スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--

今日の晩ご飯。

先日、血液検査を受けました。
なんと、中性脂肪が基準範囲外(もちろんオーバー)となって
しまったので、地道に食事の改善と運動をすることにしました。

基本は、以下の3つを摂らないこと。
1.牛乳
2.乳製品
3.植物性油

ということで、3.にはオリーブ油やごま油も含まれます。
体にいいからと思って、ずっと使う油はオリーブ油やごま油
だけにしていたのに、酸化が進むからという理由で良くない
ようです。

オリーブ油とかはダメだけど、少量のバターは良かったりします。
植物性じゃないから。ちょっと意外でした。もちろん、マーガリンは
絶対にダメです。

最近、フライパンは全て鉄製にしてしまった私。
テフロン加工のフライパンだったら油はいらないんだろうけど、、
と思いながら、鉄製のフライパンでも、油の代わりのつもりで
料理酒を少し多めに使って炒めたりしています。

ということで、今日の晩ご飯。野菜中心です。
090825.jpg

メニューはこの通り。
・発芽玄米
・モロヘイヤスープ
・鯖の塩焼き&大根おろし
・冷奴(おかか&生姜かけ)
・ピーマンと椎茸の味噌炒め
・冷やしトマト(バルサミコ酢かけ)
・キャベツの千切り(青しそドレッシングかけ)
・焼き野菜(かぼちゃ&さつまいも)

今日初めて作ったものはモロヘイヤスープ。
モロヘイヤはアラビア語で『王様の食べる野菜』という意味が
あるそうで、とっても栄養があるんですって。

で、モロヘイヤスープの作り方。
とっても簡単です。

(1)モロヘイヤは葉のみ使います。
(2)葉をかなり細かくみじん切りにします。
(3)コンソメスープなりを用意し、それに(2)を投入。
(4)ちょっと煮立てて、ニンニクのみじん切りを投入。
(5)塩・コショウで味を調えて出来上がり♪

簡単だけど、モロヘイヤを茎から葉だけにすることと、
葉をみじん切りにすることが面倒です。でも、それ以外
は楽チンだからまた作ってもいいかな。

元気にもなるらしいし、いいかも、いいかも♪

食事も頑張っていますが、昨日からはちょっとした運動も
始めています。私のちょっとした運動はこれ↓

1.腕をぐるぐる回して、二の腕体操
2.足上げをして、太もも体操
3.踏み台昇降をして、大腰筋体操

本当に大した運動ではないので(数分で終わってしまう)、
本当に効果があるのかは不明だけど、これくらいじゃないと
なまけたろーな私はできないんだもの(ρ_;)

効いてくれ~(>人<)。。
スポンサーサイト
25
2009

Comment

マーヤ。も頑張ってるのね。
私も頑張るわ~。

晩御飯、美味しそう。
写真をUPするのっていいね。
2009⁄08⁄27(木) 12:14 |

>アニョン、

そうよ~、私も頑張っているのよ~。
とりあえず、油は一切使わないようにしているわ~。
でも、油を使わないって結構ストレスになるよね。。
特に、鉄のフライパンしか持っていないからそう思ってしまうんだろうけど。。
まあ、私はたまには油を使ってもいいってことだったから、適当にするけれど、
もう少し体重が落ちて、体が軽くなったなって自分で思うようになるまでは、
油抜き生活を頑張ろうと思います。幸い、トントンも今の食生活を気に入って
くれているので、良かったです。

写真アップするのっていいかもよ~。まあいつまで続くか分からないけど、
気合いが入るというか、適当になっても少しは何かを作ろうとするから、
いいのかもね。アニョンもしてみたら?
2009⁄08⁄27(木) 16:02 |

早速、晩ごはんを写真で撮ろうとしたけど、気付いた時は食べ終わった時だった。

いつも食べ終わった後に、思い出すんだよね~。


2009⁄08⁄28(金) 15:08 |

>アニョン、

分かるわ~、その気持ち。
だから私は、トントンを食卓に呼ぶ前に写真を撮るように
しています。じゃないと、食欲を抑えられなくて食べちゃう
からね!
2009⁄08⁄28(金) 17:04 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/144-9766dbf8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。