スポンサーサイト

--
--

らっきょう作り

急に思い立って、らっきょうを漬けてみることにしました。
ちなみに、らっきょうを漬けるのは生まれて初めてです。

らっきょうの材料

早速スーパーで必要なものを買ってきました。
らっきょうは鳥取砂丘の根付らっきょう。お酢は有機の
純米酢。このお酢と氷砂糖で甘酢を作ります。
そして、忘れてはならないホワイトリカー。ホワイトリカーは
らっきょうを入れる瓶の消毒に使います。

らっきょうレシピは、こちらを参考にさせていただきました♪

らっきょう漬け方レシピ by マロンさん

写真付きでとっても分かりやすいです。
マロンさん、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

瓶の消毒は、水から瓶を入れ、煮沸消毒しました。
でも、耐熱ガラスではなかったので、あまり長く煮沸消毒できず、
不安があったので、これに更にホワイトリカーでしゃばしゃばして
消毒。これで大丈夫でしょう。

キレイに水分をふき取って、中にらっきょうを入れ、
甘酢を投入。出来上がりは↓ これです。
完成

甘酢の分量もぴったり!
寝かせて実際に食べれる頃が待ち遠しいです。

しかし、心配なことが一つ・・・。
甘酢を作る段階で、氷砂糖が溶けなかったのだけど、塊のまま
らっきょうの甘酢として使って良かったのかしら?

まぁ、いつか溶けるのかな?
スポンサーサイト
04
2009

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/110-fc937c59

