スポンサーサイト

--
--

沖縄でのお食事

沖縄は美味しいものが多かった~ヾ(@^▽^@)ノ
今回は一般的な沖縄料理をメインに食べてみました。
その中でも特に気に入ったのは、じーまみ豆腐です♪

その他いろいろあるのでご紹介。

まず、琉球村で食べた沖縄のおやつ。素朴で美味しいです。
01ポーポーとヒラヤーチセット02サーターアンダギー

色んなところのサーターアンダギーを食べたけど、ここの
サーターアンダギーが柔らかくって一番美味しかったです。
ちなみに、左のお菓子はポーポーとヒラヤーチというもの。
ポーポーはホットケーキの薄い版を丸めたもの。多分黒糖が
使われているのかな。ヒラヤーチは甘くはないのでお菓子では
ないのかな。

初日の夜は那覇市内の国際通り近くにある『てぃーち』と
いう居酒屋さんへ。雰囲気はとてもかわいらしいところでした。
10てぃーち

沖縄の食事が食べたくて、沖縄のものばかり頼みました。
ここのじーまみ豆腐が一番気に入ったのです。アーモンドの
味なのかな?その他も美味しかったです。

●じーまみ豆腐       ●もずくの天ぷら
03じーまみ豆腐04もずくの天ぷら

●タコライス         ●ラフテー
05タコライス06ラフテー

●ホタテのカルパッチョと海ぶどう  ●アグー豚のサーロインステーキ
07ホタテのカルパッチョ海ぶどうと一緒に08アグー豚のサーロインステーキ

●ベリーveryワッフル
09ベリーveryワッフル

ちょっと味が濃かったかな??と思わないでもないけれど、
でも美味しいところでした♪

そして、二日目のおやつ。朝ごはんも兼ねています。
晩ご飯の食べすぎであまりお腹に入らない。。が、
これはとっても美味しかったヾ(@^▽^@)ノ

●うむくじ天ぷら(紅いもの天ぷら)   ●紅いものソフトクリーム
11うむくじ天ぷら12紅いものソフトクリーム


お昼は美ら海水族館のカフェでいただきました。

●タコライス
13タコライスとコーラ

でも、それだけでは小腹が空いてしまったので、
美ら海水族館にある屋台で沖縄そばを食べました。
14沖縄そば

沖縄そばは他でも食べましたが、ここの沖縄そばが一番
美味しかった。だしもちゃんと取れていたので、スープが
美味しかったです。

二日目の夜は、移動で疲れてしまったので簡単に
パーキングエリアのレストランで済ませました。
トントンはちゃんとしたところに行きたかったみたいなんだけど、
運転は私なのよね。。。

ということで、ここで食べたのは、
●沖縄そば       ●豆腐ちゃんぷるー定食
16沖縄そば15豆腐ちゃんぷるー定食

まあまあでした。まあ、パーキングエリアのレストランだから
こんなものかな。(失礼)

三日目はブランチにハンバーガーを食べました。
こちら『FRUIT BAR 58』というお店です。
17FRUIT BAR 58

なんだか小洒落てて、いい感じのところでした。

私が食べたのはCheese Burger。トントンは58 Burgerです。
18Cheese Burger1958Burger

58Burgerのボリュームはすごいです。どうやって食べればいいのか
お店の人に聞いたくらいです。やっぱり、ガブリ!といきました。
パイナップルも入ってて美味しいのね~。

もちろん、私が食べたCheese Burgerも美味しかったです♪

※トントンのハンバーガーを食べるときに、トントンは私の
食べっぷりを見て、『全部食べられちゃう・・』と心配したらしい。

それから、ぬちまーすファクトリーにあったカフェ『たかはなり』でお茶。
その写真は、三日目のブログにあるので、それで良しとして、
こちら、雰囲気も良いところでした。
20たかはなり


晩ご飯は『琉球Dining冨着58番地』というところに行きました。
31琉球Dining冨着58番地33琉球Dining冨着58番地中

こちらも居酒屋さんですが、ここの料理はハズレがなかった!
全部が想像とは違う味付けで、全部が美味しかった。ここは
大満足!トントンとケンカしていなければもっと美味しかったのに。。

●お通し(もずく、ミミガー、?)   ●青パパイヤと水菜のはりはりサラダ
21お通し:もずく、ミミガー、?22青パパイヤと水菜のはりはりサラダ~シークワーサードレッシングと一緒に~

青パパイヤと水菜のはりはりサラダはシークワーサードレッシング
でいただきました。

そして、ソーメンチャンプルーとミミガーとニラのコーレグース炒め。
23ソーメンチャンプルー24ミミガーとニラのコーレグース炒め

●紅豚の炭火焼き       ●紅豚とひじきのまぜご飯
25紅豚の炭火焼き26紅豚とひじきのまぜご飯


美味しいものを食べて、仲直り、と行きたかったのですが、
私の疲れもピークに達しており・・・・。
でも、翌日は仲直りしました♪

最終日の朝は簡単にメロンパンを食べました。
以前、熊本に行ったときに、熊本にしか売られていないという
メロンパンがあったので、それと同じ感覚で買いました。
『沖縄だけ!』とは銘打ってなかったけど、あまり見ないパンです。
27塩メロンパン28チョコチップメロンパン

そして、お昼は国際通りにあった『街角そば』屋さんへ。
どうしてここにしたか。。それは歩き疲れてしまっていたからです。
でも、まあ普通に美味しかったです。

●ジーマーミ豆腐      ●沖縄そば
30ジーマーミ豆腐29沖縄そば

本当はゴーヤチャンプルーセットも食べたのだけど、
そのときにはもうカメラが壊れてしまい・・・、
とても残念でした。

が、沖縄の食事は全て美味しく、とても気に入りました。
これで健康になれるなら、言うことナシです。

食事面でも、また沖縄に行きたくなりました♪ヾ(@^▽^@)ノ
スポンサーサイト
29
2009

Comment

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/91-db45dcf8

