スポンサーサイト

--
--

最近のおみや。

久々に、D社時代の友達に会いました。
二人は、すでにお子ちゃん持ちの良き母となっております。

お子ちゃんたちもいたけど、とってもかわいいの!
早く私もお子ちゃんを連れて遊びに行けるようになりたいな。ふぅ。

この日はおうちに遊びに行くので、簡単なおみやを作って
持って行きました。最近はよくかぼちゃプリンを持っていきます。
かぼちゃプリン

今回は、牛乳の代わりに豆乳を入れました。
砂糖もきび砂糖と黒砂糖を入れて、ヘルシーに♪

作り方はこんな感じです。
カラメルソース
(1)鍋に砂糖(40g)を入れて、火にかけ、砂糖を溶かす
(2)色がついたら、すぐにお湯(大さじ2)を入れてカラメルを溶かす
(3)プリンの型に入れておく

かぼちゃプリン
(1)かぼちゃ(200g)をレンジにかけて柔らかくする
  #私は大体600wで6分レンジにかけています。
(2)(1)の間に、ボウルに全卵3個と砂糖(60-70g)を入れ
   混ぜておく
(3)鍋に、牛乳(または豆乳350cc)を入れ、沸騰直前まで
   温める
(4)(2)に(3)を加え、軽く混ぜ、裏ごしした(1)のかぼちゃを
   更に加えて混ぜる
(5)プリンの型に(4)を入れ、アルミホイルで型を覆う
(6)160℃のオーブンで1時間くらい蒸し焼きにする
  #型より大きなもの(私は大き目のフライパン(オーブンに入るもの))
    に、型の半分の高さくらいのお湯をはり、それに(5)を置いて
    オーブンで焼いています。

串をさしてみて何もつかなければOK。
粗熱を取ってから食べましょう。

牛乳や豆乳のほか、少し生クリームを混ぜても良いみたい。
私はその部分をはしょっておりますが。。(●´ω`●)ゞ
そして、かぼちゃも裏ごししたほうが本当は良いのでしょうが、
わざわざ漉さずに、柔らかくなったかぼちゃを潰してなめらかに
したものを加えています。洗い物も増えず楽チンです。

友だちに漉さずに入れたかぼちゃプリンを持っていったら、
かぼちゃの塊がところどころあったりして、返ってそれが良かった
と言われました。

適当なのもいいらしい(≧▽≦)

あ、一応言っておきますが、スプーンでかぼちゃを潰していて、
『これは漉さなくてもいいくらい滑らかだな』と判断して入れていた
のです。見た目ごろごろしているかぼちゃを入れたわけではない
のであしからず。(v^-’)

結構喜んでもらえたので良かったです。良かった良かった。
喜んでもらえるととっても励みになります。

次は何を作ろうかな~( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト
26
2009

Comment

美味しそうだね~。
早く食べれるようになりたい!
2009⁄08⁄28(金) 18:48 |

>アニョン、

早く治っておくれよ。これならレシピ無しで作れるから
いつでも作ってあげるよ!かぼちゃの甘味が美味しい一品よ
2009⁄08⁄29(土) 14:30 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/148-3ab43f45

