スポンサーサイト

--
--

三浦半島へお出かけ

野菜が高騰している最近、よくテレビで野菜直売所を見かける
ようになりました。なので、私もトントンに言って出かけてみました。

海も見たかったので、三浦半島の野菜直売所に行ってみることに♪

野菜直売所-1 野菜直売所-2 野菜直売所-3

野菜を買ったのは、左と右のお店。左のお店では春キャベツを、
右のお店では三浦大根を購入しました。どちらも立派な野菜です♪

先日行ったスーパーでは、キャベツ半玉が238円。びっくり!!
でも、こちらの野菜直売所では、1玉200円から250円です。
大根も立派な葉付きで150円から200円。葉ももちろん食べましょう!

左のお店は、もうキャベツしか残っていなかったのだけど、午前中に
行けば、ほうれん草やスナップエンドウなど他にも野菜があったみたい。
やっぱり、早く行かないとダメなのね。。

真ん中のお店は、大根やサトイモ、山芋がありました。ここでは購入
しなかったけど、サトイモが欲しいときだったらここはいいのかも、と
思いました。

右のお店は、キャベツ、大根、たけのこが置いてあって、人もかなり
いました。すぐに補給しているのかな?午後だから品がないという
ことがなかったのが良かったです。

こうやって、遠出をしながら野菜直売所を訪ねるのは楽しいものだと
思いました。

そして、海を見に城ヶ島へ。
城ヶ島

今、あまり岩場を歩ける状態ではないので、遠くから海を眺めました
けど、久しぶりの城ヶ島はなんだかいいな~。落ち着きます。

海の岩場まで行く間に、城ヶ島商店街(?)でちょっとつまみ食い。
城ヶ島商店街

私はイカのげそ焼きを、トントンはサザエのつぼ焼きを食べました。
げそ焼き さざえのつぼ焼き

大きくて満足!げそ焼きは写真だともう少しタレが欲しい感じがする
かもしれないけど、結構味がついていて美味しかったです。
サザエのつぼ焼きも、お店のおばちゃんが大きいのを選んでくれたから
満足だったみたい。

それから、そのお店でラスト1個というとろまんを食べました♪
とろまん とろまん中身

ラッキー♪頼んでいる間に、他のお客さんも来ていましたが、
ごめんなさいね~。いただきます(≧▽≦)

まぐろで出来ているから肉まんよりもさっぱりしているのかな?
そんなに違いが分からなかったけど、ふっくら美味しく頂きました♪

帰りには、久里浜の海岸に寄り、その後横須賀魚市場近くにある
『はま蔵』という食堂に行きました。
はま蔵

この食堂、約10年ぶりの訪問です。昔は19時頃になると行列が
できるほどの食堂だったのですが、今はその頃よりかは落ち着いて
いるみたいです。でも、お客さんは次から次へと来ていたけれど。

今回は、地魚丼、天丼、おすしを食べました。
地魚丼 天丼 すし

私は天丼を注文したのだけど、残念だったのはネタが4種類(ししとう込み)
で、それぞれが2つずつ入っていたこと。全部違うネタだったら
良かったのにな。タレは美味しかったからそれだけが残念。
昔からそうだったのかしら?

次もし来ることがあったら、単品注文をしてシェアして食べることにしよ。
なかなか来ないからな~。

そして最後に食べたマーブルアイス。
マーブルアイス

普段、こういうのは注文しないんだけど、トントンが好きだろうと、
トントンが中座している間に注文しました。意外と美味しかったわー。

海を見る以外は全て食べ物関係だった今日のお出かけ。
とっても楽しゅうございました♪こういう穏やかな日もとってもいいです。

スポンサーサイト
18
2010

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/232-d0a4e593

