
--
--

生花正風体

菖蒲 菖蒲・芍薬 菖蒲・つつじ・芍薬

基本は菖蒲。菖蒲の一種生けから役枝の花材を変えて生けてました。
左から花材は以下の通りです。

●左(一種生け)
菖蒲

●真ん中(二種生け)
菖蒲
芍薬

●右(三種生け)
菖蒲
つつじ
芍薬

菖蒲は初夏のお花。節句の祝いに使われるので、男性的にすっと生け
ます。杜若のように葉をなびかせるようには生けません。菖蒲は杜若に
似ていますが、杜若は通年もので菖蒲は一季(初夏)もの。杜若は女性的
に生けます。

葉の組み方を忘れてはいけないのだけど、年に一度だと忘れてしまい
ます。いかんですな。葉先の爪は向かい合わせ、長短に葉を組みますが
前短後長に組み、真より後ろには、正面から見て葉の表が見えるように、
真より前には葉の裏が見えるように葉を入れます。体先は3枚の葉を組み
ますが、真ん中の葉が一番高くなります。

葉の表裏の見分けが難しいです。一番最初に葉の表裏を確認し、爪の
向きごとに分ける作業をしておくと後で生けやすいです。真や副、体
にはまっすぐな葉を選ぶと使いやすく、真後ろには曲がりのある葉を
使うといい感じにおさまります。

足は細く、でも、なびきが出るという感じ、かな。

一種生けと二種生けは基本的な生け方で生け、三種生けになると少し
自由になって、葉を広げて入れたりしてもいいみたいです。

二種生けの場合、体は『体真・体谷・体先』と入れるのが基本です。
今回は若干高根〆め的に芍薬を入れてみました。

今回は二種生けが気に入りました。一種生けもいいけれど、菖蒲と
芍薬の組み合わせがとっても日本的でお気に入り。この芍薬、少々
蕾が固いのでちゃんと花開いてくれるのか心配ですが、咲いて欲しいな。
この芍薬は和芍薬とのことなので、一重の花が咲くそうです。

今週末には母がこちらにお泊りで来てくれます。初夏の花でお出迎え。
気に入ってもらえると嬉しいです。

20
2010

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2015⁄06⁄08(月) 16:18 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/237-a6cf06d6

