スポンサーサイト

--
--

秋の奈良と京都

一泊二日で母とみぺこと私の3人で奈良&京都の旅を
してきました。

一日目は奈良へ。
まずは阿修羅が見たいということで興福寺に行きました。

01興福寺 02お茶とおかし

紅葉は始まっていますが、来週が一番キレイかもな~。
でも、キレイです。

阿修羅を見るのにかなり待ったので、すぐにお茶屋に
行きました。私は甘酒と焼き餅を食べました。美味しい、
美味しい♪お抹茶は微妙だったらしい。

この興福寺。阿修羅ブームに乗り、すごい人なのです。
平日なのに、すごい人なのです。2時間待ちです。
良かったことは、曇ってはいるけど雨が降らなかったこと。
天気予報が良くなかったので、心配はしていましたが、
これにはホッとしました。

興福寺をたっぷり見て、その後は歩いていける東大寺へ。

06東大寺 003東大寺 03東大寺

05仁王様 04東大寺

東大寺にはたくさんの修学旅行の生徒がいます。
修学旅行ということは、添乗員が建物の説明をしますよね。
一緒になって説明を聞いておりました。なるほろ。
いい勉強になります。

そこで得たことを少々。東大寺は修復後で高さが3分の2に
なってしまっているようでが、それでも世界一の木造建築
なんだそうです。すごいですね。

しかも、目の錯覚を考えて、色々なところに考えられた工夫
があるようです。昔の人は偉いな~。

こんなに大きかったっけ、と改めて思った東大寺&仁王様。
今度は法隆寺にも行きたいな。

夜は先斗町にて晩ご飯。以前みぺこと一緒に行って気に
行っていたお店に行きました。お坊さんのような人が料理を
作っています。

11はっすんば 07生麩のサラダ 08鶏のから揚げ

09鯛のアラ煮 10ダシ巻き卵

生麩を使ったサラダが美味しい!が、全体的に味が濃くなってた
気がする・・・。玉子焼きがふわふわで非常に美味しかったです。
作り方を見ていて、今後の参考にしようと思いました。

二日目は京都を散策。
今までに行ったことのない醍醐寺へ行ってみました。秀吉の
『醍醐の花見』でも有名だし、お水が有名ですよね。
『ああ醍醐味なるかな』ってことで醍醐寺。

122醍醐寺 12醍醐寺 13醍醐寺

観光客も少なくゆっくり見て回る分にはいいですが、少し淋しい
感じがしました。あまりキレイにされているという印象を持てな
かったからかな。また違うときにくればいいのかもしれないけれど。

次は、私が大好きな大徳寺の高桐院へ。

14高桐院 144高桐院 15高桐院

16高桐院 17高桐院

高桐院は細川ガラシャさんの菩提寺です。建物もお庭も小さい
けれど、キレイなのです。日本の侘び寂です。ここもやっぱり
見ごろは少し先だと思うけど、ずっとゆっくり見ていたい、そんな
お庭です。

京都に来るときはここを欠かすことはほとんどありません。
京都に行く人には一度は行ってもらいたい。

『そうだ、京都行こう』

と思って、京都に来た、と思えるところです。大好き♪

移動に時間がかかったので、ここで観光は終了。

生麩を求めて『半兵衛』へ。本店は閉まっていたので、京都駅
の伊勢丹で買いました。

本当は夜行バスで帰ろうと思っていたのだけど、私のバカ!!
予約の日程を間違えてしまい、結局新幹線で帰ることになりました。

そうなったので、母たちも早く帰れるようになり、きっとみんなに
とっても結果オーライになりました。

#私が夜行バスで帰るなら、最終の新幹線まで京都にいる、と
  母たちは言ってくれていたのです。優しいね(T△T)
  愛情に感謝(>人<)

新幹線の中で食べるお弁当を買って、わらび餅を買って、生麩を
買って、帰ってきました。

女だけの旅行って楽しい。もちろん父がいても楽しいけど、
女だけだと違った楽しさがあります。母と娘だけの旅は初めて
でしたが、またこういう旅行ができるといいな、と思いました。

次は韓国かな♪

スポンサーサイト
21
2009

Comment

京都、私も行ってみたい。
ダンゴが美味しそう~。

アトピーが治ったら京都や伊勢に行きたいな~。
2009⁄11⁄27(金) 10:15 |

>アニョン

京都、アニョンは行ったことがないかい?
前に一緒に行ったよね?また女同士で行きたいね。
もちろん、アニョンはまだ見ぬダーリンと一緒に行っても
いいかもしれないが♪

お団子、美味しかったんだと思うよ。私はみたらし団子は
食べていないけれども。なんでも美味しいよね。
わらび餅は美味しかったかな?

伊勢もいいね。私、好きだわ♪そして、伊勢に行くなら
そのまま鳥羽の方まで行って、島に渡って、魚介類を
楽しむのもいいわね♪
2009⁄11⁄30(月) 13:07 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/207-7091867d

