スポンサーサイト

--
--

生花正風体三種生け

今日はお花がありました。先生のお宅に行くと、すでに二人の生徒さんが
来てお花を生けていました。この生徒さん方、かなりの熟練さんです。

一人は、私がこの世に生を受ける前からお花を習われているようです。
それなのに、まだ習われているなんて、、と思うと、お花の道は長く険しく、
感じられ、そして私のペーペー具合がとても情けなくなるのです涙

このお二人は菊一色(きくいっしき)という菊だけの立花正風体を生けて
いらっしゃいました。これはとても時間がかかるものなので、出来上がる
まで待つことが出来ず完成品を見ることができませんでしたが、途中段階
のものを見せてもらいました。とても品格があるというか、威風堂々として
いるように感じました。

ちなみに、この菊一色を生けるためには、池坊では准教授の資格を持た
ないといけないようです。ここまでになるのに、きっとあと10年近くかかり
ます。。はあ、道のりは長いです。

うーん、10年後にお教室なんてやっぱり無理かしら。。
私は今、師範のお免状をもらっているのですが、段階としては次は
脇教授3級。この脇教授3級をもらえば一応は教えることはできるみたい
なんですけど。。。実力が伴わないのに、、と考えるとやっぱり20年計画
かしらね。

そんな、菊一色を生けられない私は、猿候杉、赤く染められたユキヤナギ、
アンスリウムを使って生花正風体三種生けをしました。

猿候杉・ユキヤナギ・アンスリウム

先生に手直しをしてもらった後の写真です。私が一人で生けたときと、
花材の高さや位置はそんなに変化はないのだけど、ちょっとした傾きとか、
しなりとかで随分形が変わるものです。とてもまとまりました。

さすが魔法の手を持っていらっしゃる先生ですキラキラ

今日はこの1杯だけで終了。次は週末にお花の研究会があります。
生花正風体の菊の一種生けです。ペンチを忘れず買って持って行こうと
思います。
スポンサーサイト
21
2008

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/17-e5e68ae0

