スポンサーサイト

--
--

良い買い物

明日は魚のお料理教室!魚用の包丁を持っていなかったので、これを
機会に出刃包丁を買ってしまいました~!!うふふ♪
木屋義久の出刃包丁

買ったのは、13.5センチの木屋義久の出刃包丁です。9450円也(税込)。
本当は15センチの出刃包丁を買おうと思っていたのだけど、お店の人に
相談して、13.5センチの出刃包丁にしました。

包丁を選ぶときに私が相談した内容はこんな感じ。

(1)魚の扱いは初心者なので、初心者にも使いやすいこと
(2)ある程度の大きさの魚もさばけること

です。一番重視したのは使いやすさ。お店の人曰く、そんなに大きな魚を
さばかないのであれば、13.5センチが使いやすいかもとのこと。15センチの
方が、骨の太い魚にもいいのだけど、逆に小さい魚、例えば鯵とか扱うとき
には大きいから難しいかも、と言われました。

家で私が扱う魚のことを想像すると、きっと大きな魚を一本丸々扱うなんて
ことはないだろうな、と。あっても鯖や鰹くらいだったら13.5センチでも大丈夫!
ってことだったので、15センチではなく13.5センチにしました。

買ったらすごく愛着がわいちゃって、嬉しくなりました!
相談に親身に乗ってくれた店員の人にも感謝キラキラ(オレンジ)

久しぶりに、『いい買い物をしたっ!』って気になりました。
スポンサーサイト
17
2008

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/13-5c0da193

