スポンサーサイト

--
--

初夏のワインパーティー

友だちのUちゃん宅で、初夏のワインパーティーがありました。
今回のワインのテーマは、フランスの白ワイン、辛口で、という
ことで、みんなでワインを持ち寄りました。

が、私はワインに詳しくないので料理担当に♪
Uちゃんと一緒に用意しました。
お料理

彩り良いのは全てUちゃん作です。
なるほど、料理もオシャレ~、なのです♪

料理も並び、まずはシャンパンでカンパーイ!
この第一回の乾杯にトントンは間に合わず。。。
トントンが来てから、もう一度乾杯していただきました。
皆様、ありがとう。

メニューは手前から、
・オリエンタルサラダ
・カプレーゼ
・うるいのオリーブマリネ
・ひよこ豆とタコのサラダ
・マスタードのキッシュ
・玉ねぎのキッシュ
・カポナータ
・鯛のカルパッチョ

です。全部美味しいんだな~。

パーティー中にもいくつか料理を作りました。
まずはパエリア!
イカスミパエリア

焦げているように見えますが、イカスミパエリアだから
仕方ないのです。

その他、写真はありませんが、Uちゃん作の鶏肉の煮込みや
私作のふきのとう、鯛、白子の天ぷら、Kちゃんがモンゴルで
調達したロシア産キャビア、Uちゃんセレクトのチーズ4種が
食卓に並びました。

全部、ぜーんぶが美味しくて、大好評でしたよ♪

ちなみに、主役のワインの写真が全くないのですが、
用意されていたワインは、

●2007 CH.SAINTE MARIE LE MOULIN ROUGE
サント・マリー・ル・ムーラン・ブラン

●2006 PETIT CHABLIS [Taillevent Label]
プティ・シャブリ [タイユヴァン・ラベル]

●2004 CH.DE SELLE BLANC
シャトー・ド・セル ブラン

その他1本の白ワイン。私はこの日、最初のシャンパンしか
飲んでおらず、白ワインを試せなかったのが残念でごわした。(T-T)

ワインについては、ワインを勉強したこともあるUちゃんが
ミニワインレクチャーを行ってくれました。グラスによって
味や香りが変わることを色んなグラスを使って試させて
くれました。こういうのってなかなか出来ないから楽しい!

そして、モンゴル帰りのKちゃんはモンゴル旅行の
ムービーを作ってくれていて、それをみんなで鑑賞。
Kちゃんは投資にも詳しいので、プチ投資セミナーも
ここでしてくれました。プレゼン資料も用意されていて、
さすがのKちゃんです。

そして、23時頃に終電が!ということで、急いでデザートを用意。
こんなの用意しました!!↓
ベリーのタルト

今回私が作った中では一押しです。甘さ良し、盛り付け良し。
自画自賛でございます。そしてUちゃんが作っていた具沢山な
フルーツパンチ!
具沢山なフルーツパンチ

これ、絶品なのです。たくさんの果物が入ってるから体にも良さそう。
これに紅茶をつけてもらって、最後にゆったりデザートまで楽しむ
ことができました~。

今回の参加者は全員で9名。学生時代のサークルの
友だち5名が中心で、そのパートナーを含めての9名です。
家族ぐるみの付き合いができる、大切な仲間たちです。

また、機会を作って家族ぐるみのお付き合いをしたいな~。
スポンサーサイト
11
2009

Comment

美味しそうじゃなの~!!
って、美味しかったんだろうな。
マーヤ。お手製のスィーツが特に美味しそう。
今度作り方を教えて♪
2009⁄05⁄11(月) 15:06 |

ありがとう!

>アニョン、
そんなこと言ってくれちゃって。。ありがとう!
でもね、全部美味しかったよ~。もちろんタルトも
美味しかったけれども。
手間ひまかければ美味しいものが作れるのです。

ちなみに盛り付けはモデルがあってね、それを
真似っこしたのです。うふふ~♪
2009⁄05⁄11(月) 23:16 |

Trackback

http://yunrari.blog92.fc2.com/tb.php/95-07afe068

