スポンサーサイト

--
--

英単語ピーナツはうまい!

村上式には、『読む』、『単語を覚える』、『聞く』、『書く』、『話す』の
それぞれに、ご本人が良いと思った教材が紹介されています。

とりあえずそれを参考に、まずはボキャブラリー不足が深刻なので
単語の本を買ってみました。

その名も、

『英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース』


選んだ理由は、

(1)評価が高かった
(2)実際に手に取ってみて、そんなに難しくないように感じた

という2点です。

評価が高くても小難しく書いてあるものは続かない、というのは
以前から分かっていたので、ここは背伸びしないで身の丈にあった
ものにしました。ごちゃごちゃ書いてあるとそれだけで疲れてしまう
ので、シンプルにまとめてあって、どんどんとページが進むという点
もこれを選んだ理由かもしれません。

他にもお薦めされていたのだけど、そちらはすぐに眠っちゃいそうに
思ったので、このピーナツに決定しました!

こちらのピーナツ。ゲーム感覚になっているし、1ページに10単語と
まとめられていて、一度に結構読み進めていくことができます。
そういう意味で気持ちがいいです。

気がつけば『100単語見ていた!出来るじゃん、私♪( ̄T ̄)v』

と思えるのが良いのだと思います。

村上さん曰く、単語帳は毎日眺めることが大切、なのだそうで、
『絶対に今日は●個覚えるぞ!』という気合もなく、沢山目にする
のが大切なんだそうです。

これならできるかも、と今日は会社に行くまでの電車の中と、
仕事中、めっちゃ暇だったので、仕事中にも少し見てました。
あっという間に200語見ちゃうよ、という感じ。

きっと、すぐに単語帳に飽きてた人には嬉しい単語帳だと思います。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
スポンサーサイト
23
2008

Comment

単語を覚えるのって、大変だよね。
週一で通ってる英会話教室で、毎回必ず単語テストがあるんだけど、中々…(T_T)
私も毎日目を通すだけでも やってみよう。
2008⁄10⁄24(金) 15:12 |

>アニョン、
そうよ!毎日見て、いつの間にか覚えているっていうのが一番いいと思うのよ。でも、普通の単語の本って難しくない?面倒くさいっていうか、すぐに眠くなっちゃうっていうか。。その点、このピーナツは本当にスラスラ読めていいよ。そのときに覚えなくても、何度も読み返すんだから、ってある意味開き直ってしまうと気持ちも楽になるし。そう言った意味では、読みやすい単語帳が良いと思います♪
2008⁄10⁄24(金) 15:27 | | [edit]

> マーヤ。

単語の本…もってない。
テキストの最後辺りに載っている、
「使用された単語」を覚えるようにしてる。
面白くないよね~。
って言うか、味気ない。
2008⁄10⁄27(月) 15:05 |

>アニョン、
じゃあ、是非この英単語ピーナツをオススメするわ~!一回やってみたら、なんか違うってのがわかると思うよー。
2008⁄10⁄27(月) 18:58 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/19-6b10df04

