らしいからいいのだけど、お互い、本当に欲しいものは次回と
なりましたわ(^◇^;)

似た者同士ね。

ということで、今日も有意義な一日を過ごしました。

09
2009
comment
0

Kris Allen PV

KrisのデビューシングルのPVが出ました~ヾ(@^▽^@)ノ
こうやって見れて私は大変嬉しいんだけど、売れるんだろうか。。

心配だ。



折角のPVなのに、もうちょっとストーリーがあるようなPV
だったらいいのにな、と思っちゃった。悪くはないけどさ。

ストーリーのあるPVってそれだけで見たくなったりするもん
じゃない?私はそう思うんだけど、これからのKrisには
頑張ってもらいたいものです。きっと演技をするのは苦手
なんだろうけど。。この世界に入っちゃったんだから、少し
頑張ってほしいわ!

まだAdamのPVは出てないけど、もともと役者さんだし、
楽しませることが好きな人だから、きっとストーリーのある、
見ていて楽しいPVになることでしょう。それを見るのが楽しみ♪

Kradam、いつまでも応援してるわ~(≧▽≦)
07
2009
comment
0

最近のおうちごはん

最近サボっていたおうちごはん。
写真を撮るのも一部サボっていたので撮っていたものだけでも。

先日、料理教室で韓国料理を教えてもらったので、ボサムに
はまっていたときがありました。トントンもこれが大好きみたい。
091030.jpg

野菜も取れるし、お肉もガッツリ食べることができます。

料理教室で習ったボサムではエゴマの葉を使うんだけど、
スーパーで見つからなかったので青しそを代用。
料理教室では明日葉を生で食べたけど、あく抜きのために
少し茹でてみました。結果、青しそはOKだけど、茹でた
明日葉はなんだか噛みにくくて失敗、ということが分かりました。

料理教室でしていることには意味がある、ってことです。
それにしても、料理教室で習ったこのタレ、豚肉の茹で方、
最高です♪

そして、昨日の晩ご飯は適当に家にあるもので作りました。
久しぶりに高カロリーなものを食べたような気がします。
091103-1.jpg 091103-2.jpg

久しぶりにこういうのを食べると、とても美味しく感じます。
高カロリー、バンザイヾ(@^▽^@)ノ

ついでにチーズケーキも作って食べました。
091103-4.jpg

いつもこのチーズケーキを作るときには、この上にサワークリーム
も塗るのだけど、今回は省きました。なかったから。。。

トントンがこのチーズケーキをものすごく気に入って、
『やばい、これは全部食べてしまいそうになる。。』
と言って、欲望との闘いをしておりました。

作った人にしてみれば、とっても嬉しい声なのです。

うっほ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

パイ生地は冷凍パイシートを使いました。このパイシートの
使い方が不器用な私には難しい。下手な感じが私らしいです。

さて、当分また高カロリーは控えた晩ご飯を作ろうと思います。
今晩はどうしようかな~。
04
2009
comment
2

Kris Allen and Adam Lambert Debut Album

===追記ここから===

Adamのデビューアルバムの一部視聴は削除されてしまった
ようで、見ることができません。残念なり(T△T)
聴けた人はいるのかしら。。

===追記ここまで===

KrisとAdamのデビューアルバムの一部視聴ができるように
なっているようです。

ちなみに、Krisのデビューアルバムの発売日は11月17日、
Adamのデビューアルバム発売日は11月23日です。
どちらもたくさん売れるといいなー。






ところで、本当のAdamのデビューシングルは
『For Your Entertainment』というタイトルで、アルバムの2曲目
の曲です。



クセになりそうな曲だと思うけど、聴くと私はBritney Spearsの
『Womanizer』という曲を思い出しました。いや、全然違う曲なん
だけどね。なんとなく似てる??リズムの取り方が似てるだけか?

ということで、関係ないけどBritneyの『Womanizer』も貼り付けて
おきます。何気にBritneyも好きなのよね、私。



===追記===
やっぱり全然違いますね。
しっつれーい♪
===追記ここまで===
04
2009
comment
0
