スポンサーサイト

--
--

Nたろうと久しぶりの居酒屋へ

今日は、以前勤めていた会社で一緒だったNたろうと一緒に
横浜で晩ご飯をいただきました~(≧▽≦)

お店に到着すると、電話で問い合わせていたすっぽん鍋の
ことを教えてくれました。メニューを見ると、一人前2500円と
のこと。リーズナブルに用意していただきました!電話では
一人前5000-6000円すると言われていたんですもの。

良心的なご主人に感謝です。もちろん注文しました♪

この日頂いたお料理は計8品。

左:お通し 真ん中:平目の刺身 右:秋の天ぷら盛り合わせ

お通し 平目の刺身 秋の天ぷら盛り合わせ

左:すっぽん鍋 真ん中:ポテサラ春巻き 右:焼きおにぎりといぶりがっこ

すっぽん鍋 ポテサラ春巻き 焼きおにぎりといぶりがっこ

左:いぶりがっこ 右:はまぐりの酒蒸し
いぶりがっこ はまぐりの酒蒸し

とても丁寧に作ってあるお料理でした。ご主人一人で作って
いらっしゃるんだけど、特に急いでいるようにも見えないし、
落ち着いてゆったりとしていて、お客さんともお話しているし、
あんな風にお料理を作れたらいいな~、と思いました。

そうそう、料理の説明を少々。

平目は今が旬なのでとっても美味しいです。もっとガツっと食べても
良かったな~。エンガワもとっても美味しい☆☆☆

秋の天ぷら盛り合わせは、かぼちゃ、さつまいも、しそ、ナス、
椎茸の他、珍しく食用菊の天ぷらがありました。それらを抹茶塩で
いただいます。

正直、食用菊は苦手です。。あの、なんとも言えない風味がもわっ
ときます。が、そんなに気持ち悪くならなかったので良かったです。

そしてすっぽん鍋。本日のメインと言っても過言ではないでしょう。
お高いと思っていたので注文する気はなくなっていたのですが、
思いがけずお手ごろになっていたので注文しました。すっぽんは
初めてです。

コラーゲンがプルプルしていて、美味しい、というよりかは、体に
いいに違いない、と言う感じかしら。でも、スープが美味しかったので
気に入りました。一人前しか頼まなかったけど、二人前頼んでも
良かったなo(^▽^o)(o^▽^)o

ポテサラ春巻きは、ポテサラが燻製なのです。正確には、燻製された
チーズ、卵、いぶりがっこを使ったポテトサラダを中に入れて春巻きに
されているそうです。これまた美味しかった。燻製の香りがなんとも
言えません・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

焼きおにぎりは、静月を見つけたときのページで『食べるべし』という
ような言葉を見つけていたので頼みました。大葉とゴマを混ぜた
おにぎりを焼いています。これまた美味しいです。いぶりがっこと
食べると進みます。

いぶりがっこは秋田(?)のものだそうで、『いぶり』そのまま『いぶり』、
『がっこ』は『漬物』という意味だそうで、いぶった漬物ということだそう
です。すごくこれも香りがいいのです。( ̄∀ ̄)

おにぎりには味噌汁があればもっと良かったな~。

そして、はまぐりの酒蒸し。大きなはまぐりで大満足ですヾ(@^▽^@)ノ
スープも美味しいので飲み干しました。

料理も美味しいですが、雰囲気もいい感じのところでした。
横浜駅から少し歩き、裏横浜を過ぎて平沼橋近くにある
この居酒屋『静月』。Nたろう共々大変気に入りました。

ここは行きつけのお店にしたいくらいです。Nたろうは一人でも
来れる!と言っていました。気に入ってもらえて良かった( ̄∀ ̄)

次は、川崎のどこかでNたろうとお食事しようということに
なりました。今から楽しみだわヾ(@^▽^@)ノ

スポンサーサイト
14
2009

Comment

おっとー

おじゃましまーす。
こんな立派なブログを持っていたとはっ^^

はぃ、Nたろうはこの店気に入りましたよ。
いつも引きの良いマーヤといると
何かといいことありますな★
おいしかったよね。

また行きませうー
2009⁄11⁄15(日) 15:07 | | [edit]

>Nたろう

> おじゃましまーす。

いらっしゃーい♪

> こんな立派なブログを持っていたとはっ^^

そう?意外と前からやっていたのよ。細々とだけど(^◇^;)

> はぃ、Nたろうはこの店気に入りましたよ。
> いつも引きの良いマーヤといると
> 何かといいことありますな★

そう??嬉しいこと言ってくれるね!
この言葉があるから一生懸命探すことができるんだわよ♪

> おいしかったよね。
> また行きませうー

美味しかったよ~。行きつけにしたいよね。
是非また行きましょう!次は川崎?楽しみだわ♪ヾ(@^▽^@)ノ
2009⁄11⁄16(月) 00:14 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/203-ef47cd51

