スポンサーサイト

--
--

生花正風体&新風体

今回は、生花新風体のお稽古だったのですが、
まずは正風体で生けてみました。逆勝手です。
菖蒲・つつじ・芍薬

渡された花材は、菖蒲、つつじ、芍薬の3種類。
枝ぶりを見ていたら、どうしても正風体がしたくなっちゃったん
だもの。仕方ないよね。先生も、先に正風体を生けてから、
新風体を生けてもいいですよ、とおっしゃってくださったし♪

姉弟子も同じ花材で、本勝手で生けてらしたので並べてみました。
姉弟子との作品

同じ花材でも、お花の使う場所とか枝ぶりで随分印象が
違うので、やっぱり他の人の作品を見るのは勉強になるな~、
と思うのです。

そして、これから本題の新風体です。
正風体(7:5:3)にならないように、比率に気をつけて生けました。
新たに追加された花材は、カラーの葉、オオニソガラム、すすきです。

●菖蒲、芍薬、カラーの葉    ●菖蒲、つつじ、カラーの葉
菖蒲・芍薬・カラー菖蒲・つつじ・カラー

●菖蒲、すすき、オオニソガラム
菖蒲・すすき・オオニソガラム

芍薬とオオニソガラムは花が咲くとキレイになると思います。
早く咲くといいな~♪

最近は、気持ち的に自分で自由に生けられるようになってきたので
嬉しいです。この調子で続けていけば、楽しく上手になれるかな。

そうそう、今日はお免状もいただいたのです。
申請もすれば、看板もいただけちゃいます。そう、生花と自由花を
教えることができるのです!!でも、実力がないのでお教室は
まだまだ先のことですが。

でも、やる気がみなぎってくる~o(^▽^o)(o^▽^)o
頑張るぞ!
スポンサーサイト
21
2009

Comment

キレイやね~♪
お花は癒されるね。

けど、マーヤの習っている生け花は、癒しの中にも凛としたものがあるね。
いつも思うけど「武士道」を感じる。
2009⁄04⁄24(金) 18:29 |

>アニョン、
ありがとう!!

そう~?癒しの中に凛としたものを感じる??
嬉しいことを言ってくれるわね~。そうありたいと思うわ~。
『武士道』を感じるかぁ。そういう潔い生き方っていいよね~。

これからもお花はアップするので見てみてね~ヾ(@^▽^@)ノ
2009⁄04⁄24(金) 19:23 | | [edit]

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/85-24a52352

