スポンサーサイト

--
--

立花正風体

今回は本格的な立花正風体のお稽古でした。
出来上がりはこれ♪
立花

花材はこれ↓。
・ストレリチア(極楽鳥花)・・真、請
・シャガ・・副
・デルフニウム・・正真
・黄金杉・・胴、流し
・千両・・前置き
・ユキヤナギ・・見越し、控え
・ピンクッション・・後ろ囲い

基本で挿す位置を図化するとこんな感じかな。
立花配置

今回の挿す順番はこれ↓。
真→請→副→正真→胴→前置き→見越し→控え→流し

立花が初めてみたいな今回に生けた順番。
この順番で立花の成り立ちが分かりやすかったから
次からこの順番で生けることになりそうです。

それにしても、立花って素敵だわ~。
本当は、針金とか使って(極力少なくだけど)形を整える
のが好きじゃなかったのだけど、今回やってみて、
より美しくお花を生けるのが楽しくて、立花の成り立ちが
面白くて、お生花よりも好きになりそうだと思いました。

正面から見ると、太い足が一本あって、そこから
枝や花が出ているように見えるように生けるのが
基本です。そして、正真が真っ直ぐに。

品格高く生けられる立花です。これから自分でも
生けられるようになるように、頑張りたいと思います。

やっぱり、色(色彩)の勉強をしようかな。
スポンサーサイト
06
2008

Comment

色彩の勉強は、絶対に役立つよ。
お花だけじゃなく、日々の生活のあれやこれやに役立つと思うよ。
勉強してみたら(^▽^)
2008⁄11⁄07(金) 13:06 |

>アニョン、
そうね~、勉強してみるわ。ちょっと前に教科書を買ったので、試験を受けるべく申し込もうと思っていたら、申込み期限が過ぎていた・・・。一日。
なので、次は気をつけて申込みをしようと思います。こうやって色彩を勉強したらお部屋もセンス良くできるかもしれないわ!
頑張ります♪
2008⁄11⁄07(金) 15:29 | | [edit]

マーヤさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日は訪問&コメントありがとうございました^^
早速遊びに来てみました♪

お花素敵ですね~^^
私はそういう才能全く無しなので~
うらやましいです。
義母も実母もお花やってるのに何でだろう?(笑)

それではまた遊びに来ますね~♪
2008⁄11⁄08(土) 20:43 |

>rikamintさん、
ご訪問&コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

お花、お褒めいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

rikamintさんのブログ、本当に素敵だからまた見に行きます!次は真似っ子して料理をつくってみたいです。

また見に来てくださいね♪
2008⁄11⁄09(日) 13:01 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/27-5b3b99f0

