スポンサーサイト

--
--

梅干、漬け始めました。

実家から無農薬の梅(実家の木になってる梅)を送ってもらい、
昨日から漬ける準備をしています。昨日はキレイに洗って、
水に浸すまでをし、今日はそれをキレイに水切りをして拭いて
塩漬け&リカーを入れて重石を載せるまでしました。
塩漬け

ちょっと暗いけど、なんとなく分かるでしょうか。
これでちゃんと漬かってくれるといいんだけど。なんてたって
梅干を漬けるのは初めて。私が何回も実家に電話をして確認
するものだから、母は『やっぱり、小さいときから色々教えて
なきゃダメね』と嘆いておりました。

『その通りだよ。教えておいておくれよ』と思ったものでしたが、
今からでも遅くはない。日本の昔からの保存食を自分でも
作れるようになりたいと思います。

ちなみに、レシピは姉が教えてくれたレシピで作っています。
塩分は10%です。

これから毎日、この梅が入っている桶を毎日ぐるぐる回すんだ
そうです。意外と梅干作りって面倒なのね。難しくはないけど
手がかかっている。

こんなに面倒なことをうちの家族が知らないうちにやっていた
ことに脱帽です。知らなかった、こんなにマメだったなんて。。

すごいなー、昔ながらの保存食。
スポンサーサイト
24
2009

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/126-9e75b55e

