
--
--

韓国料理教室

韓国料理、大好きです!!
世界の料理教室で韓国料理をすると聞いたとき、とっても
嬉しかったものです。そして、実際に習っても美味しかった~。

まずは、時間がかかるので参鶏湯の準備から。

(左)詰める前の丸鶏 (真ん中)煮込み前 (右)煮込み後

丸鶏を使って 参鶏湯1 参鶏湯2

丸鶏をキレイに洗って、中に色々と具を詰めます。中に入れた
ものは、もち米、にんにく、甘栗、干しなつめ、ごぼう、高麗人参、
銀杏です。詰めたらタコ糸でキレイに縛り、鍋に入れて約4時間
煮込みます。

これまた上品な味で美味しいのです(≧▽≦)

そして、参鶏湯を煮込んでいる間に、ナムル三種と白髪ねぎの
サラダ、秋刀魚のジョリム、ボサムを作ります。

(左)ナムル三種 (右)白髪ねぎのサラダ

ナムル三種 白髪ねぎのサラダ

(左)秋刀魚のジョリム煮込み前 (真ん中)秋刀魚のジョリム (右)ボサム
秋刀魚のジョリム 秋刀魚のジョリム1 ボサム

このボサムを私は家でよく作っているんですね。豚のばら肉の
塊を、約50分ほど茹でるのですが、こうすることで油も落ちるし、
柔らかくて美味しい茹で豚になるのです。あと、タレがいいのよね。

そして、ジョリム。これは一緒に煮ている大根が美味しい!!
タレ(ヤンニョム)を作ってしまえば、これまた簡単に作れるものです。
ただ、ヤンニョムを作るのにエネルギーがいります(^◇^;)

今回は、最後まで到達できず・・・。本当はアサリと牡蠣のスープも
予定されていたのですが、みんなお腹一杯で作ることもできず。
でも、レシピにはないツユなし冷麺は作って食べました♪

冷麺

エゴマの葉の上に載せるなんてなんてオシャレなんだ~(≧▽≦)
ゆで卵と白髪ねぎを載せて、とてもきれいに盛り付けされています。

やっぱり料理は見た目も大切なのね。

大満足の韓国料理教室でした。家でも作るぞ~!!
31
2009

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/211-48d26431

