スポンサーサイト

--
--

秋のオシャレオペリティフパーティー

私の大学時代の友人Uちゃんに招待され、友人宅での
ホームパーティーにトントンと一緒に行ってきました。

今回のホームパーティーのお題は、

『秋のオシャレアペリティフパーティー』。

食事はみんなで持ち寄りになっているので、各自その
お題に合ったものを持って行くことになりました。

が、しかし、そもそもアペリティフの意味が分からない・・・。

早速辞書を引き、食前酒だということを確認。

ちょっと早い時間(16時)から始まる、軽いつまみと
ワインを楽しむパーティーです。

友人宅に行ってみると、アジアン風にテーブルセッティング
されていました。写真を撮り忘れていたのが残念。。

今回のこのパーティー。『オシャレ』アペリティフということで、
私が用意したのは見た目重視の前菜3種とデザート1種。

・生ハムイチジク
・カプレーゼ
・小さいパンケーキにクリームチーズ&スモークサーモン乗せ
・かぼちゃプリン

前菜3種は、生ハムイチジクは一人二つ食べられるように、
その他の前菜は一人一つずつ食べられるように用意しました。
かぼちゃプリンはパウンドケーキの型に丸々一個。なので、
一人二切れかな。

パーティー用の前菜は、手早く用意できなくちゃね。
ということで、作り方。

・生ハムイチジク
-イチジクの皮をむいて切る。
-生ハムを巻く。
-少し塩をふる。
-バルサミコ酢をかける。
-彩りにバジルをかける。

・カプレーゼ
-トマトのヘタを取る。
-トマト、モッツァレラ、バジルの順に串にさす。
-塩を少しふる。
-食べるときにお好みでオリーブオイルを。

・小さいパンケーキにクリームチーズ&スモークサーモン乗せ
-ホットケーキミックスで小さいパンケーキを焼く(ここは家で用意)
-パンケーキにクリームチーズを塗る。
-スモークサーモンとレモンを載せる。
-レモン汁をかける。

前菜はほぼ切って盛るだけの作業で出来上がりです。
でも、とても彩りも良くてパーティーにはいいかな。
前菜3種

仙台から来た友達Mるちゃんは、牛タン、蔵王クリームチーズ、
笹かま、仙台長ナスを持参し、Yちゃんは、サモサ、クスクス、
洋ナシ、チーズ、スパークリングワイン、赤ワイン、手作り梅酒を
用意してくれました。

変わり蒲鉾
変わり蒲鉾

サモサ
サモサ

クスクス
クスクス

テーブルに並べました♪
パーティー

全てが写っている写真がないのが残念><。
でもでも、とても素敵でした。

歓迎の意味を込めて、ベランダにもキャンドルを灯してくれました。
これまたオシャレ♪♪
ベランダのキャンドル

デザートタイムになったら、Yちゃんがケルトハープを
演奏してくれました。これまた優雅で素敵♪
用意したかぼちゃプリンも好評でした♪♪

もちろん、かぼちゃプリンはこのレシピで作りました。
でも砂糖はちょっと控えめにしたけどね。簡単に上手に
できました。(自画自賛キラキラ)


お腹がはちきれてしまった、夢みたいなアペリティフ。
とっても心温まるパーティーに参加できて幸せでした。

みんな、ありがとう。
スポンサーサイト
03
2008

Comment

めちゃめちゃ美味しそうじゃな~~い。
食事前に見るんじゃなかった(><)

今度、私も作ってみよう。
そんなオシャレなシチュエーションがないかな?
2008⁄11⁄05(水) 12:07 |

>アニョン、
いいでしょ~。本当に楽しくてくつろいだホームパーティーだったよ♪アニョンも作ってみるといいよ。見栄えもお味も良いと思います。

ちなみにあまり見えないけど、イチジクにはバルサミコ酢をかけています。私が持っているバルサミコ酢はお手頃価格なのでとろみがないんだけど、弱火で煮込むととろみが出てきます。それをかけるのが今回のワンポイントです。

一手間かけるのがいいみたいよ♪
2008⁄11⁄06(木) 21:39 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/25-20f37275

