スポンサーサイト

--
--

生花正風体3種生け&自由花

今回の花材は
・すかしゆり
・ゴッドジウム
・カーネーションです。

これを使って、生花正風体3種生けと自由花を生けました。
すかしゆり・ゴッドジウム・カーネーション正風体

●生花正風体3種生け

今回一番気をつけたことは足元です。足が一本に見えるように、割れないように気をつけました。池坊のお生花の命は足ですので♪
あとポイントとしては、すかしゆりの花が大きいので、すかしゆり以外の花材は控えめにしています。そうすることでケンカしないのです。特にカーネーションは高くしないで敢えて低くしています。
すかしゆり・ゴッドジウム・カーネーション
●自由花

すかしゆりがとっても立派で大きいのでメインです。まあ、存在感があるから仕方ないですね。。カーネーションで奥行きを持たせています。自由花でも奥行きは大切なポイントになります。

家に帰ったらいつも復習を兼ねて生けなおしています。
再現をしているわけです。

今回のこのすかしゆり。とてもいい匂いなのですが、
匂いがきつすぎて、いい匂いを通り越して気持ち悪く
なりつつあります・・・。

漢方を煎じていると、その匂いと相まって、本当に
頭がガンガンガンガン・・・泣

明日にはもう捨てちゃおうかな・・・涙
お部屋を彩ってくれていいんだけどね・・・ローズ2
スポンサーサイト
11
2008

Comment

下のお義母さんも~
お教室のあとは、持ち帰って活けなおしてますよ^^

ゆりのお花はやっぱり香りがキツイですよね~
私もあの香りは苦手。。。^^;
2008⁄11⁄12(水) 11:36 |

>rikamintさん、
コメントありがと~。
あ、やっぱりゆりの香りは苦手??
かすかに香るくらいならいいのだけど、強く香るのはつらいですよね。
でも、家にいる時間が少ないからか、あまり気にならなくなりましたよ。良かった♪
2008⁄11⁄13(木) 17:47 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/31-baf6c2d9

