スポンサーサイト

--
--

アンチョビ作り♪

スーパーに行くと、しこいわしがお安く売っていたので、
2パック買って、前から気になっていたアンチョビを作ることにしました。

レシピはこれ↓
アンチョビ作り by ミルクパン工房さん

ミルクパン工房さんは、なんでも手作りをされている方です。
以前、ここでアンチョビ作りのレシピを見つけたときに、

『アンチョビって作れるの??いつか絶対に作る!!』

と固く決意したものでした。それを今回は実行に移したのです!!

しこいわし

お安く手に入れたしこいわし。2パックで計40尾。
最初は大名おろしでおろしましたが、面倒になり途中から
手開きでいわしの処理をしました。手開きはやったことがない
から、『こんな感じ?』と思いながら手開きをしましたが、意外と
簡単でした♪

手開き、いいね(v^-’)♪
手開き後塩漬けにしました

手開きにしたら、適当に塩を振ってこれを冷蔵庫に保存します。
塩加減、これでいいのかしら??と思いながらも、まあ、初めて
だし、これで様子を見ることにしました。

出来上がりは9月以降。今から楽しみです♪
スポンサーサイト
27
2009

Comment

これも送って♪
2009⁄07⁄27(月) 19:11 |

>アニョン、

残念><。これは送れないんだわ。
だって、量が少ないんだもの。結構色んなものに使えるし、
もちろん、そのまま食べても美味しい。

これ、簡単だから、アニョンが家で作りなさい。
家なら美味しい茄子がすぐに手に入るでしょう!
甘えてばっかりはダメなんだわ♪
2009⁄07⁄27(月) 22:25 |

ありがとうございます^^

おはようございます!
ご連絡、ありがとうございました。
リンクしてくださって、嬉しいです♪

手開きって、思ってるより簡単で
やってるうちに、楽しくなってきますよね~
出来上がるのが楽しみですね^^
2009⁄07⁄29(水) 08:58 |

ありがとうございます!

>ミルクパン工房さん、

おはようございます!そしてコメントありがとうございます。
しこいわしやかたくちいわしの旬がいつなのか分からず、
スーパーに珍しくあったので早速挑戦してみました♪

手開き、本当に思ったよりも簡単ですよね。
今から完成が待ち遠しいです。9月まで、待てない~(><)

これからもミルクパン工房さんのレシピを見させてもらう
ことがあると思います。これからもよろしくお願いします♪

2009⁄07⁄29(水) 10:09 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/142-be740f73

