スポンサーサイト

--
--

茄子のオイル漬け

実家から茄子を大量に送ってきたので、それを使って何か
保存食は作れないものかと考えていました。

思いついたのが、以前友達から教えてもらったこのサイト↓。

茄子のオイル漬け by cincoさん

茄子好きの私が挑戦してみたくなった保存食です。
ちょうど実家から送られた茄子はちょっと大きくて、皮が少し
固くなっていたので、このレシピにぴったりかも、と思い、
早速作ってみることにしました。

塩漬けは一晩~1日でいいらしいですが、私は少し寝かし
過ぎてしまいました。で、煮詰める前はちょっと粘りが出て
いたのですが、変なにおいもしないし、まあいいか、という
ことで、そのままレシピを続行し、煮詰めて干し、瓶詰めを
いたしました。
茄子を干す完成

なんだか美味しそうでしょ。

本当はもっとバジルを入れたかったのだけど、家のバジルが
まだ大きくなってなくて、葉をそんなにも摘むことができなかった
ので、最低限に抑えています。その代り、にんにくはたっぷり
入れました。

オイルに漬けてすぐに食べてみたけれどもとても美味しい♪
トントンにも食べさせてあげたら気に入っていました。
ちょっとしたおつまみにピッタリです♪

多分これからもっとたくさん茄子が送られてくると思うので、
そのたびに、少し固いものは全てこの茄子のオイル漬けに
してしまおうと思います。

楽しみだ~♪
スポンサーサイト
23
2009

Comment

美味しそう~♪
お盆の時に、持って帰って(^^)
もしくは送って。
2009⁄07⁄27(月) 19:12 |

これもダメ!!

>アニョン、

これはね、結局2パックしか作れなかったから
結構量が少ないのよ。だから、これも送れないわ。
かなり、私も楽しみにしているのよ。

これが食べてみたかったら、こっちまで遊びに来るのね!
それか、そちらでかたくちいわしかしこいわしを買って作りなさい。
結構簡単よ。面倒だけどね。^^
2009⁄07⁄27(月) 22:27 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/141-e334d205

