スポンサーサイト

--
--

カワハギの復習

カワハギ料理をおうちで作ってみました!!

まずはご近所で買った朝獲れのカワハギ4尾。
カワハギ4匹

この子たちを調理します♪

まずは、包丁で頭に切れ目を入れて手で裂きます。
そうやって裂くと中から肝が!!肝パンのカワハギです♪
肝パーン

肝を取って、中をキレイに洗い、皮を剥ぎます。
カワハギの皮をはいだ後

カワハギの皮はとっても簡単に剥けます。
それを3枚におろします。
カワハギを3枚におろしました

意外とうまくおろせたかな。最初は失敗しちゃったけど(^◇^;)
薄皮が残っているので、それを取って、お刺身にします。
出来上がりはこんな感じ♪
カワハギの刺身

うーん、盛り付けが下手だからこれを勉強しないと。。
これはカワハギ2尾分です。

残りの2尾も3枚におろし、4尾分の骨と2尾分の身は
お鍋に使いました。骨はもちろんお鍋のダシに使います。

鍋に骨を入れて、昆布を入れます。
まずはカワハギの肝とネギの千切りを楽しみます。
カワハギの鍋

前回料理教室で習ったままだけど、これが本当に
美味しいのです。ネギはたっぷりね。さっぱり食べ
られるので、たくさん千切りを作っておきました。

ネギを楽しんだ後に、カワハギの身を入れてこちらも
楽しみます。身も本当に美味しいの。新鮮だから
魚臭さもありません。

食べ終わったら骨と昆布を取り出して、洗ってぬめりを
取ったご飯を入れ、卵とじにし、雑炊を作りました。
〆は雑炊

トントンは新鮮なお魚を食べられて大満足のご様子♪
肝で食べるカワハギにも大満足で、さっぱりとした
鍋も気に入ってくれた様子でした。

これからも食べたいね♪と言ってくれたので、
ますます作る気になったのです。私、がんばる~(ノ≧▽≦)ノ
スポンサーサイト
30
2008

Comment

今度家に帰った時に作ってよ。
私、白身だったらお刺身が食べれるから♪
2008⁄12⁄03(水) 15:11 |

>アニョン、
うーん、家ではカワハギの刺身は作れないなぁ。。
というのも新鮮なカワハギが手に入らないから。
手に入れば、作れるんだけどね。
なので、こっちに来てくれたときに作るのが一番です。
ちなみに、カワハギの食べごろは年内みたいです。
年を明けると、肝パンじゃなくなるらしいです。
肝が美味しいのにね♪
2008⁄12⁄04(木) 00:24 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/52-2c1fcb76

