スポンサーサイト

--
--

立花新風体

今回は、立花新風体です。

つつじ・こでまり・カーネーション・カラー・スターチース・ゆきのした・フリージアの葉

今回の花材
・つつじ
・こでまり
・カーネーション
・カラー
・スターチース
・ゆきのした
・フリージアの葉

本当に久々の立花です。しかも新風体。まだ正風体だったら、形が
決まっているのでやりやすいのですが、新風体なので難しかった。。

ほとんど最後は先生の手直しできれいにしていただきました。
やっぱり色彩の勉強しなくちゃだな。。

新風体の特徴は、枝の出が同じところにならなくてはいけないこと。
そして、足が短いことです。そして、もちろん正風体の役枝がないこと。

私は、正風体と同じように出の高さを変えていたので失敗です。。
そこで、ちょっとごまかすために、カーネーション(ピンク)の位置を
低くしてもらいました。

あと、根〆はしっかりと、というのは先生にやっていただきました。
私が生けていたときは、根〆が高くて締まってなかったのです。
そこもすっきりとしていただきました。

ああ、いくらお花から遠ざかっていたとは言え、先生におんぶに
抱っこで情けなくなってしまいました。やっぱり自分で生けたり
研究したりしないといけないのね。。

そして、最後に同じ花材を使って生けられた姉弟子の作品を。

姉弟子-1 姉弟子-2

左は同じく立花新風体ですが、右は自由花です。残った花材で
生けられおりました。私はタイムオーバーで自由花は生けられ
ませんでしたが、残った花材で家で勝手に生けて玄関に飾りました。

やっぱり、お花に対する時間って素晴らしいです。
来週が当面の最後のお稽古です。頑張るぞーヾ(@^▽^@)ノ
スポンサーサイト
13
2010

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/224-ae09b316

