
--
--

立花正風体

11月初回のお花は、立花正風体です。

錦木・ゴッドジウム・スターチース・ストック・青ドラセナ

花材は、
・錦木
・ゴッドジウム
・スターチース(紫)
・ストック(ピンク)
・青ドラセナ

錦木は枝ぶりが美しい、ということなので、正真(スターチース)を
低めに生けて枝ぶりがよく見えるように生けています。

本来、正真は真の2分の1の高さに生けるのが基本とされて
いますが、枝ぶりによって、比率は変えても良いのだと教えて
もらいました。

他の人のお花も写真に撮っておけば良かった。
今回は、5種類の花材を使って自由に生けて見なさいという
テーマでした。一人は生花正風体の3種生けと自由花を生け、
もう一人は立花正風体を生けていました。

どんな生け方を選ぶかは自分次第。どこに何を挿すかも
自分次第。花に個性が見えるし、出せると思います。
この個性、うまく表現できるように磨いていかないと!

頑張ります♪

13
2009

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/201-0555c853

