スポンサーサイト

--
--

立花正風体

今回のお花は、立花正風体。水仙一色です。
立花水仙一色

水仙一色と言っていますが、前置きは水仙以外の
お花を用いることが決まりになっています。でも、
呼び名は水仙一色です。今回はスプレー菊が入って
います。

実はこの水仙の葉。全てに針金が入っていて、それで
形を整えているのです。水仙の葉は少しふくらみがある
ので、簡単に葉の先近くまで針金が入ります。

昔は、こういう人工的なことをするのは好きじゃなかった
のだけど、形を整えるために最小限度の必要なのです。

あと、花も、あっちこっち見ずに、正面を向かせるために
針金を使っています。でも、そうすることでキレイに正面を
向いてくれているのです。

そう思うと、少しお花は工作の要素も入っている言えます。
私、とっても不器用なんですよね。。だからすごく時間が
かかります。

そして出来上がりのお花。立花の役枝ごとに葉(と花)を
組んでいきます。花を入れるところには必ず葉が4枚、
葉だけで組んでいるものは、2枚~3枚の葉を組みます。

花が入る箇所は必ず奇数、というのが決まりです。

家で生けると、やっぱり存在感があります。葉が多いん
だけど、厳かに豪華になります。

一人で生けられるようになりたいけど、いつになるかな~。
スポンサーサイト
11
2008

Comment

生け花って素敵ですね。
針金でアレンジするのはプリザーブドでちょこっと習ったのですがなかなか難しィ!!

生花がお家にあるだけで
パッと華やかになるし、きぶんもリフレッシュするからお花の力ってすごいな~~って思います♪

マーヤさんはお花とお魚といろいろ習って
楽しそう♪他にも習いたいことってあったりしますか??

お魚のさばき方のお教室ってほんと珍しいですよね!!
サンマ、一人で下せる様になりたいな~。
2008⁄12⁄12(金) 14:48 | | [edit]

>hanaさん、
コメントありがとうございます!
お花が部屋にあるって、それだけで癒しになりますよね。
潤いになるというか。お花だけはずっと続けていこうと
思っていますよ~。

あと、もちろん料理教室も続けていきたいのだけど、
他にはテーブルコーディネートや書道(小筆とペン字)、
ヨガ、テニス、英語等々、習いたいことや勉強したいことが
あります。

ああ、一日24時間じゃ足りないですよね。しっかりと眠りたいし。

hanaさんも色々習っていらっしゃいますね。
何かやりたいと思える気持ちっていいですよね。
少しずつでも向上できると嬉しくもなって、日々の
やる気にもなります♪
2008⁄12⁄13(土) 00:29 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/61-3fc8c576

